※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
家族・旦那

マイホームに関する愚痴です。土地を探して1年9ヶ月程経とうとしていま…

マイホームに関する愚痴です。
土地を探して1年9ヶ月程経とうとしています。
なぜこんなに土地が見つからないかと言うと、原因は旦那です。
土地を探していた当初、今思い出してもよかったなあと思う土地がありました。
この紙を書けば土地を押さえられるというところで、旦那が怖気付いて(その日に契約しないと、次の日に違うお客様へ紹介するのできっと売れてしまいますよ、という状況)、すぐには決められないと、、。私はそれなりに既に土地探しをしてきていたので、こんな良い土地出ないよ?と言っていたのですが、旦那は土地探しを全然してくれてなかったので、その私の言葉も理解してくれず、結局考えさせてくださいと、、。
もちろん土地は次の日に売れました。
もう終わった話なのでしょうがないのですが。

そして、1年9ヶ月が経ち、住みたいエリアの土地がだんだん出なくなってきました。不動産屋の人に聞いても、そこはもう中々良い土地は出ないよと。
そんな中出てきた土地が1つだけありました。
形もよく、予算の範囲内。坪数も広すぎる程です。
もうここでいいんじゃないかと私は旦那に伝えました。

が!今度は「でもやっぱり綺麗な分譲地がいいよな、道路は6mは欲しいな」と。
は??今更何言ってるの?
確かに今回のは土地は道路が4mなんです。でも、大通りから一本入って4m道路通る距離は50mほどしかないです。確かに少し田舎っぽい所です。でも周りには3件新しい家が建つ予定です。

もちほん道路広い方がいい、分譲地が良いとは思ってます。でも現実問題厳しいんです。
住むエリアもお互い変えたくないというのが希望でいます。

そんなのもう見つからないよ?と言うと、
「じゃあ建て売りもありかなのかなあ〜、俺の中では道路6mあって南向きなのが優先順位が高いんだ」と。

はあああ??南向きが良い、道路広いのが良いって言ってるのは知ってたけど、優先順位が1位だとは言ってなかった!!それがないなら建て売り⁇今更なんなの!

建て売りが悪いとは言ってません。注文住宅が建てられるというだけでもありがたく思わないといけないのも分かってます。
でもなんで今?
こんだけ私が探してきてなんで今?土地探し私しかしてないじゃん!!あなた何にも調べたりしてない!間取りを考えるのも私!仕事が忙しい?そんなの私だって家事と育児で忙しい!!

もう私は今の手狭なアパートで子供と暮らすのが限界なんです。焦っても良いことないのは分かってます。でもそれなりに良い土地だよ?値段も予算内だよ?

これだけ頑張って探したのに今更建て売りという気になれないんです。
自分達の好きな間取りでそこに住むんだ!だから今は我慢。あともう少し。
それだけを考えてこの手狭なアパートで今まで我慢してきました。

どうかこの怒りを落ち着かせてくれませんか。
ただの私のわがままなのでしょうか。
もう疲れてしまったんです。

しょうがないと思うよ、とかそういうことでも構いません。
同じようにマイホームの土地探しで苦労した方などのコメントもお待ちしております。

コメント

みか

うちも旦那が呑気で「いつか見つかるでしょ」「まだ建てるの早いんじゃない?」「そんな焦らなくてもいいし、焦っても大きい買い物だから怖いよ」とあまり乗り気じゃなく、ローンを組む事を怖がっていました。
私としては一生住むわけでもないアパートに毎月お金を払って暮らすことを疑問に思っていて、いい土地があれば家建てたいなと思っていました。
旦那は家を建てるのも別にどっちでも良くて、どんどん先延ばしにして買う事を渋っているような感じでした😵

で、友達の家に遊びに行った時にとても好みの家だったので工務店の名前を聞いてその工務店のオープンハウス旦那連れてに行きました!
そこで旦那も家の良さ?にやっっっと気付いて、運良く良い土地を紹介してもらえたので(我が家も逃したらその土地を買うのを待っている人がいました)土地も買って、その工務店でお願いし、今打ち合わせ中です。

なので***さんのお気持ち痛いほど分かりますし、なんで探しもしてないやつにネガティブな事言われないといけないの?って私もめーーーーっちゃイライラして喧嘩してました(笑)
こっちは色んなこと考慮して、無い中でも少しでも良い土地をプレゼンしてるのにそんなパーフェクトな土地あるわけねーわ!あっても売れてるわ!ならお前が探してこいよ!ってなりますよね😂
ごめんなさい、長くなってしまいましたが、もしまだ旦那様と見学とか行かれていないようでしたら、連れ出してハウスメーカーや工務店から良い事を吹き込んでもらって建てるのもいいかもしれないです☺️
我が家は最後は私が押し切りましたw
でも今は旦那も楽しみにしてるようですし、***さんの旦那様もいざ建つとなれば楽しみになるんじゃないかなと思います!
私で良ければお話聞きますので、旦那様の説得頑張りましょ!!!

コメントありがとうございます!
    そうなんですそうなんです!!
    こっちは旦那の意見に近い土地を頑張って探して、どうにか良い回答をもらいたくてプレゼンしてるのに、「微妙かな」とあっさり却下してくるのが腹立たしくて!
    ほんと自分ので探してこいよって感じですよー💢

展示場は一緒に見に行っていて家を建てる気はあるようです。(でもここまで来るのにも時間かかりました)
    ホームメーカーも絞れてきた感じなので、余計に早く前に進みたい気持ちが出てきてしまって。

私もどうにか押し切れるようにさらに良いプレゼン考えてみます!
    まあ途中でイライラしてしまって、最後までプレゼンできるか分かりませんが💦笑

嬉しい言葉ありがとうございます!
    またイライラあったらここにコメントするかもしれません!!🙇‍♀️
    同じ方が居てくれて少し救われました!
    わっさーさんも家作り楽しみですね♡
    ステキなお家が建てられますように♡

• 11月22日