※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

授乳で痛みがあり、乳首のケアに悩んでいます。助言をお願いします。

授乳が辛いです…。娘は2700g弱で産まれて、初めは吸い付くのが、やっと…‪‪💦‬‪‪💦‬って感じでミルクあげたり、でもおっぱいは張るし痛いし‪‪💦‬‪‪💦‬初めは搾乳した母乳をあげたりしていました。
が、1ヶ月過ぎた位から急に吸い付きがよくなり、授乳回数も頻回で、1時間毎におっぱいあげて、頑張ってるんですが、飲みが浅く、すぐに泣いちゃう状態で‪‪💦‬‪‪💦‬おかげで、乳首には水膨れや亀裂が入り、どーしようもないくらい痛いし‪‪💦‬‪‪💦‬乳首用のオイルパックしたり、色々試してるんですが、一向に良くならず😭😭😭
いつも授乳時に『クーッ‪‪💦‬‪‪💦‬』って乳首の痛みに耐えながら、授乳しています。
みなさんはこんな時、どー乗り越えられましたか?
こんな方法で母乳の出が良くなった!赤ちゃんの飲みが深くなったよ!とゆー方、ぜひ方法が知りたいです‪‪💦‬‪‪💦‬
ただ今母乳よりの混合で育てていますが、完ミに切り替えるなどはまだ諦めたくないんです‪‪💦‬‪‪💦‬愚痴になってしまい、すみません😖😖😖
アドバイスお願いします。尚、批判などの反対意見はご勘弁下さい‪‪💦‬‪‪💦‬😩😩😩

コメント

deleted user

私もそんな感じで両方の乳首が傷だらけで泣きながら授乳してました😭
でも、そのうち乳首も強くなるし吸い方も上手になります!
それまではラップパックしたりで乗り切ってました!
混合というと母乳の後にミルクあげてますか❓
もしそうならミルクはミルクだけの時間とおっぱいだけの時間分けるといいかもです!
母乳だと1時間くらいで泣いちゃいますよね😱頑張りましょう!

  • たまご

    たまご

    母乳で後にミルク足してます!
    母乳だけだと1時間位しか持ってくれず、家事もままならないし、私自身も休息出来ないので‪‪💦‬‪‪💦‬😭😭😭
    乳首がキズだらけですよね?!痛いし、辛いし、授乳の時間がただただ苦痛に耐える時間になってしまって…。
    そのうち乳首も強くなるんですか?!
    ただ、それまで結構時間かかりましたか??

    • 11月23日
ちびた

ただただ耐えてました😭
急に痛くなくなりますよ!!
どうしても切れちゃって無理な時は、キズパワーパッド貼って、傷の所だけ保護してました。
貼ったまま授乳して大丈夫です。
ただ、それで母乳が出る穴を塞いでしまうと乳腺炎になってしまうので注意です💦

  • たまご

    たまご

    おっぱいは張るしたぶん母乳の出もそんなに悪くないとは思うんですが、私は乳腺が細かったようで、娘も吸い付きが浅くてなかなか上手く飲めてないようです‪‪💦‬‪‪💦‬急に痛くなくなるんですか??早く痛くなくなればいいのになぁ‪‪💦‬‪‪💦‬それまでミルクにも頼って頑張んなきゃなぁー‪‪💦‬‪‪💦‬

    • 11月23日
ハーバリウム

辛いですね😭
うちの子は2600gで生まれましたが、産まれたときからすごい吸引力でした😭
コツは、咥えさせるとき、乳首で赤ちゃんの口をツンツンで刺して刺激します。
赤ちゃんがパッと大きな口を開いた瞬間赤ちゃんの下顎、下唇が先に乳輪に触れるようにし、赤ちゃんの頭ごと胸に覆いかぶせるような感じで上顎、上唇を乳首にカポッとかぶせます!
なので吸わせる胸側の手は胸を支え、反対の手で赤ちゃんの首後ろ〜襟足をしっかり支えてあげます❣️
傷は病院お薬もらってラップパックおすさめします😭
しんどいですが今だけです!
頑張ってくださいっ☺️

  • たまご

    たまご

    凄い!わかりやすい説明助かりました!ありがとうございます♡早速試してみます!そーですね、今だけ今だけ!!って思って授乳頑張ります☆

    • 11月23日
えむ

おっぱいを掴み少し平らになるように持ち
赤ちゃんの口を乳首でチョンチョンして口開けたら
口に乳首を押し込んで口にいれてました!
すぐに、手を緩めるんじゃなくて
しっかり咥えたなと思うまで何度もやり直してましたよ!

後は、乳頭保護器を買って
それであげたりもしてました!
痛みから少しは開放されてましたよ!

後は、どうしても痛い時は
一旦、搾乳機などで搾乳したのをあげて
乳首を休めてあげてもいいと思いますよ!
1回くらい休んでもおっぱいは出ますから!

おっぱいの出が悪いなと思ったら
お茶などの水分をよく取り
白米たくさん食べてたら良く出るようになりましたよ☆

  • たまご

    たまご

    やはり白米や水分は母乳の出に大きく関係あるんですね!!搾乳器で搾乳する時も傷が痛むから、搾乳器から少し遠ざかっていました。乳頭保護器も活用してみようと思います。ありがとうございます♡♡

    • 11月23日
ゆん

乳首を治すために、搾乳した物を赤ちゃんにあげるのもいいと思いますよ☺️✨後は、乳首の保護器使用してみるのもいいも思います✨
乳首痛いと授乳が嫌になってきてしまいますよね😭💦

  • たまご

    たまご

    そーなんです!痛みがあるだけで、せっかくの赤ちゃんとの楽しい授乳の時間を邪魔されてしまって‪‪💦‬‪‪💦‬
    まずは乳首の傷をちゃんとケアしなきゃですね‪‪💦‬‪‪💦‬
    頭でっかちに、母乳母乳ってなってた気がします!
    乳頭保護器使ってみます☆

    • 11月23日
りい

私も産後02日目で切れてもう
激痛でした!両乳首亀裂はいって
もう何度泣いたことか...
歯を食いしばりながらあげてました💦
あの痛み本当に言葉になりませんよね...
なった人にしか気持ちがわからない!!
助産師さんからもうわぁ!💦
よくこれで頑張ってきたね。
これは酷い、みんなここまで
なってたらミルクにかえるんよ
って言われちゃいました!😱
でも吸わせてたら治ると
言われるから頑張りました😭
ほんとに治るまで赤ちゃんが
深く飲めるようになったら
段々傷あるのに痛みが
無くなってきて治りました!!
01ヶ月かかりました!
でも右はまだ吸うの下手くそで
未だに痛いですが最初の頃の
激痛ではなくなりました😭!
耐えれるけど痛いのは痛いです!
私もずっとピュアレーン100➕サランラップを常にしてました!
いまはシルクモアってやつにかえて
サランラップしてます😩
痛いの耐えるの本当に辛いですよね💦
治る言われても嘘や!こんなに
切れてるのに吸わせてたら
治るわけないじゃん!って
本当に信じれなかったけど
本当に授乳してても治りました!
いつか痛みが無くなる!
いま耐えれば快適な授乳
赤ちゃんとの時間か楽しくなる!
と信じて頑張りましょう😭!
私も右頑張ります😭
お互い頑張りましょう!!

  • たまご

    たまご

    授乳してても治るもんなんですね!それ聞いて希望が持てました!今はまだ痛いしどーしようもないので、搾乳器使ってます‪‪‪‪💦‬頑張ります!お互い子育て頑張りましょう!!

    • 11月24日
  • りい

    りい

    ほんとびっくりですよね!!( ´•д•` )💦
    私は痛すぎて02日休めよ!
    って言われて02日搾乳で
    休めて痛くないかも!って
    思ってもまた吸うの下手くそで
    結局痛くなりダメでした😭
    根気よくどうせ痛いんや!
    思って思いっきり突っ込んで
    深く吸わせてたら
    吸うの上手くなって治りました!😩
    本当にお互い頑張りましょう😭

    • 11月24日