※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

子供が寝てくれず、体調も崩れてしまい困っています。家族や頼れる人が近くにおらず、状況が厳しいです。皆さんはどうやって乗り越えましたか?

生後3ヶ月。余裕がありません。。。

子供は可愛いです。夜は朝まで寝てくれて、比較的穏やかで、育てやすい子だと思っています。

しかしその分、日中1人でいるときはほとんど寝ないのでぐずりっぱなし。家事どころかなにも手につきません。お昼も食べれない日が多いです。

子供は寝てくれるのにわたしが不眠症になってしまい、酷いときは睡眠薬を飲んでも明方まで眠れません。

0ヶ月のときに腱鞘炎になり、安静にといわれたもののそれどころじゃなく、テーピングや置き針などして凌いでましたが、いよいよ本格的に痛めてしまいました(´・_・`)

抱っこどころか、ミルクを飲ませるのに頭を支えるのもしんどいです…。足腰も痛めているので抱っこ紐もあまり使えません。それでも子供は立っての抱っこじゃないとギャン泣き…。

身体的にボロボロのせいで、精神的にも余裕がなくなってしまい、どうにもしてあげられないのに泣かれるのにイライラして、今日ついに声を荒げてしまいました。。。

このままじゃ良くないと思っていたのですが、実家は遠方で、近くに知り合いや頼れる人はいません。

仕事してるため家族に来てもらうことは難しく、一時保育などはまだ低月齢のため使えません。子供の予防接種や健診、自分の通院なども立て込んでいて、こっちが帰るのもなかなか難しく…で、いまの現状です(´・_・`)

可愛いのに余裕がなくて嫌になります。。。
皆さんどうやって乗り越えられましたか?

コメント

えぬ。

同じ月齢です👶
外へ散歩とかも無理そうですか?
旦那さんは何時頃帰ってきますか??

私は娘が朝だけご機嫌なので朝のうちに夜ご飯と自分の昼ごはん、片手で食べられるものを用意しています😊

あと私の娘は最近ぎゃーーっと奇声?雄叫び?をしていますが、
少し放置してます😅アパートですが昼間ならいいやと思って😅

おまめ

睡眠できないと1番辛いですよね。

うちの子も昼間はずっと抱っこでした!私も腰を痛め、腕があがらなくなりました。
幸い近くに託児付きの接骨院があったので通いなんとか痛みを和らげながら今も過ごしています。

完ミですか?
ミルクをあげるときクッションや枕で斜め横にして哺乳瓶がずれないようにタオルで固定してみてください

支えるだけでミルクあげれます
賛否両論あると思いますが、その時だけが自分の時間でした
ミルクだと1日5.6回あると思います、その時にトイレを済ませたり、家事したり、ご飯食べたりしました

5ヶ月にもなると自分で飲めるようになってきますよ

抱っこは乗り越えなくちゃいけない壁だと思い私もいい対策が分からないのですが
ミルクはやってみてください♪

さゆお

2〜3ヶ月の頃が一番辛かった気がします。
もう少ししたら寝返りができて一人で遊んでてくれる時間も増えて来るかなって思いますが(>_<)💓

わたしも腱鞘炎なりました。
めっちゃ痛くて辛いですよね。
赤ちゃんのお世話どころか自分のシャンプーとかトイレットペーパーちぎるのとか、そんなことも痛くて私も泣きました。
縦抱っこできるようになれば、治ってきますよ!大丈夫です(^^)✨

近くに頼れる人がいなくてお辛いですね(;o;)
支援センターとかはどうですか?
ネンネの赤ちゃんも来てますよ!
様子見がてらでも、1回行ってみてはどうでしょう(^^)
ベビーカー乗ってられる子ですか?
近所やショッピングモールうろうろするだけでも気分転換になると思いますよ(^^)💓

ぽんすきー

ベビーカーはありますか?
あればベビーカーでお外に少しお散歩するのはどうでしょう‪⸜( •⌄• )⸝‬
赤ちゃんもママも気分転換になります♡
ミルク飲ませるのは枕とか斜めのとこ寝かせて哺乳瓶持ってれば全然OKですよ!私は上の子がいるのでタオルとかで固定してあげたりとかしてます(笑)

なちゃん

うちの子も最近グズりが増して来ました😱2ヶ月がおとなしかったので、すごくイライラしちゃってます💦

うちはベビーカーで外に散歩行くとおとなしくしてますが、どうでしょうか❓
ミルクあげるのもバウンサー使ったりとかなるべく手を休めるようにしてみては🙌

抱っこ以外で泣き止む方法が見つかればいいのですが、なかなか難しいですよね💦

うちの子は泣いたら泣き止みbabyというアプリで流水音を流す、ぐずり始めは絵本を見せたりするとおさまります🌸

まりな

一人で遊ぶのも全くしませんか?🤔
うちはとりあえずおもちゃ渡したり、あとはベビージムに置いてしばらく、とは言っても20分とかですが大人しくしてますが、そういった物はありますか?
あとは、頑張り過ぎないことも大事ですよ!立ってだっこも、もうそこまで身体がボロボロなら、泣こうがしばらくは置いて話しかけるだけにするとか。
私も抱っこゆらゆらで一時期身体バキバキになりましたが、保健師さんに相談したらそんなに頑張れなくて良い、おっぱいあげて、オムツ、気温などみてあげたら置いといて良いよって言われて思いきって放置したら、思いの外眠くなったら勝手に寝てて(笑)
それからは寝かし付けとか、ゆらゆらとか一切していないです。

はるママ

同じ月齢です!
うちは家のなかではベビージム、メリー、バウンサー、バランスボール、ソファーの上に授乳枕を置いて少し上半身を起こす感じで支えてテレビをつけるのループで過ごしていますがどうでしょう?
何かヒットするものがあればいいのですが🤔

ぴぴ

うちの子はまだ夜中も3時間おきに起きて授乳、オムツ替えをしています😭夜中は授乳すればすぐに寝付きますが、日中は眠りも浅く私もいっしょに昼寝しようと思ってもなかなか難しい状況で...
今日は抱っこしても布団に置いても泣いていて「もう知らない!」と声を荒げて30分ほど放置して別部屋に行って寝てしまいました😢
そして自己嫌悪に陥っています....
腱鞘炎にもなり、長時間抱っこもキツく睡眠不足ということもありましたが、赤ちゃんなのにごめんね、と何度も謝りました😢💦
もちろん良くないことをしたなと思いますが、正直30分だけでも横になれたことでかなりすっきりしました。
これで自己嫌悪に陥りすぎると鬱になってしまうと思い、これからは怒鳴らず少しの時間、赤ちゃんを安全なところで放置して休むことが今は最善なのかなと思っているところです!

なー

うちの息子も日中ずっと抱っこでした😔
ただ、起きてから1時間くらいはご機嫌で、1人で布団の上でオモチャで遊んでてくれるので、その間に急いで洗濯と夕飯の準備しちゃいます!
私も両手腱鞘炎で抱っこやお風呂に入れるのとか色々辛く、どんどんひどくなってしまって…自分の髪を結ぶとか、顔を洗うとか日常生活にも支障が出て来てしまって、整形外科で注射してもらいました!そしたらすっかり治って楽になりました!
ごはんは抱っこひもしながら食べたり、片手で食べられる物だったら抱っこしながら食べたりしてます💦
あとは3ヶ月くらいからは息子と2人で近くのショッピングモールとかに行ってベビーカーやカートに乗せて店内ぷらぷらしてました😆
あとはチャイルドシートに乗せて近くをドライブとか🚘
うちは今5ヶ月ですが、寝返りしたりするようになったので、前より少し布団で遊んでてくれるようになりました✨
逆にベビーカーやチャイルドシートがダメになってしまいましたが。。

ひとみ

自治体で、家事のサポートをしてくれる支援はありませんか?
一度支援センターなどで相談してみてはどうでしょう?
話を聞いてもらえるだけでもずいぶん変わると思いますし、家事のサポートを一部してもらえるだけでも少し楽になるのではないでしょうか?
一人で抱え込まないでくださいね!