※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yrrr.mama
妊娠・出産

2人目出産時の上の子の世話について悩んでいます。義実家に泊まるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

2人目出産について(๑-﹏-๑)長くなります...。

現在1歳8ヶ月の娘がいて、2人目が12月末出産予定です。
でも切迫気味なのもあり、娘のイヤイヤに対応したりでたぶんそこまで持たなさそうって言われてます😭

そこでなのですが、2人目出産のとき、上の子はどうしましたか??
*分娩する病院は、子連れ入院は可能ですが分娩時は預かってもらえません。
*旦那は朝5時半頃に仕事に出て行き、22時頃に帰ってきます。自営の運送業なので、休みは日祝のみで年末ギリギリまで仕事みっちりで、あてにできません。
*娘にとって旦那は遊んでくれる人で、娘は旦那がいると寝ないので、今までずっと寝室は別でした。

*実母もパートで働いており、陣痛が来たときには連絡したら病院に向かうと言ってくれています。
*病院までの距離や、娘の保育園等もあり里帰りする予定はなく、母親が毎日家に通ってくれる予定です。

可能であれば、やっぱり入院中はゆっくりしたいなという思いもあり、旦那には最悪今からでも義実家に里帰りするか?と言われています。
ですが義実家には義父と義祖母しかおらず、義妹家族はちょっと離れたところ(車がないと行けない距離)に住んでいます。
義父は来月手術があったり、義祖母はちょっとボケが始まっています。
ちなみに、兵庫県から三重県への移動になります。

上の子を連れて義実家に泊まるべきでしょうか??
今は保育園もあるので日中はひとりでゆっくりする時間はあるのですが、もし何かあったときを考えたら、今更ながらどうしたらいいかわからなくなってきました。

少しナイーブになってきているので、申し訳ないですがキツい言葉は避けていただきたいです😭
みなさんだったらどうしますか??

コメント

yrrr.mama

でももし義実家のほうに行くとなると、この時期から分娩予約できる病院があるかもわからないし...😢

ケロッピ

大変かと思いますが、色々なパターンを想定しておいたほうが良いかなと思います。
お一人目は、普通分娩ですか?
2人目でいきなり何か起こって帝王切開ということもあり得ます。
帝王切開になれば、1週間以上入院することにもなります。。。

一番良いのは、ご主人が仕事を休むことかなと思いますが……

難しいことは承知ですが、生活のための仕事で、大切にすべき家族生活を疎かにするのも、本末転倒という気もしますし、
休みを取るくらいの気持ちでいてもらうのが安心と思います。

優香

私も子連れ入院予定です。
保育園は旦那さんや実母が夜勤の為送迎が無理なので諦めました。
陣痛が来たら誰か1人子供の面倒を見る人が必要と説明を受けました。
午前中ならどちらか2人が一緒に病院に着いてきてくれると思いますが、急に仕事を休める職業では無い為、夜に陣痛が来たらどうしようと不安です。夜間は誰か友達を呼んで来てもらおうかなと漠然と考えていますが実際どうなるかわからないです。
計画分娩で出すという方法もあるかなと思いましたが出来るだけお腹の中で育って欲しいので自然に陣痛が来るのを待とうと思っています。
実母はパートで社員の旦那さんよりは休みやすいかなと思っているのでy.mamaさんもお母様に甘えるのが1番安心かなと思います。
切迫気味で県外の里帰りというのは辞めたほうがいい気がします😓

マヨネーズ

悩む前にまずは、仮に義実家のところに行き、里帰り出産となった場合、今から受け入れてくれる病院があるのかを調べることが先決かな?と思います。

私も里帰り出産をしますが、28〜32wまでの間に来てくださいと言われているので、あまり週数が過ぎてしまうと、出産経過が見られないリスクから、受け入れを断られてしまう事もあると思います😖

受け入れてもらえる病院がありそうなら、しっかりご主人様と話し合うしかないと思います💦

うちの場合は実家義実家遠方で、上を預かってもらえる場所もなかったので、実家に里帰り出産し、義実家に出産の間だけ上の子を預かってもらいました。
今回も出産は実家の近くで、入院中は義実家に2人預かってもらう予定です。
私の場合は計画帝王切開なので、日程等も予め予測がつきました。

もし、今通っている産院さんで計画分娩が可能であれば、それに合わせて上の子だけパパに義実家にしばらく連れて行ってもらって預かってもらうのも手かな?と…
もちろん寂しい思いはさせてしまいますが、一緒に動くより安全だし、産後の生活を考えても、その方がママさんの負担は少ないかな?と💦

ただ、この場合、義父さんが面倒見てくれるかが大切になりますし、安心して預けられないのであれば、今通われている産院に状況を説明し、他に方法、負担の少なくなる出産方法がないか相談するしかないかなぁと😊

はじめてのママリ🔰

今から義実家へ行くのは避けた方がいい気がします。1人目のお子さんはやっぱりy.mamaさんが一緒にいた方がいいですか?お子さんだけ義実家に預けるのは難しいでしょうか。義実家に預けるのが難しければ、陣痛が来たときは旦那さんか実母さんが来てくれるまで、ご友人に預かってもらうとかはどうでしょうか。ご近所さんでもいいかと思います!!あとは、区役所とかでファミリーサポートで陣痛中に預かってくれるか聞くとかですかね、、

私も実母、義母共に死別していますので、子連れで入院する予定です😣
父と義父はいますが、一日中預けるとなるとご飯オムツお風呂やらできるかわからないので親戚やご近所さん、友達の力を借りようかなと思っています。
陣痛のときは、だれかに頼るしかないかなと思います😣不安ですよね、、

りんか

子連れ入院可能な所は、病院では難しいと思うので産院を探してみてはいかがでしょうか?急に痛みが来た時など、緊急時子供さん預ける余裕がないかな~て思います😓
ウチも自営業なので,朝早いので里帰り+子連れ可能な産院に予約しました。調べてたら21周迄に分娩予約して下さいと言われ、前金払い、書類書いてきました☺

あお

私は来年2人目出産予定です。
上の子はまだ保育園行っていません。

愛知から三重に里帰りする予定で、
母にはしばらくパートを休んでもらって
日中娘を見てもらいます!!

出産の時も母が娘を見て
夫は間に合えば立会いしてもらいます。

chantea

実家はパートだといってましたが、保育園の迎えと泊まりだけお願いしてはいかがでしょうか❓🤔
娘さんは、昼間保育園なら、帰りお迎えとご飯、入浴をお願いし、旦那に夜に実家にお迎えにいき寝かしつけをして過ごしてもらぅくらいでは❓
旦那に預けるのは不安かもしれないですが、帝王切開なら2日は寝たきりなんで見れないですし😅慣れてもらうしかないのでは😄
義実家は、父と祖母なら難しいく、反対に疲れると思います😅
あまりメリットないです
うちは上2人ときは、実家に入院中を帝王切開だったので保育園のお迎えと入浴だけしてもらい帰りに旦那が引き取り見てもらう休みの日は、病室で見たりしてました。
実家が難しい日は子連れ入院をさせたりして、乗り切りましたー
里帰りは、せずに保育園もバスを1カ月だけ利用して乗り切りました🤔