※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

妊娠糖尿病でのインスリン投与量について不安があります。食後のつまみ食いが増え、血糖値が上昇。先生に叱られ、辛い思いをしています。

妊娠糖尿病でインスリン打っている方、どれくらいの量打っていますか?!
後期になるほど血糖は上がるものとはいえ、食べているものについても自業自得ではありますが打つ量が増えて行くので不安になってきてしまいました。

間食はほぼしなくなったものの、食後すぐに何かしらつまんでしまいます😭
チョコレートなど甘いものです😣
後期になればなるほどどんどん糖分を欲してしまい、葛藤が辛いです😣💦
我慢しすぎもストレスになると自分に言い訳しつつ食べてしまいます😭

その影響でやはり昼・夜は血糖が130〜150ほどです。

案の定診察日に先生に怒られてしまいました。
もうチョコレートは一切食べないでください!!💢
と、キレ気味に強くピシャリと言い切られて怖かったのと、一切、はキツすぎる、、、という辛さとで
情けないですがトイレへ行って涙が出てしまいました💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

最終的に8~10単位ほど打ってました
チョコレート糖質オフの物もあるので試してみたらどうでしょう。
わたしは食事についてはけっこう好きなもの食べてましたよ🤗

• ま

そうなのですね!😵今は4単位で、これまで診察の度にひと目盛ずつ上がっていたのですが、今日は一気に2目盛
    上がってしまいました💦

糖質オフのチョコを食べていた時もありましたが、金額が高い&量が少ないため普通のチョコを食べてました😣

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘いもので糖質オフ製品けっこうありますよ🤗
    楽天で買ったりしてました。
    LAWSONの糖質オフのパンとかも。

• 11月21日
  • ま

以前こちらで皆さんに糖質オフのものを教えていただき、探し回りましたが私の住んでいる地域ではほとんど販売しておらず、、、😢

ローソンのパンも、たまたま売り切れていただけなのかもしれませんが出会えなかったりと、悪戦苦闘でした💦

なんとか頑張ります😣

• 11月21日

友達がこの前出産しましたが、
インスリン打ってました。
量はわかりませんが…。

言い方悪いかもしれませんが、
本当にやめた方がいいですよ😅
私は妊婦糖尿なった事ないのでその
友達の辛さ、分かりませんが
入院して赤ちゃんが陣痛に耐えられるかテストしたりして、結局ダメで緊急帝王切開。低体重で出産だったそうです。赤ちゃんは元気で問題無いみたいですが、赤ちゃん守れるのは ママだけだと思うので、今だけ我慢すればいいと思います😔

• ま

低体重だったのですか?!😣💦
    巨大児の心配ばかりしてましたが、
    逆のこともあるのですね😣
    気をつけてないとですよね、、、😔
    それなのにできない自分に辛くなってしまいします😔

• 11月21日

退会ユーザー

人それぞれなので、必ずしも巨大児…って訳ではないですしね😅

妊娠後期、一人目の時甘いものめっちゃ食べたくなっていたので気持ちは分かります😔我慢するのもストレスになりますが、先生に怒られてまで食べようとは思えません…。ガムとかはどうですか?

• 11月21日
  • ま

栄養士さんからの指導時には、甘いものを一切食べるな、というのも心苦しいので、どうしてもという時はインスリンが効いている時の食後に💡

とアドバイスをいただき、先生は先生で立場上、少しならいいよ、と患者を甘やかすわけにはいかないだろうし、こうして栄養士さんがフォローしてくれているんだろうな、、、と思いつつ
    それに甘えて食べてしまっている自分がダメなのですが😭、

先日産婦人科では先生から血糖問題ないよ?大丈夫大丈夫!と言われて

え?!120超えているのに?!と思いながらも
    先生がそう言うならそうなのかなあ🤔と少し楽観視してしまったのもダメだったと思います😔

• 11月21日

退会ユーザー

数値関係なく、インスリンを打っているなら甘いもの控えたり食べないようにしたりした方がいいと思いますよ、栄養士さんが食べていいよ〜って言うから、先生は大丈夫って言うから…。結局怒られてしまうなら、反省したりするより、もう食べないと決めればいいだけかと😔

• 11月21日
  • ま

本当に、おっしゃる通りです😔
    一喜一憂したのは何だったんだろう、と虚しくなるだけですし、毎日なんとか我慢を続けて行くしかないですね😣

• 11月21日

退会ユーザー

あと本当少しです!
    頑張りましょう😫💗

• 11月21日
  • ま

ありがとうございます!😭
    なんとか乗り越えます😣

• 11月21日
ルミナ

あたしも妊娠糖尿病になりました。

後期になればなるほど、血糖たかくなるみたいですね😓

あたしはインスリンまでいかずに食事管理指導のみですんだのですが、結構食べたいもの我慢するとキツイですよね😭

あたしも最高140くらいまで上がったことあります😱

食材にもよっても、血糖値があがりやすい食べ物、安定してくれる食べ物あるみたいで、
芋系は上がりやすいみたいです。
じゃがいも、さつまいも、人参、かぼちゃなど……。
逆に安定してくれる食べ物は舞茸が効果があると聞き、毎日たべてましたよ!

ちなみにチョコ1日、3粒くらい?(笑)食べてましたが、栄養士さんから、そのくらいなら全然大丈夫!って言われました!
糖分、チョコ以外とかも考えてみてはどーでしょう?ヨーグルトとか😊

• ま

すみません、下に返信してしまいました💦

• 11月21日
  • ルミナ

ルミナ

妊娠中って、これが食べたい!と思ったら食べるまでたべたくなるの、凄くわかります!😓あたし、チョコよりカロリー高い、ラーメンが無性に食べたくて😱
    カロリー低い麺を探して、野菜を沢山いれて抑えてました(笑)

そうなんですね!ブドウ糖……。血糖が低くなるとブドウ糖、摂取するとかは聞きますね。

妊娠前と妊娠してから7割以上の人が食の好みが、かわった!って人も多いみたいですね!

舞茸、ぜひ!やってみてください!
    ママリで妊娠糖尿病の質問してる人には結構言ってます(笑)
    あたし妊娠糖尿病なってから舞茸食べてたのですが、舞茸食べてから測定などしてないので効果がわからなかったのですが、テレビでは1日で効果が出た人もいたのを見ました!

あとですね!食物繊維も効果あるみたいですよ!
    お通じ改善もできるし、血糖もひくくなる効果もはいってるみたいです。
    あたしは、もち麦を使ってました😁

• 11月21日
  • ま

食べたいと思ったら食べるまで食べたくなる、まさにその通りです😣
    恐ろしく執着してしまいます😭

食物繊維はとくに意識してなかったかもです😳というのもお通じは良くおかげさまで毎日😶🌟

調べてみます!

• 11月21日
ま

芋やうどんは高くなりやすいと言いますよね😔
血糖値が上がりやすい食べ物を調べて、無糖のヨーグルトや糖質オフのものなど散々試してみたものの、

後期になるにつれてやたら甘いものを欲するようになってしまい
結局チョコレートや甘いものに行き着いてしまいます😔

何故こんなに甘いものを欲するようになったのだろうと調べたら、
赤ちゃんがブドウ糖を必要とするため、甘いものが食べたくなる等の理由が分かりました。

妊娠前はスイーツ物はとくに興味が無かったのに、今では中毒のように甘いものに対する思いが高まってしまって本当に辛いです💦

舞茸については知りませんでした😳
今度買ってきます!😣

かあさん

後期から妊娠糖尿病と診断され、数日前に出産しました。

最大食前16単位打っていました。

36週までは少しずつ単位が上がっていき、37週から11単位くらいまで下がっていきました。

食後に甘い物を食べるならインスリン増やすか、主食を減らすしかないと思います。

私は、16時のおやつで低糖質のチョコレートなど食べていました。
普通のチョコレート食べるのならカカオ70%とかのビターチョコにした方がいいと思います。
ミルクチョコとかは危険です。

今、我慢出来ないのはわかりますが、赤ちゃんや自分に何か問題があって一生後悔するなら、今の期間限定を我慢する方がいいと思います。

私も、38週くらいの時、油断して160超えた時ありましたが💦

あと少しです。後悔のないように頑張ってください。

• ま

そうですよね😔いつもの食事+甘いものでは、いつまでたっても血糖値は下がらず平行線のままですよね😣

朝は大丈夫なのですが、昼夜は120越えがもうずっと続いています。

出産まであと約1ヶ月というところで
    今さら気を引き締め始めました😔

情けないです。

• 11月27日