※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko8niko2
子育て・グッズ

娘が熱で苦しんでおり、何か助けになる方法を知りたいですか?

娘が昨日から38度~39度の熱を出していて、溶連菌と診断されました。

熱が下がらず、今日の夜は解熱剤とその他に処方された抗生剤などの薬も飲みましたが、何度も泣きながら起きてしまいます。

熱も苦しそうで、呼吸も少し荒く、ボーっとする時間も少しありました。鼻ずまりもあり、寝てても鼻で息が出来ず口で呼吸をしてるので乾燥もあり、咳き込む事もあります。加湿器はやってるのですが…
呼吸の助けになればと思い、ヴェポラッブも胸や鼻の下にぬってます。

ただ、脇の下や首回り、おでこ…とにかく少しでも楽になればと思いながら、冷えピタやガーゼハンカチを濡らした物、保冷剤をハンカチで包んで各所にやろうとする、やるととにかく嫌がります。

泣き叫び、これでもか!!って位嫌がります…💦寝たら気づかないかもと思い、今はガーゼハンカチを濡らしたのをおでこにのせられた所です(´д`|||)

寝てても保冷剤や冷えピタには気づいて起きてしまいます。どーしたらいいのでしょう…

このまま、様子を見るしかないでしょうか?ほかに何か試せる事はありますでしょうか?

コメント

はじめまして🔰

娘ちゃんもママも辛いですね💦
うちの娘も、今日肺炎で保育園早上がりますしてきました💦

アイスノンはどうですか?

• niko8niko2

niko8niko2

コメントありがとうございます!
    氷枕的なやつですよね??

ジェルの保冷剤で少し大きめのがあるのですが、それを枕のようにしてもダメでしたぁー(´TωT`)

肺炎!?
    お子さん大丈夫ですかΣ(ノд<)??
    大変な時にコメントすいません💦

• 11月21日
  • はじめまして🔰

はじめまして🔰

そうなんですね😢
    とっても嫌がるなら無理矢理やらなくてもいいかもしれないですよ😁
    熱が高くて、とても辛そうなら座薬使って熱下げて楽にさせてあげるしかないですよね😢
    見てるこっちは辛いっすよね…⤵
    うちのは、軽い肺炎で咳ひどいですが、沢山昼寝したらめちゃ元気です…⤵

• 11月21日

niko8niko2

昼間は熱があっても、数分は遊びだすんですけど、やっぱりしんどいみたいでゴロンとなってはぁはぁしてましたぁΣ(ノд<)

座薬の変わりに解熱剤のシロップを貰ってきてたので、それは飲ませたのですが(*ToT)

体調悪いはずなのに、子供が元気だと拍子抜けしてしまいますよね(笑)

• 11月21日
ゆうごすちん

溶連菌の熱は2〜3日は続いたと思います。
熱の時に脇の下や足の付け根を冷やせば熱が早く下がると言いますが、おでこや頭などは直接熱を冷ます効果はないので、無理に冷やさなくてもいいと思います。
大人はひんやりして気持ちいいですが、子供は意外と嫌がりますね(^^;;
実際、体の免疫機能が菌と戦うために発熱するので、熱が下がるにはある程度時間が必要です。
背中をさすってあげたり、横向けに寝かせたり、私はそういう時は座って抱っこした状態で寝かせてましたよ!
その方が呼吸が楽になるのでよく寝れます。
親はろくに寝れませんが…(^^;;

niko8niko2

病院でも、熱は2・3日で下がると思うと言われて、抗生剤の飲み薬あるし無理に解熱剤飲ませなくていいとも言われたのですが、39度になったので解熱剤飲ませたのに少しも下がらずΣ(ノд<)

気持ちばかり焦り、冷やさなきゃ冷やさなきゃと…💦

夜中もまだ起きたりしそうな予感がするので、抱っこして寝せる…頑張ります(笑)!

• 11月21日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

解熱剤飲んでもすぐに下がらないですよ。1時間くらいはかかりますかね〜。それでも下がらなければまだ熱が上がる状態の時に飲ませてるということです。
    手足が冷たければ、熱はまだ上がるので悪寒もあるし、冷やさず暖かくしてあげるほうがいいです。
    上がりきって手足も熱くなったら熱がこもらないように掛物を調節して薄着にします。
    仰向けで寝ると鼻汁が喉に下りて咳き込むので、抱っこの状態のほうが楽なんです。横向けとか。
    いつも布団やクッション積んでもたれる角度調節してます(^^;;

• 11月21日

niko8niko2

とても詳しくありがとうございます!
    解熱剤は夕飯の後に飲ませて19時位だったので、一時間は過ぎてから熱を計りましたが下がっていませんでした。

でも、手は熱いのですが足がまだヒンヤリしてるので、まだ熱が上がるからなんだな!と納得です(´д`|||)

寝てる体も横向きにしてきました!

今日は1日泣いてたんじゃないか?私も抱っこしっぱなしで、とても不安で娘が可哀想で、でも私の体力や気持ちも参ってしまい困っていましたが、納得出来る部分や他の対策が聞けて少し落ち着きました。

ありがとうございます(*ToT)

• 11月21日
TKR

水枕は持ってないですか?柔らかいアイスノンがあればそれを母親の腕において、横抱きした時に首に当たるようにして冷やすとうちはなんとかなりました。
冷えピタうちも絶対むりです。4歳になった今も嫌がります。起きてても嫌だそうです。感触がきらいだと‥

niko8niko2

水枕…はじめて知りました💦
    ちょっと調べてみます!

冷えピタ、苦手な子は苦手なんですね…Σ(ノд<)

• 11月21日

おでこを冷やしたら冷たくて気持ちいいかもしれませんが、熱は下がりません💦
熱を下げるなら脇の下や首回り、足の付け根を冷やすほかないのですが、嫌がるのなら冷やすのは難しいですね😓
お子さんが寝ている布団とシーツの間にアイスノンを入れても嫌がりますか?
嫌がらないようなら、アイスノンが首〜背中にかけてあたるように調節して寝かせてあげると多少熱が下がると思います!
私自身子どもから移って溶連菌感染した事があるのですが、喉の痛みと発熱にひたすらうなされていました😅
解熱剤を飲んでも40度が38度に下がる程度でしんどさは変わらず…
お子さんも今が一番辛いときだと思いますが、こまめに水分補給を促してあげてください。
お薬で症状は徐々に良くなると思いますよ!

niko8niko2

親の自己満だとは思いますが、ほっぺたが赤くなり熱くてボーっとしてる時間もあったので、おでこ冷やせたら少しサッパリするかな?と思って、冷やさなきゃ冷やさなきゃと気持ちばかり焦り…💦

布団とシーツの間!!
    早速やってみます!

• 11月21日