※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
お出かけ

次の日月で京都から奈良公園に行くのですが、車で行くか電車で行くか意…

次の日月で京都から奈良公園に行くのですが、車で行くか電車で行くか意見が割れてます。
普段なら当然車なんですが、紅葉シーズンだし車は混むんじゃないかと母が懸念しています。
特に奈良公園付近の道や駐車場です。

電車で行くとなると1時間くらいです。
(車でも同じくらい)
母と弟がいるので荷物多いことはそこまで困りませんが、ずっと抱っこ紐してないといけないことと、車が授乳室がわりになること、ベビーカーを持ち歩かないといけないこと、を考えると、混んでも車の方がいい気がしてます。
旅館にはチェックイン後しか停められないようです。

最近行かれた方、お近くにお住まいの方、どんな感じでしょうか??

コメント

AKNR

奈良公園近くに住んでます。
土日平日にかかわらず、海外からの観光客で駅から公園近くは人がたくさんです。
授乳のことを考えると、奈良公園の周辺は授乳室も多いわけではないので車の方がいいのかなーと思いますが
土日は車がすごい混みますね(>_<)
まだ平日の昼間ならマシかなーという感じです。
観光地というのもありますが、駅の前を通る道でメインストリートですし
観光バスが通るとそれで交通が遮断されてしまって混みやすいです(T_T)
ただ、電車の方が観光客で満員でなっていて赤ちゃん連れには厳しいなって感じます!
車が混むといっても何十分も動けないほどではないので私なら車で移動します(^o^)

• ママち

ママち

ありがとうございます!
    電車や駅から公園までもかなりら混むんですね😅観光バスのことも…わたしも嵐山に住んでたので、なんとなく想像できます(笑)

車が混むのは、公園周辺だけでしょうか?たとえばちょっと離れた駐車場に停めて歩くなら、いけそうですかね🤔
    近くの駐車場は9時過ぎたらもう停めにくいですかね😅

• 11月21日
  • AKNR

AKNR

アジア系の観光客が本当に多すぎて、ここは日本じゃないのか?と思うくらいです!笑

公園周辺だけというか、公園、近鉄奈良駅、JR奈良駅が広い範囲で固まってる感じなので、大通りは大体混んでますね〜
    離れた駐車場となると、結構歩かないとダメかと💦
    バスは結構走ってるので、離れた駐車場から公園あたりまでバスに乗るのも1つかもしれませんね!

あと、ベビーカーで公園内を散策するとなると
    砂利道があったり、鹿のフンがそこら中にあるのでそれも注意した方が良さそうです!

• 11月21日
  • ママち

ママち

わかります😂😂見渡す限りアジア系外国人になりますよね😱奈良公園もそんな感じなんですね…なんか憂鬱になってきました(笑)
    そうなんですか…離れた駐車場だとバスじゃないとダメなんですね💦

公園内はベビーカーはないほうがいいくらいですかね😅
    車で行って、ベビーカー持たずにバスと徒歩で移動が一番賢いかもですね🤔

• 11月21日
  • AKNR

AKNR

加えて日本人の紅葉目当ての人達が来るので結構すごそうですねー💦
    公園近くだと駅近の駐車場になるので、結構早い者勝ちって感じになりそうです!
    2.30分歩けるようでしたら、少し離れても駐車場あると思います。

ベビーカーできてる方もいるんですけどね(>_<)
    人も多いですし、動きにくいと思います!

ちなみに、奈良公園の向かいにある奈良県庁の一階に授乳室があり、オムツ替えもできますしミルクならお湯ももらえますよ(^o^)
    奈良公園付近だとここか、JR奈良駅近くの授乳室が使いやすいかなと思います!

• 11月21日
  • ママち

ママち

遅くなってすみません💦
    結局みなさんのお話も踏まえて話し合った結果、やはり車で行くことになりました!
    早めに家を出発することにします😊

授乳室教えてくださりありがとうございます!!こういう所ってあまりないと思っていたので、本当に助かります☺️✨
    鹿さんや人ごみに気をつけて楽しんできます😆

• 11月22日
ひなり

紅葉シーズンは満車ばっかです(;A´▽`A💧
あと、慣れてないと曲がる場所がややこしくて一度素通りしちゃったみたいな事はみんなやらかします😃
鹿さんは、割りと狂暴です、鹿せんべいは持たないことをおすすめします(;A´▽`A💧
ベビーカーは持たずに抱っこひもでお子さんを交代交代に抱き、荷物は駅のロッカーに預けておくのが1番です

• ママち

ママち

ありがとうございます😊
    かなり早い時間から車混みますか?!
    駐車場分かりにくいんですね…😭

やはりベビーカーはない方がいいですかね💦混んでなくても、奈良公園はベビーカー使いにくいですか??
    駅のロッカーも考えましたけど、こちらも混みそうですね😭

鹿せんべいは弟にやらせて私と娘は離れて見ておきます(笑)

• 11月21日
  • ひなり

ひなり

そうですね、朝のうちから車並んでることもあります(;A´▽`A💧

周りはベビーカーで動けるんですが、公園内は割りと動きとりづらいです(*´・ω・`)
    駅ロッカーは、大きいのは割りと空いてますし、数も多いので多少大丈夫だと思います(°∀°)

弟さんのご無事を祈ります(>_<)
    私の彼は、当時突進されて吹っ飛ばされてました笑笑

• 11月21日
  • ママち

ママち

遅くなりすみません💦
    お話参考にさせていただいて、話し合った結果、車で行くことになりました。
    でもやはり朝から混んでいるのですね…
    できるだけ朝早く出発するようにします‼️
    ベビーカーは一応持って行って、その時の様子を見て使うか決めようと思います😊
    鹿さんたちには十分気をつけます😅
    ありがとうございました!!

• 11月22日