※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
お金・保険

毎月36万円の手取り給料で赤字になってしまう。節約しているつもりだが、貯金ができない。やりくりが下手なのか悩んでいます。

毎月給料が手取りで36万前後なんですけど、毎月ギリギリむしろ赤字です(笑)
普通この金額もらってたら貯金できますよね?
無駄遣いしてるつもりもないので困っています。
私のやりくりが下手くそなんですかね、、

コメント

一度支出項目出してみたらいかがでしょうー?
うち手取り28ですが毎月5万は貯金しています……

普通結構な額貯金できると思います(笑)

みんてぃ

家賃やローンが高い、保険貧乏などではないですか?🤔うちは手取り33万ですが一応5万は貯金してます!

もも

うち手取り28万前後ですが、10万は貯金してるので余裕で生活できると思いますが…

chipi

私も40前後いただいてますが全く貯金できません。笑
支払いが多いのと借金があったので🤭笑
やっと今月で借金も落ち着いたと思いきや税金やらあと少しで車検なのでそこの分貯めてたら他の分なんて貯められず。。。笑
やりくりするの意外と大変ですよね😭もう1人生まれたらまた出費かさむんだろーなーって感じです😵

みさ

うちの旦那は手取り20万行かないですがやりくりできてますよ笑
私の育休手当も半分渡してますが…😅

あ

それならうちは10万は確実に貯金できます😂

S

家のローン、車のローンが無い
というのも、あるかもしれませんが…

手取り同じくらいで
平均月15〜20万くらい貯金出来ます!
支払いが多いんですかね?

手取り50程ですが積み立て保険など入れずに家で貯金出来てる額、月5万ちょいぐらいです。😭
なぜか出費か多いです💦

ぷりん

しなくちゃならない出費によりますよね💦
うちも子供にお金かかるのと家のローンなどで食費は4万でやりくりしてますが50でも余裕ではないです💦ボーナスだけは手をつけずに貯金してます(*^^*)

さち

うちは毎月の出費は40万円超えます。保育料や保険をたくさんかけているので減らせないです。でも収入は月55万円なので貯金はできています。収入に見合った生活で
収入の何パーセントは貯金に回すなどルールを決めてはどうでしょうか。

あき

我が家は夫婦共働きで45万ほどあるのに支出が多くて貯金出来てません😂
一応、貯蓄型保険で引いてもらってるのでまぁいっかと呑気にすごしてます😅

ポケ

普通って難しそうですね🤔
住んでいる地域で家賃や物価がだいぶ違うので💦
家賃を除いていくらくらい使ってるかで使いすぎかどうか判断できるかもしれませんね。
主さんが都内に住んでいて、36万でギリギリならそんなもんかなって思いますし、地方で家賃も安く野菜やお米なども安く手に入る地域なら無駄使いが多いのかなって思います💦

まーむ

うちも固定費だけで45は出て行くので変わりません🤣去年までは全く貯金できてませんでした!でも今は家計を見直して、無駄遣いもやめて貯蓄型の保険で10万、現金貯金は8〜10万頑張ってます!
家計の内訳出したら皆さん厳しくチェック入れてくれますよ😄

かな

都内なら36万でギリギリなのはいたって普通だと思います!
特に、共働きなら色々と経費もかかりますし^_^

うちは、共働きでの収入はもうちょい多いですが、やはり36万くらい行きますよ!
しかも、家賃を抑えるために、都内に通勤できる郊外に住んでいます。
よく、家賃が高いから抑えては?という回答を見ますが、4人家族で通勤可能で10万を切る物件なんて、都内はないですよね。
ちなみにうちはこんな感じです。

家賃(住宅ローンと管理費)10万
保育代 6万5千円
ガソリン 1万
食費(外食含む)5万
保険 2万
夫婦の携帯代 1万
雑費 2万
夫婦のお小遣い 各3万(お昼ごはん含む)
光熱費 1万5千円

これでざっと35万です!