※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
お金・保険

マイホーム購入か、広いアパートに引っ越すか悩んでいます。光熱費や税金、修繕費が心配で、迷っています。

予算の関係でマイホームを買わないでアパート暮らしをこの先もしていく予定の方、子供が大きくなったら子供部屋が必要になると思うのですが、今広いアパートではない方、広いアパートに引っ越しますか?
高い家賃を払って広いアパートはもったいないですかね?
あまり貯金がないので、マイホームで月々のローンは払えそうですが、光熱費、税金、修繕費などを考えると怖くて買えません😭

コメント

たっきー

同じ考えです!
マイホーム買う勇気もお金もありません!
これからの事、子供たちの事を考えると、広いとこに引っ越しを考えています。
周りはみんなマイホーム。
羨ましいです。
維持費など考えると、怖くて💦
多分一生賃貸の予定です(´・_・`)

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます🙏同じ考えで嬉しいです😭
    子供達のためにうちも引っ越しになりそうです💦
    マイホーム羨ましいですよね😭
    中古も迷いましたが、すぐガタ来たらどうしようかと😂💦

• 11月21日
あん

ちょっとパターンは違いますが、20年後、自宅兼学童保育のできる家を一括で建てたくてそれまではその資金を貯めながら賃貸暮らしする予定です

今の賃貸は3LDK 庭付きで、小5の息子には個室があります
うちは年の差兄弟なので、長男が家を出る頃に下の子が小学校入学となるので部屋はなんとかなるかなーとは思います

ままちゃんさんのお子さんは二歳差でしたら思春期が微妙ですよね😅
個室欲しいだろうし…

高い家賃はもったいないけど、二人が個室を必要とする年頃の時期は広いところに引っ越して、自立したら旦那様と二人で住めるコンパクトなところに引っ越すとか…

その身軽さが賃貸のいいとこですよね
引っ越しは大変ですが😅

子どもがいなくなったら大きい家は持て余すし、自由のきかなくなる体で家の手入れは大変です
その頃には色々家も傷んでくるだろうし…

20年後、自分の体に合ったコンパクトなバリアフリーの平家を建てて、綺麗なおうちで老いて死んでゆくのが私の夢です笑笑

私もローン組むのが怖いから貯めて一括で買うのを目標にしてます!

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます🙏
    素敵な夢があるんですね✨✨年が離れてたら部屋は大丈夫そうですね😍
    うちは中学までには部屋が必要かなと😭
    子供達が出たあとコンパクトなアパートに引っ越すと思うのですが、実家がないって子供はショックなんでしょうかね😵?💦
    一括はすごいです✨うちは一生無理そうです(笑)

• 11月21日
ナツ花

私は生まれてからずーっと狭いアパート暮らしで、自室なんかもってなかったですが言うほど苦労しなかったですよ☺️
なので、もしも今後家を買うとなってもこども部屋は作る予定ないです!
勉強スペースさえあればいいな、とおもってます(^ー^)

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます🙏
    部屋がなくても大丈夫だったんですね🙆
    思春期くらいでお友達を家に呼んだ時とか部屋欲しいなぁとかも特に思いませんでしたか?🤔

• 11月21日
  • ナツ花

ナツ花

部屋ほしいなあは毎日おもってました🤣
    でも、なければないで工夫できるもんでした(笑)

母が気をきかしてくれて、友達をよんだときは出かけてくれたし、そうでないときも台所でなんかしてたので(よくお菓子作ってくれました☺️)その点は困らなかったです!

• 11月21日
  • ままちゃん

ままちゃん

なくても死ぬわけではないですしね👏色々工夫されていたんですね❤️
    とっても優しいお母さんですね😍

• 11月21日
  • ナツ花

ナツ花

大人になってからは、部屋がなかったことの利点がたくさん分かったので子どもたちにもそうする予定です(^ー^)

• 11月21日
あん

20年後にはローン組めない年齢になってくるので😅
でも挫折するかも笑笑
人生、予想つかない出費だらけだもの😭😭😭

男の子だから出戻ってくるわけでもなし、気にしないでしょう😆きっと!

ママリでは素敵なおうちを建てた体験談が多いから、こういう質問コーナーはなんか安心しますー😆

• あん

あん

すみません…😅
    返信するつもりが…😅

• 11月21日
  • ままちゃん

ままちゃん

本当、予想外の出費ってありますよね~😂
    確かに男の子だからすぐ出ていっちゃいそうです❗笑
    私もマイホームがずっと欲しかったので、同じような考えの方がいて嬉しいです❤️

• 11月21日
なかちん

うちはこの先も賃貸です…
マイホーム買えるなら買いたい…でも現実は厳しいです😂
ママリはマイホームの相談が多いので…いつも羨ましいなと思ってました(笑)
もちろん皆さん努力されてるからこそだと思ってますが😭

うちは現在狭いマンションでさすがに狭くなってきたので来月広いマンションに引越します!!
UR賃貸で子育て割りがあり最大6年家賃が20%引きなんです🤫
こういう制度はとても助かります(笑)
いつか息子が二世帯住宅でも建ててくれたら…なんて淡い夢を頂きつつ毎日節約に必死です🤣