※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANA
子育て・グッズ

出産後のおっぱいの張りや授乳に関する悩みです。張りはいつ収まるか、授乳がうまくいかない理由、搾乳の過剰は問題か、経験者も張りを感じるか気になります。

11月18日に出産しました。
おっぱいが張って痛いです。
横向きで寝ると痛いし寝たいのに寝れず😵
この張りはいつ収まっていくのでしょうか💦

子供が2,338㌘と低体重のせいか吸う力が弱い、乳首が短い為吸いづらいと問題があるせいか中々吸ってくれません💨
吸っても量がまだでない為、泣き出します😭
一人目の時も同じで、それで乳腺炎になりました⤵

明日、自分だけ退院するため授乳できないので家では搾乳するつもりですがやりすぎもダメなんですかね?

おっぱい出る人も張りは経験するものですか?

コメント

ぽぽぽぽーん

初産でしたが、わたしもおっぱいの張りが結構ありましたが、おっぱいに力をいれている産院で出産したので、張りはあったものの乳腺炎にはなりませんでした!
わたしが言われたのは、張っているときはとにかく冷やす(保冷剤をブラの中に入れていました)ことで、保冷剤を入れておくと楽でしたよ✨

それから、3時間に1回の授乳だったんですが、毎回授乳し終わったあとに、おっぱいを触って固いところ痛いところがなくなるまで搾乳していました!

おっぱいの張りって辛いですよね😣

• KANA

KANA

返信ありがとうございます。
    もうおっぱいがカチカチになってます😱
    若干赤みもでてるきがします。
    助産師さんに冷やしたり搾乳のこと言ってみたんですけど、手で絞られました😅
    それでもカチカチは治らず。。

明日帰ったらすぐ冷やして搾乳実践してみます!
    せっかくお腹が軽くなってよく寝れるーなんて思ってたらまさかのおっぱいの痛みでねれないなんて😰
    ただでさえ3時間起きなのに😭

• 11月22日
  • ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

おっぱい痛いの辛いですよねほんとに( ; o ; )
    絞ってもカチカチということは絞りが足りなかったのではないでしょうか、、?
    わたしは痛くてもおっぱいを左右上下に思いっきり動かすと、滞っていた部分からなのかまた乳が出て、最低でも方乳10分ずつは絞ってました!!
    おっぱい体操してから授乳すると、おっぱいの出が良くなるので、よりいいかもしれません!!

KANAさんの乳が早く治って休めることを願っています😣🙏🏻

• 11月22日
  • KANA

KANA

助産師さんが頑張って絞って20しかとれませんでした😭
    あとは吸ってもらって出をよくしてかないとねーて言われました。
    あしたから自分で搾乳するので、少しでも軽減されればいいのですが。。

• 11月22日
R4

産後すぐはおっぱい張り過ぎて痛くて涙が出てきて、眠れない程でした💦
冷やすと良いと言われて保冷剤や冷えピタ貼ったりしたけど全然効かず。

とにかく、吸ってもらってまだ吸えないなら搾乳して母乳を出すのが1番効果的でした!
搾乳した母乳は湯煎して温めて哺乳瓶から飲ませてました☺︎

1ヶ月頃までは搾乳出来るだけしちゃって、それ以降は赤ちゃんが飲む分くらいを搾乳してました!

私は陥没乳頭で吸いづらく中々でしたが、2ヶ月頃からはごくごく直母で飲めるようになりました!

• KANA

KANA

返信ありがとうございます。
    おっぱいの痛みで寝れないですよね💦
    明日帰ったら冷やしてみようかと思ったんですけど、効かないですかね😱
    上の子を早く抱っこしたいのにおっぱい痛くてできるか心配😓

私も陥没気味ですごい張ってると乳首がなくなります😵
    保護器をつけて吸わせてもでてこないみたいですぐ泣きます😰
    昨日から少しずつでてきて前よりはいいんですけど、疲れるのかすぐ終了。
    やっぱ搾乳するしかないですね!
    明日から授乳一回しかできないし、搾乳して預けようかな💦

直母で飲んでくれるといいな~

• 11月22日
はれ

わたしも18日に出産しました!💕
おっぱいは赤ちゃんも吸うのが上手になってきて、張りは毎回痛くて最初吸われるのは結構痛いですが、上手に吸ってくれるのが一番張りが取れるって言われて、なんとか練習中です💦

私は冷やすと詰まる?固くなる?と言われて、冷やしてはいません、ゴツゴツしたところ、痛いところを我慢して流すようにマッサージしてみています!
お互い頑張りましょうね😭❤️