※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
ココロ・悩み

ママ友に勝手に他のママ友の話をしてしまい、反省している女性がいます。自分も他のママ友のことを話してしまっていることに気づき、失礼だと感じています。

他のママ友さんのことを別のママ友さんに勝手に話してしまいました。
わたしと、AさんBさんのグループラインがあり
Bさんが、3人で仲良くしたいと言い作りました。
が、全くトークは進みません。
一緒にスイミング、児童館など通ってますが
3人なかなか会うこともありません。
わたしは、どちらにも会うことがあります。
どちらの方にも、そういえばAさんに会わないなBさんに会わないなとそれぞれ話を振られることがあり
今どうしてるかとか話してしまいます。
でも勝手に話して欲しく無いよなと今日反省しています。
Bさんは、かなりママ友の輪を広めたいようで
Aさんの知らない人もグループラインに入れようとしたりしていて
わたしは今日Aさんに、 そんなに無理していろんな人ラインに誘わなくてもね とボヤいてしまいました。
これもとても反省しています。
でもBさんはわたしに、これまた別のママ友さんの前職など話してきたのでBさんも他のママ友さんにわたしのこと話してるのかな?と思ったり

他のママ友さんに別のママ友さんの話を振るのは、やっぱり失礼ですよね…

コメント

こけこ

他の人に勝手に話されて嫌な人もいるでしょうが、あんまり考えすぎると疲れてしまって付き合うの嫌になっちゃうと思うので、そんなに気にしなくてもいいのかな💦と思っちゃいました😅捉え方によっては陰口に聞こえちゃいそうなことは気をつけて、後は軽く近況を伝えるくらいはいいんじゃないですかねー?

  • こ

    もはや疲れてしまって…
    今回もBさんの悪口を言うつもりでは無かったのですが、無理してグループラインみんな誘わなくてもねなんて、やはり捉え方というかなんというか陰口になるよなと家について反省してました…
    軽く近況を伝えるくらいなら大丈夫ですかね、ありがとうございます
    でももう少し相手の立場になって行きたいと思います

    • 11月21日
5ままちゃん

愚痴とかじゃない、普通の話ならば、
してもよいのではないかなとおもいます。あまりに、プライベートな話とかはダメだとおもいますが。。

私はママ友とは、子供の話、夕飯の話、美味しい店の話😊とかしかしないです。
ほんとに信頼できる人には、旦那の愚痴とか、姑の愚痴とか言ってますが!

基本、子供抜きでも楽しく話せる人じゃないと続きません👍

  • こ

    あまりにプライベートな話は、やはり良く無いですよね
    そういうことは話しているつもりないのですが
    どんなことが引っかかるかは人次第のところもあると思い
    その場にいない人の話は慎もうと思いました

    子供抜きでも楽しく話せる人、やっぱりそれが一番ですよね
    なんだか、子供の話、家族の話以外で盛り上がってこそ友達ですもんね
    相手も自分もハッピーになる話していきたいとおもいます
    ありがとうございます

    • 11月21日