※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんは、唐揚げや豚肉はまだ早いかもしれません。柔らかめにしたお米や野菜を試してみると良いでしょう。食べることに興味はあるけれど、噛むのが難しいようです。増える食事量に合わせて工夫してみてください。

来月2歳になる息子がいます。同じくらいの月齢のお子さんはどんなものを食べられますか?

息子は、唐揚げ、卵焼き、お肉、ウィンナーなども噛みきれずに出してしまいます。
稀に出さずに食べてることもありますし、
基準がわかりません😅

おせんべいやクッキーなどは噛み砕けるので、
硬さが問題というわけではないのか、なんなのか…

お米と柔らかく煮込んだ野菜は普通に食べます。
歯は1番奥の4本以外は全部生えてます。

元々、食にあまり関心がない子なので無理に食べさせたいと思っているわけではないです。

ただ食べてみたい欲求はあって、口に入れても結局噛みきれずに出すパターンが多い気がして。

まだ、唐揚げなどは早いですか?
豚肉を噛めるようになるのっていつからでしょう?

まだ柔らかめにしないといけないのはわかりますが、
クタクタになるまでしっかり煮込まないと食べないものでしょうか…😳💦
それともただの偏食なのでしょうか…

最近断乳を始め、ご飯の量もこれから増えてくると思うので今までよりちゃんと食べてくれそうなものを作りたいのですが、何を作れば出さずに最後まで噛めるのかわかりません😅

コメント

ゆうたん

唐揚げ、ウィンナー大好きです😆
唐揚げは切ってあげてますか?
それとまそのままですか?
うちは切ってあげてます😊
ウィンナーはなぜかポークピッツしか食べないのでそのまま食べてます。

• りた

りた

唐揚げは一口サイズに切ってあげてます。ウィンナーは1センチも無いくらいの輪切りです💦

• 11月21日
美紀

2歳4ヶ月の息子がいます(^^)
最近になって、ウインナーは切らずにあげて、噛み切る練習⁇をさせてます(°皿°)唐揚げも、たまにあげますが、そのままor半分サイズであげてます(^^)
明らかに大きなもの以外は、そのまま出して、噛み切る練習をさせてます(^^)(練習が必要かは知りませんが、切ってあげるのが面倒だったので 笑)

• りた

りた

一口サイズで口に入れても途中までモグモグはするんですが、ちゃんと噛みきれずに出しちゃう感じなんです😳
    顎が弱いのでしょうか😅

• 11月21日
R

来月2歳になる息子がいますが
りたさんのお子さんの全く同じです!😂

• りた

りた

同じですか😭✨
    そういう時期なんですかね〜?
    仲間がいてひとまず安心です😂

• 11月21日
さくら

うちなんて未だに切ったりして、やっと飲み込むとかですよ…笑
咀嚼はするけど飲み込めない、が多かったです。
原因はわかりませんが、なんとなく喉が細いのかな?とは思います。
我が家も食に興味がないので、かなりお腹空いてる時に頑張って飲み込む、てな感じだったように思います。
ハンバーグとかも無理ですかね?
うちはあまり食べなかったのですが…笑
というか、今でもあまり食べません…

• りた

りた

さくらさんのお子さんもですか😂噛む途中で諦めてるのかと思ってましたが、飲み込めないっていう可能性もあるんですね😳
    ハンバーグも食べるのは気まぐれです。噛みかけのものを口から出す日もあれば、ちゃんと食べてる日も…

食べなくても元気に育ってくれればいいんですけどね😅うちも3歳間近までこのままいきそうな気がします。笑

• 11月21日
  • さくら

さくら

そういえば!最近鍋にするとよく食べます!
    是非!

• 11月21日
  • りた

りた

鍋ですか!貴重な情報をありがとうございます😆❤️近々、鍋にしてみます👍🏻✨

• 11月21日