※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

幼稚園での強い子への対応と先生のサポートについて心配です。強い子が年少で改善するか、先生が見守ってくれるか不安です。

来年幼稚園で入園するお友達との関わり方について聞きたいのですが。
入園する子達といろんな所で会った事ある子や知ってる子や遊んだ事ある子がいました。
それで、どうやら5人の男の子がかなりのやんちゃで、先生に本気のグーパンチやキックしてたり、お友達の事をすぐ叩いてしまう子などいて、うちの子はのび太君なので凄く心配です。
だいたいそうゆう強い子に、いきなり叩かれて泣いてます。

園生活でそうゆう子も年少でやらなくなりますか?
幼稚園の先生は、叩く子、叩かれていつも泣く子を注意して見ててくれますか?
息子が遊んでるとこに急に来て叩いてきたり、遊具も息子が遊んでいたらいきなり叩いてきて、私もずっと息子を見ててそうなったので理由が分からず、うちの子が何かしたなら見てるからわかるし息子も言ってくれるので。
ちょっとこの先見えない園生活が不安です┅怪我が。

コメント

はじめてのママリ

その年齢で叩くには何か背景が関係してると思うので、個別に先生に注意を促しておくといいと思います。
園によりますが、しばらくママさんが付き添い登園するのもありだと思います。
叩いてしまう背景によって治る、治らないは変わってくるかと思いますから、息子さんに防衛策や先生に助けを求める事も同時に教えていくといいかもしれません。

  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    ありがとうございます!
    防衛策など教えつつ先生にもお話しておこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 11月21日
ゆずりは

年少ぐらいまでは、叩いた叩かれた、噛んだ噛まれた、押した押された…ぐらいのことは日常的にありました。

もちろん手を出すタイプの子は先生もよく見てくれていたと思います。

でも、年少だと、まだどの子もそれなりに手がかかるので、目が離れてしまう隙はあるようでした。

うちの子は気が強いので泣かないのですが、叩かれるとやり返してしまうので、それはそれでヒヤヒヤしました。

やり返してしまったら息子も悪くなるので、嫌なことをされたら、(先生に気付いてもらえるように)大きい声で「やめて」と言うように徹底的に教えました。それでもやめてくれなかったら、先生に言いに行きなさいと教えました。

本気のグーパンチやキックをする子は、年少の頃、同じクラスに1人だけいましたね〜。すごく嫌でした。

その子に押されて転んで擦り傷を作ってきたこともありました。

今は年中になり、その子とクラスが離れたのでホッとしています。

ちなみに、その子はいまだに乱暴してますよ。おそらく家庭に原因があるのだと思います。お母さんが変わった感じの方なので。

息子さんには、泣くだけでなく、嫌だと言う気持ちを相手に伝えたり、先生に助けを求める方法を教えてあげた方が良いかもしれません。あと、入園後に家庭訪問や個人面談があると思うので、その時に不安に思ってることをお伝えするのも良いと思いますよ。