※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、飲む時間も長くなったり指しゃぶりをすることがあります。4ヶ月健診で相談しましょう。

生後4ヶ月の男の子を完母で育てています👦
3ヶ月までは授乳間隔が3~4時間空いていたのですが、4ヶ月に入ってから授乳間隔が空かなくなってきてしまいました😵
特に夕方から寝るまでの間が1時間ほどで、早い時で30分ほどで欲しがります😞
飲む時間も3ヶ月までは、5分くらいたつと遊び飲みしたりして10分も飲んでいなかったのですが、ここ最近は20~30分くらい飲んでます😥
そして飲んだばかりなのに、ずっと指しゃぶりをしている時もあります😅
起床から夕方までは3~4時間空いてる時もあれば、2時間ほどで欲しがる時もあります🙋
ちなみに夜は21時までには寝て、夜中は1~2回授乳で起きます。朝は6時か7時には起きます🙆
授乳間隔が空いていたのに、空かなくなる事ってあるのでしょうか、、、?
もう少しで4ヶ月健診なので、その時にも相談しようかなと思うのですが、同じような方いらっしゃいますか??😥

コメント

お腹がすいているのではなくて黄昏泣きじゃないですかね?!
うちも同じぐらいの夕方に泣いています!😭

• yu

yu

コメントありがとうございます☺
    なるほど黄昏泣き、、、!
    その可能性を全然考えていませんでした😅
    akiさんのお子さんも同じくらいに泣いてしまうんですね😵黄昏泣きがどういうものなのかあまり詳しくないので早速ググってみます😊

• 11月21日
なっちゃん

うちも完母で男の子ですが、全く同じ状況です!!!
4ヶ月入る前あたりから授乳間隔が短くなり、昼間は長くても2時間くらいしかもたなくなりました🙀飲んでる時間は5〜10分ほどですが、遊び飲みしてるのであまり飲めてないんじゃないかなと推測してます🤨ただ、夜間は集中して飲んでるのに1〜2回は起きてるので遊び飲みだけが原因じゃないかもです💦
夕方もご機嫌斜めで抱っこするとおっぱいを探すので、割り切って好きなだけあげちゃってます…寝たかなーと思って離すと尋常じゃなく泣き喚くのでおしゃぶり状態です😅💦

解決策でもアドバイスでもないですが、同じ境遇の方がいて少し安心しました…大変ですが、お互い頑張りましょう😂💦

• yu

yu

うちも寝たかなーっと思って離すと泣いちゃって指しゃぶりしはじめちゃいます😅指しゃぶりでダメな時はまたおっぱいあげちゃって、私もおしゃぶり状態です😂今までそんな事なかったのに4ヶ月に入って急にそうなっちゃったので不安でした😥同じ境遇の方がいて安心しました😂

• 11月21日
ネオ

うちも最近、今までより頻回ですー!
うちは、頻回な上にわりとしっかり飲んでます💦

動く量が増えて、赤ちゃんなりに筋肉量も増えてるハズなので、そうすると代謝量も上がるはずなんですよね。
だから前よりも腹が減りやすくなったのかなーとか思ってました😅
満腹中枢ありきで😌

• yu

yu

たしかに寝返りをするようになったりで今までよりもよく動いてます😵
    ゴクゴクとしっかり飲む時もあるので、本当にお腹が空いている可能性もありますね🙆
    月齢があがると授乳回数が減るとばかり思っていたので、同じような方がいて安心しました😂

• 11月21日
ちー

うちも同じような状況で悩んでて調べたら、睡眠後退という現象らしいです。
4ヶ月の赤ちゃんによく起こるみたいで成長の証とのこと…

• yu

yu

なるほど、、、!
    4ヶ月の赤ちゃんによく起こる事なんですね😵急な変化にとまどいましたが、成長の証であれば嬉しいです😆

• 11月21日
mo-yu

私も完母ですが、4か月になって頻回になったと同時に、夜も5時間まとまって寝てたのが、1、2時間ごとに起きるようになってさらに寝つきが悪くなりました😨
yuさん頻回授乳や夜中も何度も起きると辛いですよね😭💦
色々調べるとメンタルリープって言葉知りました😭この時期に睡眠退行始まったり、抱っこ要求やおっぱい要求は空腹だけでなく、メンタルリープに入って精神的に不安定になるみたいです。メンタルリープを抜けるとまた寝るようになったり精神的にも安定するみたいですが、何度かくるみたいです😭是非調べてみてください😭⭐️⭐️

• yu

yu

夜に何度も起きたり寝つきが悪いのは辛いですね😭私は夜はまだいいのですが、夕方の頻回授乳が何か背中?が凝っちゃって辛いです😅笑
    メンタルリープ、、、はじめて聞きました😲これもきっと赤ちゃんの成長には必要な事なんですね😵早速調べてみます☺

• 11月21日