※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月の娘が寝ても30分で起きてしまいます。抱っこでしか寝ない子で、最近は抱っこしていても同じです。同じ経験の方、克服方法はありますか?

もうすぐ生後4ヶ月になる娘なんですが、最近朝寝昼寝夕寝、すべて30分程度で起きてしまいます。
もともと抱っこでしか寝なくて、おろすとすぐに起きてしまう子なんですが、最近は抱っこのままいても30分で起きてしまいます。似たような経験ある方いらっしゃいますか?またどう克服しましたか?

コメント

あゆっぺ

静かにしてあげても起きちゃいますか?
うちの子は静かにしてなければ30分くらいで起きちゃいますが、静かにしてれば昼寝は3時間ぐらいするときもあります。
それか、もっと体力使って疲れさせてもいいかも?

• さき

さき

静かにしてても起きてしまいます。
    結構散歩にいったりもしてるんですが足りないんでしょうか。急に寝なくなってしまって困ってます😢

• 11月21日
たっちゃん

うちの子は 下に置けても5分で起きる子でした~😅💦

30分経って泣いておきますか?
泣かずに起きるなら ご機嫌なので大丈夫ですよ😄
お子さんのリズムですね♪
月齢が進むにつれ30分~1時間と寝てくれるようになりますよ😄
今は 9ヶ月ですが 1時間~1時間半くらい寝てくれることもありますし、30分の時もあります。
泣いて起きたら もう一度寝かしつけてみますが、ご機嫌に起きたときはそのままにしてます✨

• さき

さき

泣いて起きます。寝たりないからか一日中ぐずぐずで困ってます。
    泣いて起きてまた寝かしつけますが中々寝てくれなくて…

• 11月21日
  • たっちゃん

たっちゃん

ん~なんだろう。
    寝てるところが暑い寒いとか…
    普段はどこで寝てますか?
    息子、普段布団なので、寝返りしなかった頃のお昼寝はソファーにしたら、寝たりしましたよ😄
    1日グズグズ…の寝ぐずりの他に、
    途中途中は お腹すいたー泣きもあるんですよね~?
    お腹いっぱいで寝れても ノンレム睡眠だかレム睡眠だかのタイミングが合わないんでしょうね…😖
    他は…💩出そうで出ないとか…?

• 11月21日
  • さき

さき

普段は寝室でベビーベットで寝てます!
    うんちは前から1日一回です!
    前は朝寝も昼寝もちゃんと1時間半以上してたのでうんちは違うと思うんですが…😢
    今日は夜も3回も起きました😢
    普段は一回だけなのに。どんどんこんなかんじになってしまうのかと思うと絶望です😢

• 11月22日
  • たっちゃん

たっちゃん

あ!
    3~4ヶ月のときって、リズム崩れた気がします😅💦
    だんだん興味が出て来たりして 崩れる時期的なものかもしれません😄
    また落ち着いて、8ヶ月前後でまた崩れて…また落ち着いて…と繰り返していくって先輩ママも言ってましたよ😍★

• 11月22日
  • さき

さき

そうなんですね〜今は耐えるしかないってかんじですかね😢
    色々ありがとうございます♡

• 11月22日
  • たっちゃん

たっちゃん

うちも新生児の時は 息してるかな?って心配になるくらい ぐっすりでしたけど、だんだん変わってきて、6ヶ月くらいでまたぐっすり寝てくれるようになったのに8ヶ月を前にして 深夜起きるようになって…って繰り返していますが、赤ちゃんのリズムに合わせたほうが楽ですよ😍
    私も今は 深夜起きてますよ😞
    で、朝寝てます💤笑
    今は仕事してないので、できることですが…

• 11月22日
  • さき

さき

私も2ヶ月くらいがすごく楽でした!夜も6〜7時間寝てくれてたし朝も2時間決まって寝てくれたし。
    赤ちゃんてそんなもんなんですね😢
    今日は朝30分昼は15分で起きてまた寝かしつけで10分で起きてって感じで中々きびしいです笑
    今は立って抱っこでなんとか10分寝てますが…本人も眠たすぎて機嫌の悪さマックスです。笑

• 11月22日
  • たっちゃん

たっちゃん

立ちながら10分…😅重たい(笑)
    お母さんのだっこのまま横に寝ちゃっても起きます?腕枕みたいにして寝る感じです💤

完母ですもんね?
    それでのアドバイスができないので…😢
    私はミルクもあげていたので、腹持ちもあったと思うし…😞
    授乳間隔もわかりやすかったのでね。

でも 4ヶ月だと授乳間隔3時間は空いてきましたか?

• 11月22日
  • さき

さき

それはやったことないです!やってみます!抱っこしたまんまでもすぐに起きてしまうので無理かもですが…😢
    完母じゃないです!完ミです!
    ほぼ4時間空けてます^_^

• 11月22日
  • たっちゃん

たっちゃん

抱っこしたまま ソファーにゴローンとか布団にゴローンとか✨
    あと、息子は♪か~ら~す なぜなくの~ が大好きで それで寝ることも💤
    やってみてください★

あ、完ミでしたか☺️
    そしたらお腹満腹ですもんね~★

• 11月22日
  • さき

さき

なるほど!やってみます^_^
    たくさんアドバイスありがとうございます♡

• 11月22日
大ちゃんママ

朝寝〜夕寝、うちもそれぐらいです😊あまり寝かせると夜寝なくなったりぐずってしまうので、睡眠を伸ばそうとかという克服などはしていません💦
逆に起きたら沢山遊んで沢山お話しに付き合ったりしてます笑

• さき

さき

起きてしまっても機嫌が良ければいいんですが、眠たくて一日中ぐずぐずで。。なので遊んでもすぐ泣き出したりしてしまいます😢

• 11月21日
千晴

うちの子もそうでした😅
なんか眠りが浅くなった頃が30分ぐらいらしく、寝返りとかして起きてました💦
それを繰り返してましたが、それでも抱っこよりはマットに寝かした方が私が楽なので寝かし続けてると今では1時間近く寝てくれます!

• さき

さき

一時間寝てくれるようになったんですね!希望がもてました笑
    私もがんばってみます!

• 11月21日
さぬま

うちも同じように2時間起きて30分丁度で起きていたのですが、最近は起きてる時間が長くなりお昼寝1回で2時間ほど寝るようになりました。

• さき

さき

うちの子も早くそうなってくれることを祈ります😢

• 11月21日