※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
妊娠・出産

育児休業中で、妊娠している可能性があります。妊娠した場合、育休を続けて産休に入るか、1ヶ月だけ仕事復帰するか悩んでいます。皆さんならどちらを選びますか?保育園や産休・育休制度についてのアドバイスをお願いします。

現在育児休業中です。来年4月から娘を保育園に預けて、5月から仕事復帰の予定です。(保育園激戦区なので4月入園も確実ではありませんが)
まだわかりませんが、妊娠したかもしれないんです。妊娠していたとすると予定日は8月上旬です。
そこで相談です。
妊娠していた場合、
①育休を継続して産休にはいる(保育園入園は辞退する)か、
②娘を保育園に預けて約1ヶ月仕事復帰するか、

私的には、復帰早々に産休になるのは申し訳ないので、このままお休みを継続したいですが、そうなると保育園は辞退せざるを得ず、2人を家でみることになるし、さらに次に職場復帰する時の保育園入園のハードルが上がる気がしています。

皆さんならどんな選択をしますか?
そして、保育園についてや産休・育休制度について知識不足なところがあるのでアドバイス下さい。

誹謗中傷はご遠慮ください。

コメント

もちもちちくわぶ

①ですかねぇ。
なんか、必死に保育園に入ろうとしている働く気満々の方に席譲ってあげてほしいです...その状況なら(^^;)))

ちーちゃん♪!

2にします!
まだ妊娠かどうか確定していないですし、とりあえず復帰すると思います!
たしかに、復帰してすぐに産休に入るのは申し訳ないですが、いないより、いた方が職場的には有り難いのでは??と、思います。

森の人

とりあえず妊娠してるかどうか結果次第ではありますが…
出来れば①ですねー。
1ヶ月でも復帰してほしいと言われるなら仕方ないですが、正直一ヶ月居て、また産休入るならそのまま休んだらいいのに、と私なら思います☝🏻

0歳児より1歳や2歳クラスの方が保育園入りやすくはないですか?
上の子と同じ保育園入れなかったら大変ですし、私なら2人一気に入れる所探したいです(・∀・)

正直、私も同じような立場なので、これから会社に相談にいくので、、結局会社次第ですね…😅

  • まる子

    まる子

    同じような立場の方がいて、お話ができてありがたいです。
    そうなんです!私も職場の人の事を考えると、復帰はできません!

    森の人さんは、育休を継続する場合は、家で2人の子どもをみることになりますか?

    • 11月21日
  • 森の人

    森の人


    まだ会社と話出来てないので、今のところ妊娠してるの知らないので…
    6月21日まで育休延長になってはいるけど、保育園4月で入れたら仕事復帰予定ではあります。
    でも予定日が6月末で、二ヶ月も働けないので私的には、保育園入所を諦めて、そのまま産休に入って、2人を家で見て、空きがあれば秋ごろ保育園探して復帰したいな、とは思ってます💦
    多分0歳児はなかなか入りにくいので、どうなる事やら😅

    • 11月21日
  • まる子

    まる子

    詳しくありがとうございます😌
    森の人さんのお住まいの地域は保育園比較的入りやすい地区ですか?

    • 11月21日
  • 森の人

    森の人

    田舎やし入りやすいやろと思ってたら、保育士が不足してて0歳児で預けれずでして😭
    4月入所の育休明けとかなら、優先的に入りやすいとは言われたので、年度途中は埋まり次第終了なので、子どもの数と運によるって感じです😥

    • 11月21日
deleted user

私の会社は規定で1歳で仕事復帰、保育園に入れない場合のみ1歳半まで延長というものだったので、一度復帰しました。

そもそも、会社の規定はどうでしょうか?

息子は2月生まれで1歳まで育休予定でいて、娘も息子は1歳までは保育園に在籍できる特例を使っています。(自治体によっては育休取得の場合は退園のところもあるようです)

  • まる子

    まる子

    私の職場は育休は最長3年で、延長希望の場合は1度だけ延長申請ができるみたいです。なので、育休延長はできるものと考えています。

    うちの自治体では育休中の保育園在籍は6ヶ月みたいです。1歳まで、いいですね、羨ましいです😂

    • 11月21日
mako0829

家計の状況にもよりますかね〜🤔💭
うちも保育園激戦区なので💦
①だと職場には迷惑がられないけれど……。年度途中の入園なんてまず無理ですし、2人目が0歳児クラスに4月入園するとき、同じ園の1歳児クラスに上の子が入れる可能性はかなり低いので、2人目の育休明けで仕事に復職できない可能性も視野に入れたら家計と相談って感じです。
1歳児クラスに入れなければ、幼稚園へ転園する子がでてくる3歳児クラスまでは入園不可能だと思うので、そうなると3年ほど専業主婦になっても大丈夫なくらい余裕があれば迷わず①にします!

②はうちの自治体は下の子の1歳の誕生日までは、育休中でも上の子が在園できるので、職場には迷惑かけるかも知れませんが、妊娠中安静が必要になった時の預け先があった方が心強いし、育休明けで2人預けて復職できるのがほぼ確定になるのでそうします!下の子が入園する時に点数の兄弟加点もあって入りやすくなりますし😊🌸