※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにたま
お金・保険

娘の保険証に本人と記載されているが、被扶養者のはず。病院に電話で確認できず、正しいのか教えてください。

保険証について教えてください!
この前娘のインフルの予防接種を受けに行きました。
領収書を今になって見返してみると、本人・家族の区分に本人と書いてあります。
娘の保険証には被扶養者 家族 とあるのに、本人の記載で正しいのでしょうか?
病院はお昼休みに入っているため電話がつながりません(><)

分かる方教えてください!!!

コメント

りぃまま

予防接種は自費なので本人の区分なのではないでしょうか?る

  • ぷにたま

    ぷにたま

    そうなのですか?!
    保険証に家族と書いてあるなら家族になるのかな?とか思ってました
    内容によって変わるのですか!
    すみません、無知で・・・💦

    • 11月21日
  • りぃまま

    りぃまま

    自費の場合は7割分を国に請求しないので、区分が本人だろうが家族だろうが病院によっては気にしない事が多いので…
    以前薬局で勤めてましたが、自費の時は子供だろうが本人にしてました。

    • 11月21日
  • ぷにたま

    ぷにたま

    そうなのですか!
    会社に領収書を提出したいのでこのままでいいのか迷っていました・・・

    • 11月21日
deleted user

おりちさんは、扶養なんですか?

  • ぷにたま

    ぷにたま

    私は扶養に入っておらず、娘は夫の扶養者になっています!

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でしたらあってると思いますよ?😅

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    読み間違えてましたー!
    保険証 家族。領収 本人。ってことですね、
    多分間違ってるかと思います
    お子さんが本人なことまずあり得ないです

    • 11月21日
  • ぷにたま

    ぷにたま

    そうです!私もそう思うのですが予防接種は自費だから、というお答えをみるとそうなのかな?と思いました🤔

    • 11月21日
麦ちょこ

インフルの予防接種は自費なので本人になっているのではないでしょうか。
自費診療は保険請求に関係ないので病院が便宜上、区分を本人にしているだけだと思います。

  • ぷにたま

    ぷにたま

    そうなのですか、何も知らず🤭
    そろそろ病院も午後の部始まるので問い合わせてみようと思います!

    • 11月21日