※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいこ
お金・保険

28週で切迫早産で入院中。退院日未定で産休に入る見込み。有休切れ後は傷病手当。給与については欠勤分が引かれる可能性あり。傷病手当か産休手当かは3月25日以降。

わかりづらい質問になってしまったらすみません。教えてください。

私は28週で切迫早産で1月9日から入院しており退院日は未定。おそらく退院しても自宅安静で仕事に復帰することなく産休に入りそうです。
産休は2月20日からの予定です。
現在は有休を使っています。しかしながら1月22日で有休も切れてしまいます。
そのあとは傷病手当になるのでしょうか?
有休が切れてしまうと1月は6日欠勤。
2月は産休の前日の19日まで欠勤(2月の休日9日がとれるのであれば10日欠勤?)となりそうです。
1月25日の給与は12月の分が入るのでいつも通りだとは思いますが2月25日の給与はどうなりますか?欠勤分引かれるのでしょうか?
3月25日は傷病手当?産休手当?どうなるでしょうか?
給料日は月末締めの翌月25日支給です。

難しい質問ですみませんがよろしくお願いします。

コメント

リコ

私も28週33週まで切迫早産で入院していました!その後も自宅安静→出産となりました。
欠勤した日が有給にしてもらえるなら、その分は普通通りのお給料で、その後給料が出ない欠勤日は傷病手当金になります。
産休開始日からは、傷病手当の対象外となり、産休手当になります。

• リコ

リコ

2月25日までは有給が足りてる分のお給料ですね!
    傷病手当金、産休手当は会社によりますが、手続きしてから受け取ることになります!

• 1月17日
  • ひいこ

ひいこ

早い返答ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    そして同じような境遇で勝手に親近感が湧いてしまいました✨

1月1日〜1月31日までの給与が2月25日に支給なので1月22日で有休が切れてしまい足りないんです( ;∀;)6日欠勤になってしまいます。
    その場合は6日間の欠勤分を傷病手当として補填?となるんですか?
    結果いつもの給与より受け取る金額は減りますかね?( ;∀;)

• 1月17日
  • リコ

リコ

わたしも勝手に親近感わいてコメントさせていただきました!(^^)
    わたしもちょうど1週間分が傷病手当金の対象日となりました!でもうちの会社は傷病手当金は自分での申請になりましたので、病院に書類書いてもらうときも数百円かかりましたし、会社に必要書類揃えてもらいに行ったりと少し面倒でした(^_^;)
    わたしも給料は期待せずにいましたので、休んでて少しでも当たるならラッキーって感じでした😁
    でももらえる権利のあるものはもらったほうが良いと思います!
    安静生活も大変ですけど、今のうちにゆっくり過ごして元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

• 1月17日
  • ひいこ

ひいこ

公的機関の書類関係は申請するにも手続きがいろいろ大変ですよねー^^;
    でも貰えるお金は頂きたいので申請しようと思います✨
    入院してると時間はあるからお金や今後のこと(とくに不安な面)ばかり考えてしまうので思い切って質問してよかったです^^
    totsukaaさんにも出会えて嬉しかったです(◍•ᴗ•◍)
    本当にありがとうございました✨

• 1月17日
3boysMAMA◡̈♥︎

私は社会保険かけ始めて
ギリギリだったので
自宅安静だと傷病手当は
出ない、と言われました!
入院だと傷病手当は出る、と
言われましたが
自宅安静でも出てる方いるので
そこは社会保険事務所か
会社に聞いた方が
いいと思います!

もし自宅安静でも出るなら
1月23日からは
傷病手当となると思います☆

ただ傷病手当は
会社からの支給ではないので
会社の給料日に入るわけでは
ありません。
申請した日によって
振込み日は違うので
実際に申請してみないと
月の何日に入るかは
分からないんです( •́⍛︎•̀ )

しかも申請してから
2〜3ヶ月後なので
かなり遅れてもらう事に
なると思います!

2月25日の会社からの給料は
1月22日で有給は
おわってるので
入らないかと…

ちなみに産休手当も
実際に出産してから
その日から遡って
6週間分で計算されるので
事前には貰えません。
実際に出産してから
手続きなので産休手当も
出産後2〜3ヶ月は
かかると思います!

• 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

ごめんなさい!
    2月25日は
    1月22日までの
    有給分が入ります(•ө•)♡

• 1月17日
  • ひいこ

ひいこ

細かく教えてくださりありがとうございます‼︎
    2月25日からはとりあえず欠勤分が引かれたりして給与は大幅に減るかもですね( ;∀;)
    事前にわかったのでこれで給与を期待せず安心できます^^;
    自宅安静でも傷病手当が出るとは思うのですが定かではないのでこちらも確認してみようと思います!
    傷病手当の手続きも早くしておこうと思います‼︎
    とても助かりました✨

ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

• 1月17日

今入院中で、傷病手当申請中です!
自宅安静でも、医師からの診断書があれば傷病手当は受給できるはずですよ!ただ、傷病手当金はお休みした期間が経過した後に申請することになるので、振り込まれのはけっこう後になります。傷病手当の額は産休と同じ額のはずです。傷病手当の日数は土日祝日関係なく、日数分いただけるので、有給が切れる日から産休前日までの日数分、診断書があればもらえるはずです!
が、会社の担当の方によく確認してみてくださいね!

• ひいこ

ひいこ

わかりやすくコメントくださりありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    同じく入院中なんですねー‼︎

1月23日〜2月19日までが傷病手当期間に当たることが説明のおかげでわかりました✨
    ちなみに週休2日なんですが休日の分は対象外でしょうか?^^;
    1月だと休日を除いた6日が欠勤。
    2月だと休日を除いた10日が欠勤。

傷病手当の対象期間の内の休日を除いた16日分支給なのか、1月23日〜2月19日までずっとが対象なのかわかりますか?
    次々に質問してすみません^^;

• 1月17日

退会ユーザー

傷病手当は休日関係ないですよ!私は12月から入院してるのですが、年末年始の期間も関係なくいただけるのはラッキー!と思っちゃいました(*^^)
    傷病手当は連続して4日以上して休んでることが条件の1つにあって、最初の3日間は待機期間扱いになり、4日目からが傷病手当金の支給対象となります。ひいこさんの場合、有給消化している最後の3日間を待機期間扱いにできるはずですが、その辺りはよく会社の担当の方に確認した方が良いですよ!

• 1月17日
  • ひいこ

ひいこ

そうなんですねー✨
    それは嬉しい情報ですねー^^

確認なのですが産休前日(2月19日)まで入院なり自宅安静で仕事ができない場合はお医者さんの証明があって2月19日を過ぎたら傷病手当の申請という形の認識でよかったですか?(◍•ᴗ•◍)

• 1月17日

退会ユーザー

その認識で大丈夫です!
    傷病手当金の申請は所定の書式があり、その書式にお医者さんの証明をいただく形になります!
    私が会社からもらった書式は自分で記入する欄、病院が証明する欄、会社が証明する欄がありました。
    私は自分で記入する箇所を記入して、その後病院に記入してもらったら、会社に送付して、そのあとの手続きなどやってもらえましたが、会社によって違うかもしれません…

どんな方法にしても2/19を過ぎないと病院側は該当の期間休んだことの証明をできないので、2/19までに、必要な書式など会社の人事に確認しないとダメですね!

• 1月17日
  • ひいこ

ひいこ

わぁー✨細かく教えてくださり本当に助かりました(◍•ᴗ•◍)
    これで悩みが1つ解決しました‼︎
    お互い入院中とのことですが良くなること願ってます。
    この度は本当にありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

• 1月17日
はちころん

私も入院中で同じ境遇です>_<
私は初期に切迫流産で自宅安静の時期があり、その時も傷病手当の申請をしました。
手当の申請の関係は他の方が書いている通りです。給料の六割が支給されます。仕事していないのにありがたいとおもいました。
自宅安静の時も先生が傷病手当の書類を書いてくれれば対象になるようでした。私も初期の分は無事に申請が通りましたよ。
お金の心配をせずに安静に専念したいですよね。お互い、安静頑張りましょう!!

• ひいこ

ひいこ

こんばんは(◍•ᴗ•◍)
    同じ境遇の方でいて嬉しく思います✨
    そして私も妊娠初期に切迫流産で自宅安静2週間しましたよー‼︎
    その時は有休で乗り切れたので今回が初めての傷病手当申請になります⭐︎
    お金のことで心配したくないのでこちらで相談して本当によかったと思いました(◍•ᴗ•◍)
    そして書き込みありがとうございます‼︎
    入院生活大変ですが赤ちゃんのためにもできるだけストレスなく乗り切りたいですねー✨

• 1月17日