※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがおすわりやハイハイが遅れていて不安になっています。同じような経験をした方いますか?

数日前に11ヶ月になりました。

1ヶ月早産でフォローアップ検診にて新生児科で発達を診てもらってます。

まだハイハイできません。

おすわりは多少ぐらつきますが、まったくできないわけではないです。

先生から、「ほとんどの子は8ヶ月でおすわりが安定する。まだ座れないのはおかしい」と言われてしまいました。

自力でおすわりの体制になれないし、おすわりの姿勢から急に仰向けになろうとするので、すごい勢いで頭ぶつけそうです。(そうならないためにいつも後ろについているので実際ぶつけたことはありませんが💦)

パラシュートなんとかっていう、危ないときに手が出るかどうかの検査ではまったく手が出ず、、。

やはりいろいろと遅いですよね😢

ハイハイは遅い子も多いと聞くのであまり心配してなかったのですが、上記のようなことから急に不安になってしまいました。

同じようなお子さんいますか❓

コメント

ひいらぎ

1歳の息子ですが、まだ自力でおすわりできません。座らせても、手をつかないと座れないし、嫌がってすぐ倒れようとします😂ハイハイもできないです。パラシュート反射は、左手が出ないねーと言われました。
大きい病院で精密検査しましたが、異常なしでした。
低出生体重児(39wで生まれてます)の為、それも原因かもと言われました。
今は様子見で、1歳2ヶ月のときにフォロー検診で診てもらう予定です!
体重の増えも悪いので…。

検査して異常がないのであれば、個人差だと思いますよ😄