※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴンベ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の歯のお手入れについて相談です。離乳食後と寝る前に濡れたガーゼで拭いているが、他に何かすべきか悩んでいます。今日歯ブラシとジェルを買ったので、明日から試してみようと考えています。

6ヶ月の娘いるんですが前歯の下の乳歯が2本はえてきました。上はまだです。
離乳食10月から始めていたのですが、歯のお手入れ濡れたガーゼで歯をふくぐらしかしていませんでした💧😞
6ヶ月頃はどんなお手入れしてますか?
1日に何回お手入れすればいいですか?

離乳食後と寝る前しかやってないのですが、アドバイスよろしくお願い致します🙇💦
今日西松屋で写真の歯ブラシとジェル買ってきましたが、明日からでもやってみようかと思ってました💧

コメント

ママー

6ヶ月の頃は全く歯磨きしてませんでした💧
1才頃に歯が生えそろいはじめたので歯磨きデビューをしました!
今は保育園に通っているので朝と夜の2回の歯磨きしています!
園ではまだお昼の歯磨きはしていません。
虫歯のない健康な歯だと歯科検診で言われましたよ☻

• ゴンベ

ゴンベ

6ヶ月はそう気にしなくていいんですかね😅まだ下の前歯だけなのでどうしたものかと悩んでいました💦ありがとうございます😊

• 11月21日
  • ママー

ママー

歯ブラシに慣れるために喉つき防止のものがついている子供に持たせる歯ブラシを買って、今は少しずつ慣らしていくだけでいいと思いますよ😊

• 11月21日
  • ゴンベ

ゴンベ

そうですね😃喉つき防止のものを買って持たせて見ます😊ありがとうございます🎵

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

今6本ですが、歯医者でガーゼで拭くぐらいでいいって言われました。
2本覗いてきたかなって頃に行った離乳食教室でも、歯科衛生士さんにガーゼで拭くぐらいでいいって言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、でも歯磨きに慣れさせた方がいいから、歯ブラシは口に入れるようにと言っていました。

• 11月21日
  • ゴンベ

ゴンベ

そうなんですね🤔✨
    今はガーゼで拭くぐらいにしてました😊いまいちいつから歯磨きしたほういいのかわからなくて💦
    そうですね✨慣れさせる為にも歯ブラシ持たせようと思います😉ありがとうございます

• 11月22日
Y  T まま

6ヶ月頃は全くお手入れしてませんでした😅
9ヶ月近くになってから歯が一気に生え始めてきたので
まともに歯磨きするようになったのは1歳になってからです
それでも私が忘れてしまったりして朝に1回しかやらない時とか夜に1回しかやらない時とか朝と夜2回磨いたりとまばらです💦

• ゴンベ

ゴンベ

6ヶ月だと気にしなくていいんですかね😅まだ前歯2本だけですし💦
    今でさえガーゼでふくの忘れたりします💧ありがとうございます

• 11月22日
トーマス🚂💕

うちも下2本はえてます(^^)
離乳食終わったら白湯かベビー用の水飲ませるといいって言われましたよ♡あとは赤ちゃん本舗でかった歯磨きシートで拭きます!

• ゴンベ

ゴンベ

離乳食の後白湯かベビー用の水ですね😃参考になります🎵歯磨きシートもいいですね✨ありがとうございます

• 11月22日

歯科検診で上の歯が2本生えたら仕上げ磨きをして、それまでは気になるならガーゼで拭く位で良いと言われました😌

• ゴンベ

ゴンベ

そうなんですね👀✨
    今のところまだ下前歯2本だけしかはえてないので、上2本はえるまでガーゼで拭くぐらいにしようかな🤔✨ありがとうございます

• 11月22日
チョコパイ♡

私も6ヶ月(離乳食は6ヶ月からスタート)くらいから、ジェルのやつでやってましたよ😊
お写真のだと、仕上げ磨き用しかないので、お子さんが自分で持つ用のストッパーのついたやつ(物によっては3ステップアップ、セットのやつもあります)も用意してあげて、持たせてあげるといいですよ☺️

• ゴンベ

ゴンベ

ストッパー付の買うの忘れました😭
    自分で持つの慣れてもらうためにもストッパー付今度買います✨
    ジェルタイプ初めて買ってみたのでやってみます😉ありがとうございます

• 11月22日