※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

猫をお家で飼ってる方、猫に詳しい方お願いします。最近 家で飼っている…

猫をお家で飼ってる方、猫に詳しい方お願いします。
最近 家で飼っている猫に 布団 カーペット 床 色んなとこにおしっこされます。

毎回トイレでする賢い猫ではなかったのですが
最近はトイレで絶対してくれません。
トイレは砂のトイレで 1日1回は掃除していました。

うんちは 洗面所やキッチンの洗い場にされます( ; ; )おしっこは 布団 床 たまに人にかけてきます。

匂いもキツイですし、部屋のドアを開けれる猫なので 対処できません。寝ている間によくされます。

もうすぐ2歳のメス猫です。トイレのしつけは厳しいでしょうか?( ; ; )あまりにもたくさん毎日色んなところにされるので部屋も匂いが染み付いてきて困っています。

コメント

ゴキジェット

猫を産まれて数時間のところを保護して飼っています。
おしっこをいろんなところにする場合ですが、トイレは本当に清潔ですか?ご飯が少なすぎたりしていませんか。猫は喋れないからこそおしっこなどで飼い主に知らせようとしています。
あと、目撃したらその場でコラー!と怒らないと猫って2秒したら忘れてしまうそうです。
私も猫を飼うことが初めてだったので悪戦苦闘していましたがもう慣れました。因みにトイレのチップにおしっこが染み付いて猫自身も臭いよーかえてよーってこともあるので猫の訴えを見逃さないようにしてあげてくださいね!

• a

a

2秒したら忘れてしまうんですね(T ^ T)
    トイレ自体頻繁に洗ってないので臭いのかもしれません。一度洗ってみます!

• 1月18日
  • a

a

回答ありがとうございます(*´ェ`*)

• 1月18日
coha

トイレ以外の場所で粗相をしているところを現行犯で捕まえて、顔を近づけて匂いを覚えたらそのままトイレに連れていき、ここでするのだと教えます。
今からでも根気よく教えたらできると思いますよ。

私も10年以上猫と暮らしていて考えられる事できる事は、

・トイレが汚れている。→1日1回と言わず、見つけたらすぐ掃除する。トイレ本体も週1回ぐらいは洗ってきれいにする。

・トイレの砂がその猫に合わない。→いろんなタイプのものがあるので他も試してみる。うちは紙製の流せるタイプの猫砂を使ってます。
・トイレの場所が気に入らない→普段過ごす部屋から遠すぎたり、階段を上り下りしないといけないとか。もし当てはまるなら人間のトイレの近くとか、行きやすいところにする。

・かまってあげられていない。→赤ちゃんが産まれてどうしても愛情が赤ちゃんに行くので、ヤキモチを妬いている。赤ちゃんが寝てるときに積極的に遊んであげる。

・そのほかのストレスがたまってる。→爪研ぎや猫の好きな草などを置いて好きにさせる。キャットタワーなどで自由にできるスペースを作る。

こんな感じですかねー。
うちもストレスでお布団におしっこされる時期がありました。
布団におしっこのにおいが残っているとまたするので、布団丸洗いかクリーニングをした方がいいです。

ソファーやクッションは撤去しました。
お布団のある部屋は出入り禁止です。
うちの猫もドアを開けられるので鍵をかけてます。

• a

a

詳しく回答ありがとうございます!
    何個か当てはまることがありました😰
    根気強く教えます!

• 1月18日
くまもん

私の実家の猫もよく布団の上でおしっこしてました(°_°)匂いヤバイですよね!本当に嫌で嫌いになりかけました!笑

うちの場合は大きなゲージの中にトイレを置いて、夜はその中に入れてました!あとはトイレも屋根?付きのものは嫌だったみたいで、屋根がないものに替えました!
そうするとだんだんと覚えて、今はもうトイレ以外ではしませんよ(^^)

砂も自分の匂いが少し残ってる方がいいかな?と思います(^^)清潔にした方がいいですが、砂を足して古いものとしっかり混ぜたり!

うちはオスなんで分かりませんが、避妊手術はしてますか?発情期になるとオスは色んなところにおしっこするって聞きました(°_°)

• a

a

避妊手術していないんです!理由にそれがあるかもしれません。もう成猫なので 今さらするのも可哀想だと思って😞😞発情期の時が特にひどいので😰
    猫砂の方法試してみます!ありがとうございます!

• 1月18日
こんこん

自分もオスメス飼ってます!

おしっこをふいたティッシュを嗅がせてトイレに置いといたりしたら
自然と2匹ともトイレでちゃんとしてくれました!

自分もメスなんですけど座椅子、カーペットとかに凄いされて
洗っても匂い落ちなくてぽいしました(´・_・`)

• a

a

匂いすごいですよね(T ^ T)
    おしっこふいたティッシュトイレに置いてみます!!ありがとうございます!

• 1月18日
massuh☆

ウチのニャンコは粗相した事が無いので、何とも言えませんが。
気をつけている事は、
・トイレを置く場所
→人の出入りが少なく、落ち着ける場所か?(デオトイレ屋根付使用)
・布団は羽毛禁止
→個体差はありますが、微かな羽毛の匂いで、マーキング心に火を付けてしまう事がある様です^^;

後は、たくさん遊んであげてストレス&運動不足の解消ですね♪(´ε` )
新しい家族が増えると、猫もヤキモチ妬きますからね(=゚ω゚)ノ

• a

a

賢いニャンコさんで羨ましいです(T ^ T)
    私の部屋の布団だけされるなって思っていたのですが 私の部屋の布団だけ羽毛です😞
    もう洗えないので羽毛ではない布団に買い換えます!ありがとうございます🙌

• 1月18日
  • massuh☆

massuh☆

今は羽毛じゃなくても、軽くて暖かいものも沢山ありますし、洗える安い物を買って様子を見るのも良いかも知れませんね(^^)
    基本的に猫ちゃんは綺麗好きなので、根気よく工夫してあげて下さい( ´ ▽ ` )ノ

• 1月18日
ぷーのちぃ

トイレの数を増やして、よく猫ちゃんが粗相をする場所の近くに置いてみてください。

あとトイレの掃除は朝夕の二回してください。

実家の猫はそれで多少治りました。その前は同じくいろんなところでされてて、悲惨でしたー💦

• a

a

何個か増やしてみます!
    ぷーのちぃさんのニャンコさんみたいに 治ってくれますように😭😭
    回答ありがとうございます!

• 1月18日
ティス

まずは尿検査もしてあげてください。
膀胱炎やストルバイト結石など尿路系疾患も粗相の原因のひとつです。
猫は特に多い病気です。
うちにいる1匹のメスは急に粗相するようになり、尿検査したところ、ストルバイトでした。
私自身、膀胱炎の辛さ痛さを知っているので、早期発見だったとはいえ本当に可哀想で…

2歳ならあと10年以上生きますよね?
成猫といっても、年2回の発情期をあと何度繰り返すでしょうか?
発情期は猫にとってもストレスになります。
体力のある若いうちに避妊手術してあげた方がいいと思います。
費用についても、今後粗相の繰り返しでの布団などの買い替えを考えると安いですし。
避妊手術する事で防げる病気もあります。

一度動物病院でも相談するといいですよ。
猫は基本的にトイレのしつけは必要ありません。
きちんとトイレできる環境を整えてあげれば決まった場所でします。
粗相するのはストレスが原因である事がほとんどです。
猫トイレは毎月洗う事をおすすめします。
布系に粗相する猫には、紙の猫砂がおすすめです。
猫トイレをもう一ヶ所増やしてみてもいいかもしれません。
猫トイレを置く場所は寒くないですか?
しっかり構ってあげてますか?
病気か、構ってほしくてか、生活環境が変わった事で落ち着かないか、発情期か…だと思いますが、原因は必ずしもひとつだとは限りません。

原因を解消して、落ち着いてくれるといいですね。

• ティス

ティス

あと、猫トイレを1日1回は掃除しているとの事ですが、最低でも2回はしてあげた方がいいです。
    猫は思っている以上に綺麗好きです。
    可能であればトイレを使う度に掃除するのが理想です。
    うちの猫の一匹で、トイレが片付いてないと必ず粗相する子がいます。
    猫が悪いんじゃないです。
    きちんと掃除できていない飼い主が悪いんです。
    猫はただ綺麗好きなだけです。

• 1月18日
  • a

a

詳しくありがとうございます。
    病院に1度連れて行きます!
    家の猫さんは 年2回どころか月2回発情するのですが 異常なのでしょうか😞
    しつけは必要ないのですね。
    もっと猫のことを考えて 掃除もこまめにして様子見ていきます!

• 1月19日