※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
采彡
ココロ・悩み

最近、赤ちゃんが母乳を吸う時に泣いて吸わなくなり、搾乳量も減少しています。母乳をあげたいが苦労しています。どうすればうまく吸ってくれるか、または搾乳で哺乳瓶を試すべきか悩んでいます。

退院してからずっとミルク寄りの混合でやってるのですが最近乳首を吸わせる度にギャン泣きで吸ってくれなくなりました。
退院してから3週間目くらいには3時間おいての搾乳で40くらい絞れていましたがそこからどんどん減り続け現在は張る事もほぼなくなり1日に2回にわけて60くらいしか絞れなくなりました。
おっぱいもどんどんしぼんできてしまっています。
なるべく吸わせるようにはしているのですが、ギャン泣きされると苛立ちと悲しさがものすごくて自己嫌悪に陥ります。
授乳は3時間おきで、
母乳あげてみる→ギャン泣き→あやす→母乳→ギャン泣き→あやす
→しょうがないのでミルク
って感じです。
ミルクも1日トータルで600くらいしかのんでくれません。
ミルクのんだあとは寝るか機嫌良くいます。
どうしたらうまく吸ってくれるようになりますか?または毎回の搾乳で哺乳瓶で試した方がいいのでしょうか。
なるべくなら母乳吸わせたくて…。

コメント

しろくま

おっぱいを吸わせたいのに泣かれる…をあんまり繰り返すとお互いストレスになって良くないのでいっそ完ミに切り替えてしまうのも良いと思いますが、もう少し母乳で…という事であれば1度母乳外来を受診するのもひとつの手だと思いますよ💡