※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのしっぽ
子育て・グッズ

娘が1歳になってから夜泣きが増え、リビングに行くと泣き止む。運動不足が関係している可能性があるか教えてほしい。

夜泣きについてです😿

現在1歳2ヶ月の娘は1歳になるまで
全く夜泣きしませんでした。

1歳を超えてからだんだん夜泣きが増え
今では毎日泣いてます😿😿

ただ、その夜泣きもネットで見る何をしても泣き止まないものではなく、泣いて起きたら一緒にリビングに行くとすぐ泣き止みます。
そのあとしばらく遊ぶときもあれば、いったんリビングで飲み物を飲んで寝室に戻るとすぐ寝るときもあります。

原因として考えられるものはなんでしょうか🤔

9時起床
10時朝ごはん
11時〜12時昼寝
14時お昼ご飯
15時半〜17時半夕寝
18時半夜ご飯

のようなスケジュールです。
基本外には出ず家の中で過ごしているのですが
運動不足だったりが関係してたりするのでしょうか?

小さなことでもいいので
何か教えてください!

コメント

おはな🔰

朝起きるのが少し遅いのと、
夕寝かな〜と思いました😭💦

朝7時に起きるように整えて、
朝9時にはお散歩に行った方がいいかなと思います!
そうするとたとえ朝寝しても お昼寝の時間が少し遅くなり、夕寝がカットされるかな?🤔

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    娘が起きるまで起こさないでいるんですが、早起きしてお散歩試してみようと思います!
    夕寝しないとずっとグズグズしてるんですけど、もう1日一回の昼寝だけの方がいいんですかね🤔?

    • 11月21日
  • おはな🔰

    おはな🔰

    最初は起こして大丈夫だと思います!
    カーテンを開けてみるとか☺️
    夜ちゃんと眠れるようになったら自然に早起きになりますよ✨

    夕方ぐずりますよね😭
    うちはぐずったタイミングで1度お風呂に入れてしまい、目が冴えたときに夕飯、その後遊んで 寝室つれていくとすぐ寝るパターンが多いです!!

    もし夕方寝たとしても30分で起こします😨

    • 11月22日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    早速明日の朝から起きる前にカーテン開けて光を取り入れてみます🌟

    そのパターン真似してみます😻
    たくさんアドバイスあれがとうございます❣️

    • 11月22日
ままり

なんでお昼ご飯14時なんですか??
起きる時間と朝ごはんも遅い気がします。
もっと早くおきて朝ごはんにしてお昼寝を朝寝に変えてお昼ご飯はお昼の時間に、夕寝を昼寝にずらして夕寝をなくせばいい気がしますが🤔

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    娘が目を覚ますのが9時なので
    朝ごはん、昼ごはんなどずれていますかね😰?
    早起きさせます!!

    • 11月22日
あお

私はまだ夜泣きという物に直面してはいないから何とも言えないのですが、日中、外に出してあげるのは良い事だと思います☺️
そこで体力も使うと夜も寝るようになれば良いなあ〜という感じです😅

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうですよね!外で体力使えば
    必然的にグッスリ寝てくれそうですよね🤔これから寒いのに外出るの億劫になります😹

    • 11月22日
かもあ

体力がついてきて眠れない。
色々理解してきた。眠いけど遊びたい。
イヤイヤ期の前兆。
妊娠に薄々気づいてきた。

考えられることはこの4つですかねー夜泣きイヤですね。。

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    いまさっき泣きながら起きたときも
    目をこすりながらあくびをしながら
    ぬいぐるみで遊べ🧸と訴えてきました🙄
    全て当てはまりそうです😰

    • 11月22日
まろちぃ

うちの娘は、私が下の子を妊娠した直後から夜泣きが始まりました🤣
そういうのも関係してるのかもですね💦

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    時期的にうちもそうです😰
    なにか感じ取ってるのかもですね😲

    • 11月22日
a.u78

1日のスタートが遅いかな?って思いました💦
関係ないかもしれませんが、私も少し前まで家の中で過ごすことが多かったですが、今は日中なるべくしっかり遊べるように支援センターに行ったり、公園に行ったり、家から出るようにしています☺️

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    明日の朝から1日を早く始めてみます!!
    体動かすこともやっぱり大事そうですね💪

    • 11月22日
彩波

まずは、起きるのが遅く、その後のタイムスケジュールがズルズル遅いんだと思います。
起きるのが遅いので朝食・昼食もおそいですね😅
夕寝の時間も遅いんじゃないですかね。

まずは、もぅ少し早く起こして、午前中に少し寝かせて、昼食の後に13時くらい~15時くらいまで昼寝させるよぅにスケジュールを早めた方が良いと思います。

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    全体的なスケジュールを
    早めてみます💪
    夕寝を昼寝にして長くても15時までで取り組んでみます!!

    • 11月22日
deleted user

もっと早く起こした方がいいなど意見があると思いますが、うちも大体みっぴーさんのお子さんと同じようなスケジュールです。娘が起きるまで寝かせておきます。昼寝もよく寝るのが好きな子でたっぷり寝かせてます。

うちの子も夜泣きっぽいのがちまちまあったので、昼間うんと外で遊ばせるようにしてから夜泣きっぽいのは無くなりました!
公園でとにかく歩き回るだけですが、いい運動になるようで、よく寝てくれます!
お風呂でもはしゃいで遊んで疲れさせ…。
多分運動不足関係してると思います。妊娠中でお身体辛いと思いますが、やってみてください😊

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    規則正しい方々の意見がグサグサ刺さってたところに女神様のような意見が😭(笑)
    外に連れ出してみます💪
    経験談もお気遣いもありがとうございます😿💓

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その子その子に合った生活スタイルがありますからね。
    私ももっと早く起こした方がいいと何回も言われ何回も早く起こそうと奮闘しましたが、結局7時に起こしても少し朝ごはん食べてまた寝て起きるのは昼過ぎで夜も中々ねない…が多かったので、今の起床時間から特に変える予定はありません。これが起きるのがもっと遅いなら考えますが、9時頃は許容範囲かなぁ、と。

    他の方へのコメント読みましたが、
    外に行くのを嫌がるんですね😭
    それだと中々お散歩も捗らないですね…。
    室内の遊べるスペースなどもダメそうですか…?
    支援センターでなくても、平日昼間だと安い値段で室内遊具などで遊べる場所など近くにありませんか…?
    そうゆう場所で慣らしてからお外で…などもいいと思います😊

    • 11月23日
さき

朝起きるの遅すぎますね💦
そのせいで昼ごはんなど時間がずれてるので、遅くても8時までには起きたほうがいいと思います。
早く起きたほうがNHKの子供番組も
やってますし。

家の中で過ごしてるのもあり得ないです😭
産前は私も家に引きこもってばっかりでしたが、子供産まれてから何処かし出かけるようにしてます。


子供中心の生活にしないとダメだと思います。

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    確かに朝早くないと子供番組やってないですね💧
    外で靴を履くのを嫌がり歩かせようとしても抱っこを求めて泣くのと家にたくさんおもちゃがあるので
    それで十分だと判断してました😿
    子供中心の生活とは何か難しい問題ですね🤔

    • 11月22日
  • さき

    さき

    靴履くの嫌がるから家にいるって言うのも💦
    慣れさせたほうがいいと思います。

    ずっと家では飽きちゃいますよ。

    朝早く起きたほうが気分もスッキリします☺️

    • 11月22日