※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチョ
子育て・グッズ

娘が2歳で、幼稚園入園を考えていたが、友人からプレ幼稚園通わないと入園難しいと言われ、焦っている。どうすればいいか迷っている。

来年2月で2歳になる娘がいます。幼稚園は4歳になる3歳からかな〜て考えていて、再来年入園と考えていました。しかし最近友人に、「プレに通っていないと希望する幼稚園に入るのは厳しいよ!どこかとりあえずプレいっといたら?」といわれ今ものすごくあせっています。実際そうなのでしょうか?来年見学などゆっくり見て決めようとのんびり考えていたのでどこがいいかとかもさっぱりわからず。どうすべきかかなりあせっています。

コメント

ショコラ

プレがある幼稚園なら、プレから通う子の大半が進級するので、応募枠は少なくなるかもしれません。

まずは幼稚園に問い合わせて資料などを取り寄せみてはいかがですか?😊

• マッチョ

マッチョ

やはりそうですよね。一度問い合わせてみて資料請求したいと思います!ありがとうございます😊

• 11月22日

園によっても違いますよ!
お友達の言うように入園する条件としてまずプレに通ってなきゃいけないところもあれば、願書だけ出せばOKのところも。

以前、東京の世田谷区に住んでいましたが幼稚園も激戦区で、そこのママ友はまずプレさえも入れない😭って言ってました💦💦違うママ友はプレは関係ないけど願書日の前日22時から並んだと言ってたり😫
私は江戸川区ですが、娘の園はプレあるけど本当にお試し(園の雰囲気を知る)のプレなので入園には関係なかったですよ!実際、園のママ友でプレに1回も来てないって人もちらほらいました😊
なので本当に園によりけりです😣😣

自宅近く、バス通園など数園は絞れていると思うのでまずは情報収集ですね!近くの児童館や支援センターとか行くと分かることもあると思います❗

• マッチョ

マッチョ

そうなんですね!やはり地域や園によって違ったりするんですね。
    とりあえず自分なりに絞れているので情報収集から始めてみます。ありがとうございます😊

• 11月23日
あーか

息子の幼稚園はプレの時点で入っておかないとなかなか大変で、プレの申し込みですら並びました(´xωx`)
人気園ほど、今はプレ必須かなと思います!
早生まれの場合、2歳になってすぐプレが始まるので、もう調べ始めないとです(・ω・)/
うちの近辺だと、プレ申し込み終わってる幼稚園もあります!

• マッチョ

マッチョ

そうですか。やはりうちの近辺もプレ必須ぽいです。とりあえず今急いで色々調べましたが申し込み終了してるとこが多いです。問い合わせしたりしてみます。ありがとうございます😊

• 11月22日

娘は5月入園でも入れました
プレ優先なのは確かですが、うちは地域1番人気以外は入れるみたいです

地域や幼稚園にもよるかもですが

ちなみに下の子は年中から公立に入れたらなぁと考えています

• マッチョ

マッチョ

そうなんですね!やはり地域によって色々違うんですね。もう少し情報収集します!ありがとうございます😊

• 11月23日
ままま⁎⁺˳✧༚

わたしの地域は保育園の方が人気で、幼稚園は定員割れしてるのでかなり余裕こいてます🤣
本当に地域によって違うと思うので、同じ地域で幼稚園通わせてる先輩ママさんや支援センターの先生とかに情報聞くのが一番だと思います!

• マッチョ

マッチョ

やはりそうなんですね!
    とりあえず情報収集から始めてみます。ありがとうございます😊

• 11月23日