※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐコロ
妊活

初めての採卵から5日目。成長は早かったが、今は桑実胚になっていない。写真で確認。成長が止まっている可能性に不安。土曜日に再確認予定。

初めての採卵を先週して、今日で5日目です。
成長のスピードが最初早くて、2日目までに8細胞になりました。でも急に成長が遅くなったらしく、今日の時点でもまだ桑実胚になってないと病院で言われてしまいました。土曜日にまた確認がありますが、このまま止まるかもしれないと思うと正直凹みます。一応写真載せておきます。これは成長止まってるのでしょうか😥

コメント

あいり

取れた卵は一つだけですか?
通常5日目に胚盤胞になり、6日目の胚盤胞でも凍結してから移植すれば妊娠は可能と言われています。
明日胚盤胞になって凍結できれば可能性はあるんじゃないでしょうか?

ただ、初期胚見させていただくとフラグメンテーションが少し多く、割球の大きさが不均一に見えます。初期胚のグレードは聞いてみましたか?

• もぐコロ

もぐコロ

返信ありがとうございます😊
    取れたのは成熟卵2個でした、初期胚のグレードは
    1つは左下の卵でグレード1から2
    2つ目はグレード2から3
    と言われました。

フラグメントやはり多いですよね😥
    明日までに胚盤胞になって凍結になるように祈るばかりです💦

• 11月21日
ななこ

私は胚盤胞になるまでに採卵4回しました😅
年齢(34)の割りには、クロミッドと注射で毎回7,8個採卵でき、未成熟卵含めて全て受精し、その後胚盤胞まで行かずに全滅……ということが三度あり、一度は胚盤胞が3つできました😊(でも、一番良いグレードの卵を移植するも化学流産。現在2個目の卵で妊娠継続しています。)

通っている鍼灸院では、妊娠に至る卵は健康で問題がない場合でも 6回に一回(月に一度の生理周期なら半年に一度)しか降りてこないといわれていたので、6回は最低でもかかるのかなと考えていました😊

私は、薬で卵が育つ体だなとわかり、また、受精障害もない、、
体外受精で高いお金払うのだから得るものがないと…と思っていました(笑)😊移植ができてからは、着床障害がないか…不妊の原因を考えたり見直したりする材料にもなりました😌

お写真からはわかりかねますが、まだ1度目の採卵なので、空胞で採卵できない方もいるなかで(私の友人はそのパターンで、空胞、取れない…と続きました)、採卵できたことがまずは第一クリアかなと…。要領もわかったと思うので、きっと次は気持ち的にリラックスして受けられるのではないかと思います😊

あとは、なかなか胚盤胞にならなくて、年齢の割りに育たないね、卵子の質かなと言われたので、卵子の質をあげるために、私は漢方を飲んだり、よもぎ蒸しに行ったり…よもぎ蒸しパット付けたり…食べ物を気をつけて長年あった冷えを改善したり…と頑張りました😊

• もぐコロ

もぐコロ

返信ありがとうございます😊
    ご自身とお友達の経験談もありがとうございます。とっても勉強になります。そして妊娠おめでとうございます😄因みに採卵は一年間に4回されたんですか??

ほんと体外受精ってクリアする壁が多くて、でも第1クリアは確かに出来たので良かったと思って行動していきたいと思います。
    色々ありがとうございます😊

• 11月22日
  • ななこ

ななこ

ありがとうございます😌
    仕事に行けなくなってしまうほど、2年の不妊治療中にメンタル壊しましたが😅、次々に訪れる壁を丁寧に乗り越えていけた…という感じです😊

採卵のことですが、不妊治療専門医に転院し、3周期目くらいで、卵管の詰まりが再度わかり、そこから「手術か体外受精しかない。手術しても、確実に妊娠できるかはわからないし、どれくらい時間がかかるかもわからない。」と言われ、体外を選びました😊
    そこから、すぐに採卵の準備になり、三回連続で毎月採卵し、移植周期の卵は誘発かけられないのですが、ただ流れていってしまうのはもったいないと思ってしまい…(34歳最後の卵でした😢)、移植周期にも採卵したので、合計4回です。4ヶ月連続で採卵したことになります😄
    誘発かけて採卵した3回目の採卵時の卵以外は、毎回胚盤胞まで育たず全滅でした😔3回目の採卵だけ、胚盤胞が3つ育ちましたよ😊今はDグレードの卵を凍結しています。(Aグレードの卵を移植後、陽性判定出るも四日後に流れてしまう。翌月Bグレードの卵を移植後、現在に至ります😌先生には、卵に優劣はつけちゃいけないよ~と言われましたが、やはり、培養士さんてきにはグレードの良いものから移植…というスタンスのようです😊)

私の通っていたところは、無麻酔で子宮への負担も少なく、新鮮胚移植ならば採卵後数日のタイミングで移植が可能です。私は胚盤胞まで進める必要があったので、翌月に移植となりましたが、それもあり時間があまりかからずに進められたのかも?知れません😊
    体外受精を年明け1月からはじめようとなり、三月に1度目の移植、四月に二度目の移植をしましたよ😊

• 11月22日
  • もぐコロ

もぐコロ

返信遅くなりすみません💦

壁は本当多いですよね。私は体外受精にステップアップするのに自分の気持ちを固めるまで1年かかってしまいました。今思えば少し後悔しています😥医者に体外受精しか方法はないし卵巣年齢も年齢より10歳上だから卵があるうちにって言われてしまい、正直心の整理がつかず。。
    結果的に旦那さんの後押しでステップアップしようと決めた感じです。

でもステップアップにいざ進むと、仕事とのやりくりって本当に難しいですよね。ななこさんはメンタル一時期壊してたんですね。大変でしたね😥
    私も1回目の採卵なのでまだ周りは、配慮してくれてますが正直この先不安ばかりです。
    かと言って仕事やめたらお金が😭
    働きながら体外受精するしか道がないので頑張っていこうと思います!!

連続採卵は私は出来るかわからないですが、採卵しなきゃ進まないし歳をとる前に何回かチャレンジしてみたいと思います👌

• 11月24日
  • ななこ

ななこ

私も、とても悩み、夫と何度も長い時間をかけて話し合いしました😢
    私の転院したクリニックの先生はとても潔く…私が不安がったりメンタル面弱いのを良くわかってくれていたので、「まずは、何よりも、あなたが妊娠すること」と言ってくれたので、妊娠することができれば、この負のスパイラルからも抜け出せる、そのためには体外しかない。体外も、少しでも子宮や卵子の年齢が若い方が成功の可能性も増える❗と思ったこと、私の回りの大学の友人(今同じ職種です)に体外や顕微をしている子が何人かいて、クリニックや方針が違えど、話を聞いたり励まし合えたことも大きかったと思います😊
    私も夫が後押ししてくれましたが、旦那さまの協力なくしてはできない治療ですよね😌私も精神的にとても支えてもらいましたよ😊お豆さんも旦那さまの理解があるということは、とても恵まれた環境だと思います。
    私は仕事を休職してしまっていた間に体外受精の移植前までを終わらせることができたので、四月に仕事復帰と同時に、同じ部署の方に「体外受精をしていて、今度移植があること」「仕事を休んだり、運動などができない期間が少しあること」 など話し、理解していただき、とても配慮してもらいました😌私はもともとこういうことを黙っていられないということもあり😅、正直に、進捗状況を話し、その後、胎嚢と血腫?があり、一週間安静になったときにも、仕事を休ませていただいたのですが、むしろ職場の方は心配して、もっと休んで大丈夫‼️など、言ってくださいました😢ありがたいです。その分、調子が良くなってからは仕事を一日も休みませんでしたし、できる限り頑張りました😊
    私も決して裕福なわけではないので…(結婚して2年間でためた貯金も使い果たしました😅)お金も高額なので、気が遠くなるような気持ちもあったことは事実ですが、私は体外受精を行うために使った半年ほどの時間は、とても学ぶことが多かったです😊
    私の通っているところは、体外受精のための注射や診察などの枠があり、他の方よりも少し遅くまで診てもらえる…となっていたり、朝イチで注射して仕事に行ったり…というかたも見かけましたよ😊
    私なんかでは比べ物にならないほど…仕事しながらというのは大変だと思うのですが、私も「1周期でも、1ヶ月でも若い卵で…」「一周期も無駄にできない…」と、同じように思っていたので…、心から応援しています😊

私は、1周期でも若いうちに妊娠したかったので… ここがお金のかけ時だ‼️と思い、鍼灸院にも通い、食事も変え、夫と毎朝ウォーキングをして、体質改善もしました😊体が良くなっていくことで、もちろん、妊娠もしたかったし、体外受精の成功のためにも(鍼灸院初診のとき、今のままでは体外受精もうまくいかないと思うとまで言われましたよ😅)体を良くする=卵子の質を高める…ということに必死に、ストイックに頑張りました。(食べたい好きなものも、これ食べたいのと、赤ちゃんがほしいのとどっちがいいか…考えよう。と思考していました😫)
    鍼灸院のおかげもあり、体質も良くなり(普通になっただけ?(笑))、メンタルも鍛えられ、胎内記憶の著書をされている先生の本を読み、私のこと選んでくれる赤ちゃんがいるのかなと気持ちも柔らかくなり、治療にも前向きになれたこと、私の弱さをいつも明るく励ましてくれて、最高の技術で進めてくださった病院の先生、いつも励ましてくれる優しい夫、全ての出逢いがタイミングが良かったのだと思います😊
    体外受精は、やろうと思えるまでがなかなか時間がかかりますが、始まってしまえばどんどん進みます😌結果も、良くも悪くも😅早いです。やきもきする時間も減りましたし、私には合っていました😊時間の調整も大変だと思うのですが、周りの力も借りながら…ぜひ、今しかできない❗と少し仕事と治療の比重を変えてみても良いのかなと思いました😌私は、「あなたが妊娠するには体外受精しかない。」とはっきりドクターに言ってもらえて、「ならば、そうするしかないじゃん。」と思えましたが、逆に「体外受精なら私でも妊娠できるのか✨✨」と、明るい気持ちにもなり、夫をお父さんにしてあげられるかも✨と、安心もしましたよ😊
    お仕事のタイミングによっては、採卵だけして、移植の時期を検討することもできますし(私の友人は育休中に採卵だけして卵の凍結数を増やしていて、仕事に復帰。来年度異動したあと、仕事に行きながら移植に専念するといっていました😊)、いろいろな方法があります😌まずは採卵に心穏やかに取り組めますように……✨✨
    長くなってすみません😢💦💦

• 11月24日
  • もぐコロ

もぐコロ

色々教えていただき本当にありがとうございます😊
    ななこさんの話を読んで言葉のお守りにも感じました。
    まずは色々と体質改善と生活を見直すのも重要ですよね😌前向きに取り組んでみます!!
    あと胎内記憶の本私も読んでみようと思います😊
    本当にありがとうございます⭐️

• 11月25日
  • ななこ

ななこ

長々書いてしまったにも関わらず…読んでいただき、こちらこそありがとうございます😌
    私は妊娠できるまで半年…… お金も時間もかけて、、もちろん、心も鍛えながら取り組んできました😊
    でも、元気になった体や心は、今にも繋がっています😌
    我が子は、私が元気な体になるまで空で待っていてくれたのかな…と思ったり、今年は仕事にも恵まれたので、そのタイミングも、全てがベストで、仕組まれているような?不思議な感覚でした😊
    もし、気分転換になりそうならば…池川明先生の本、お勧めです😁薄くて読みやすくて…すぐに読めると思います😄私は陽性判定後に流産ありましたが、同じ先生の本に、そのときにも励まされました😊
    胚盤胞までが長い道のりに思えますが、それを乗り越えた卵は本当に強い子です😄
    同じことで悩みましたので……不安な気持ち、すごくわかりますが、、
    心から応援しています✨✨

• 11月25日
  • もぐコロ

もぐコロ

そうですよね、結果いまやっている事は未来に繋がりますもんね⭐️大事なことを忘れていたかもしれません。。
    オススメの著書教えて下さりありがとうございます😌
    ななこさん今から出産に向かって不安もあると思いますが、陰ながら安産を祈ってますね⭐️

• 11月25日