※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

30週の初産婦で、子宮頸管が短くなって安静になっています。座っているだけでもダメで、横になるのも辛いです。どのように過ごしているか教えてください。

明日で30週の初産婦です。
昨日検診行った所、子宮頸管の長さが3cmきっているということで1週間自宅安静になりました😭
また1週間後に来てくださいとの事なのですが、安静の程度がよく分かりません😅
家事は最低限の事はしてますが、座っていてもダメなのでしょうか?ずっと横になっているのも体が痛くて辛いです、みなさんどのように過ごされてますか?

コメント

あちゃ【18】

私も昨日の検診で2.6で自宅絶対安静でした💦
28wの検診で3.1で安静にと言われたのですが少し家事したり少し買い物に行っただけで2週間で0.5も短くなったので本当に出来る限り横になってた方がいいとおもいます😭

ちなみに、病院からもらった紙です😌
参考になればとおもいます✨

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ご丁寧に画像ありがとうございます😭
    やっぱりそうなんですね💦

    晩御飯の支度とかはどうされてましたか😭?

    • 11月21日
  • あちゃ【18】

    あちゃ【18】

    ご飯は両親にお願いしてます💦
    それか、旦那さんに買ってきてもらったりですね😭
    無理しちゃうと赤ちゃんおりてきちゃうので怖くてうごけないです…😣

    頼れるかたがいたら頼ってみたらいいかとおもいます😊

    • 11月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なるほど、、😭😭
    実家が県外で遠いので、旦那に買ってきてもらおうと思います😭

    ありがとうございます😭

    • 11月21日
  • あちゃ【18】

    あちゃ【18】

    お身体お大事にしてくださいね😌💫
    出産頑張りましょう👶💓

    • 11月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    あちゃ(17)さんもお大事にしてください😌😌✨
    はい出産頑張りましょう💕

    • 11月21日
こったんママ

私の妹もそうなりました💦
家事も掃除など体に負荷のかかることは
良くないから、ほとんど寝てました😭
しんどいですがじっと安静にするしかないって
耐えて無事元気な子産みましたよ🎶

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    家事もやっぱりよくないのですね😭
    とりあえず1週間はじっと安静にしたいと思います💦
    ありがとうございます✨

    • 11月21日
ちゃま

食事、トイレ、シャワー以外はほぼずっと横になってましたよ😅
退屈ですがもっと短くなって入院になる方が嫌だったので😭
27週から切迫早産で自宅安静ですが入院せずここまできてます😆
すぐ短くなるので横になってる方がいいですよ。座りっぱなしでも短くなるので😱

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    座りっぱなしでも短くなるのですか😱😱
    私も入院だけは避けたいので、最低限の事以外は横になって安静にしておきます😭

    • 11月21日
しょんしょん

切迫は基本トイレと食事以外は寝てる感じです!シャワーもお腹が張ったり、子宮頸管が短くなりやすいので2〜3日に1回程度。

横になってないと重力で子宮頸管がどんどん短くなるらしく、座ってるのも良くないと言われました!!

私は切迫で3週間入院。24時間点滴、ベッドの上での寝たきり生活。とてもしんどいので、安静にして入院回避した方がいいですよ!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    座ってるのもよくないのですね😭
    思ってたより、安静にしないといけないと今みなさんのコメントで知れて良かったです😭
    入院回避するために、安静にしておきます。💦

    • 11月21日
yumichi♡3児のおかん♡

ご飯、トイレ、お風呂以外は
横になってたほうがいいですよ!
座るのもよくないみたいです💦
重心が下がるみたいで…💦
横にずっとなってるの辛いですが…
赤ちゃんのために…♡
私も、16wから今も自宅安静です💦