※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつ
妊娠・出産

出産時の貴重な体験。生徒らに立ち会われ、感謝の手紙を贈る。

なんか思い出したので語らせて下さい❗(笑)

出産する時って、きっと皆余裕なんてなくなりますよね?陣痛て痛いし、痛ーい‼️て叫んだりしちゃいましたよね?赤ちゃんを産むのに必死な時に、私は下の子の出産の時、看護学校(高校生)の生徒さん達が病院に実習に来ていて助産師さんに『生徒さん達を立ち会わせてもらっても良いですか?お産に立ち会える事なんて滅多にないので❗』と言われ、陣痛が1~2分おきになってて本格的に痛くなってきて何も考える事が出来ず『どうぞ~…』と答えたら、教師1人と生徒さんが3人分娩室に入って来ました❗
私の隣に教師が立ち、私がいきみ始めたら手を握られて『あと少しですよー!頑張ってー!』と応援されました(笑)
もちろん旦那さんも隣にいたのですが、その教師が私の手を握ってたので自分は手を握るのを躊躇したと!(笑)
いざ最後のいきみで息子が誕生して、はぁ~産まれた~…と思って泣こうと思ったら生徒さん達が先に泣き出し『男の子ですよ!元気です!お母さん、お疲れ様でした(泣)』と肩をポンポンされました(笑)

まったく知らない赤の他人に出産の立ち会いをされた方って私以外にもいるのかなぁ?
しかも産まれる瞬間、生徒さん達は私の股を見てました❗(笑)恥ずかしい~(*/□\*)

退院する時にお礼の手紙を貰いました。
その子達が立派と助産師になれるようにと、その時は祈りましたね。
ある意味、貴重な体験だったのかもしれない…(笑)

コメント

パプリカ

よつさんは心の広い方ですね!!
私は、とても大事なことだと分かっていますが、OKできる余裕ないです😂
生まれたあとの授乳とかは生徒さん入ってきてみたり、抱っこしてもらったりしましたが!
でもその子達にとって生涯忘れられない経験になったと思います!💕
心からすごいなと思います😊

• よつ

よつ

ありがとうございます(*≧∀≦*)
    私も産後の母乳マッサージの見学とか胸の張りを確認とか授乳観察とかも協力しました!
    ほんとに凄く感謝されました❗😂
    当時の生徒さん達が立派なお医者さん・助産師さんになって活躍してくれると嬉しいです😆✨

• 11月21日

出産前から健診で会ってはいましたが、1人目も2人目も学生いましたよ(*^^*)
1人目の時は看護学生で、2人目の時は助産師になる勉強してる人でした。
1人目の時は看護学生以外に研修医(男)もいてこの人は初対面。もちろんお股見られました笑
立派な助産師になってほしいですね(*^^*)
私のお股見たんだから!笑

• よつ

よつ

そうですよね!お股見たんだから立派に成長してほしいですね(笑)
    同じ体験されてる方がいて嬉しいのと、驚きです‼️(笑)

• 11月21日
かずちお

私も2人目の時は大学の附属病院で出産でたまたま実習の時期と被ったので、産前からもし可能なら実習をさせて欲しいと言われていてOKしていたので、出産の時はすごい大所帯での出産になりました(笑)

私の場合は看護学生2〜3人と助産学生(?)さん1人で、助産学生さんは陣痛中もずっと付きっ切りで旦那が仕事から駆けつけるまでの間、内診実習をしつつお尻を押さえてくれたり一緒に呼吸法してくれたり、とても心強かったのを覚えています😊

流石に出産の時に手を握っていたのは旦那でしたが(笑)、頭の上からうちわで扇いでくれる人、熱心に観察している人…色々いて面白かったですし「貴重な体験ありがとうございます!」って言われたけど、いやいやこちらこそだよとか思っちゃいました😂

彼らは日本の宝ですよね☺️✨

• よつ

よつ

同じような体験をされてる方がいてびっくりです!でも共感してもらえて嬉しい~(笑)
    立派なお医者さん・助産師さんになって活躍してほしいですね(о´∀`о)

• 11月21日
幸せを掴みたい

お優しいですね😭♡

出産の時は 1年目の助産師さんと
ベテラン助産師さんペアが
担当して下さったのですが…

激痛に耐えてるとき内診して…
ベテランさん「何cm?」
新人さん「わかりません」
ベテランさん「もう一度してみて」
新人さん「...2cmですかね」

みたいなやりとりで腹が立って
ふざけんなよ😠と叫びました😂笑

• よつ

よつ

助産師さんも確かにベテランと若手の二人がかりでした‼️陣痛中の内診?子宮口の大きさの確認されるのすっごい痛いですよね‼️(>_<)
    私の時は息子を取り上げるのが若手さんで、赤ちゃん取り上げるの初めてだったそうです💦
    いきむのに必死な私に『もっと奥に座れませんか?』とか言ってきて『動けない❗無理‼️』て言い返した覚えがあります(笑)

• 11月21日