※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
ココロ・悩み

テレビで毒親について知り、自分もそうではないかと心配。子供に怒りっぎみで、特に危ない時に大声で怒ってしまう。テレビの毒親と比べると違うと思うが、心優しい方の意見が欲しい。

昨日、毒親というものをテレビで見てから落ち込んでいます。もしかして自分もあんな母親なんじゃないかと。娘の事はとても大切でかわいくて私の命です。
私は元々怒りっぽい性格で割とすぐに怒るタイプです。
こんな私が子供が2歳になるまでは全然子供に対して腹を立てなかったのですが、イヤイヤ期から怒るようになりました。私がすごく怒るのは危ない時です。これは仕方ないし子供の為だと思っています。しかし、生理1週間前くらいが私が一番イライラする時期なんですがこの時に何かやらかしたり無理を言われると大きい声ですごく怒ってしまいます。
テレビの人ほど子供を管理したりはしていないと思います。あれが欲しいこれが欲しいあれしたいこれしたいと自分の欲求も伝えてくれます。
テレビを見てから気をつけようと強く思いました。
もしこれを読んだ方が心優しい方なら、私は毒親ではないと励ましていただけないですか?

コメント

くま

大丈夫ですよ😊
怒る理由もちゃんとありますし、子どものためですもんね✨
大切だからこそ甘やかしてばっかもダメやと思います!怒ることも大事なことだと思います🙋
人間だからイライラすることもありますよ!
私も怒りすぎたな…て反省するの多々です。
怒りすぎないようほどよく関わっていけるようお互い子育てがんばりましょう😌✊

  • ピピ

    ピピ

    ありがとうございます😭
    なんだかすごく気分が落ち込んでしまって。
    娘はこんな私でも遊び相手に選んでくれるしお話もいっぱいしてくれます。怒ってる何倍も愛情を与えられるようがんばります!

    • 11月21日
アーニー

怒るのは大事なことですよ。
毒親って子どもには何のメリットもない
親のことだと思います。
自分の都合でしか子どもを相手しないとか、
生活の面倒は見ないとか、
ピピさんはそういうことないですよね?
だったら大丈夫です。

  • ピピ

    ピピ

    テレビ見てからほんとに気にしてしまって。
    生理前のイライラで理不尽に怒りすぎることは気をつけますが、ダメなことはこれからもしっかり怒ります。
    ありがとうございます😭

    • 11月21日
ぽんぽん

怒るから毒親ではないです。
子どもが成人してもあれこれ
干渉したり制限したりなどなど
いつまでも子どもを1人の人間として
見れない親のことだと私は思っています。

  • ピピ

    ピピ

    怒ることも大切なことですもんね。
    とりあえず生理前のイライラをぶつけてしまうこと気をつけます。
    ありがとうございます😭

    • 11月21日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私もそうですよー😢
    てか、母親の多くは生理前のイライラとの
    戦いしていると私は思います!笑笑。
    本当にホルモンバランスの問題だから
    なかなか生理前のイライラには
    勝てないですよねー笑笑。

    • 11月21日
  • ピピ

    ピピ

    歳を取ったからなのか、最近本当にイライラがひどくて。娘にはカレンダー見せてお母さんこの辺りめちゃくちゃイライラする時やからすぐ怒るよって事前に言ってあるのですが、そんなんでうまくいくはずもなく(^_^;)

    ここに書き込みしようか悩みましたが、吐き出して良かったです。
    ありがとうございます😊

    • 11月21日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    あー!!!
    私も一緒ですー笑笑。
    今、イライラする時ぢゃけぇ、
    怒らせんなよ!って息子にも
    言ってますー笑笑。
    息子はもお小学生だから、
    はぁー?イライラすんなよー!とか
    言ってきますが、その発言すら
    イライラしますー笑笑。
    息子にはとりあえず静かにしといてって
    言ってますー笑笑。
    何か一緒でうれしいですー笑笑。

    • 11月21日
  • ピピ

    ピピ

    最初はなんでこんなに怒ってるのか自分で全然わかってなくて。それがある時にあと1週間か10日くらいで生理来る時だって気付いてちょっとびっくりしました。
    程度は違うでしょうが、生理前にイラついて怒ってるお母さんが他にもたくさんいるはずと思ったら楽になりました☺️

    • 11月21日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私は旦那の方が先に気づいてましたー笑笑。
    イライラしてたらお前、生理やろ?って
    言われて、あっ!そゆことかー!と
    気づきましたー笑笑。
    なので、生理が近づくと旦那がそろそろ
    生理なるやろー!と言ってきます!笑笑。
    今、妊娠中で生理もなくイライラする
    こともなく家族みんな平和に過ごして
    ます!笑笑。

    • 11月21日
  • ピピ

    ピピ

    旦那さんすごい(笑)
    うちの旦那は何も気付いてなさそう。また怒ってるーくらいに思ってると思います。でも、もうすぐ生理とか気付かれたらキモいのでいいです😛
    妊娠中、確かに平和でした。去年の今頃は実家に帰って楽しく暮らしてたな〜(笑)生理が無いせいかな、旦那がいないせいかな??

    • 11月21日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    旦那ほんますごいです!笑笑。
    私より私の生理周期知ってたほど
    でした、、、笑笑。
    何でいつもそんな人の生理事情
    知っとるん?って言ってましたー笑笑。
    里帰りしてたんですねー😊
    私は息子が小学校行ってるし
    実家も遠いし里帰りなしです(;´Д`)

    • 11月21日
ドキンちゃん

そういう風に考えられるなら毒親じゃないと思いますよ☺️
毒親は自分が毒親だなんて思いもしませんから!
うちの義両親が毒親なので🙃

我が子にとって良い親になれるように、私も日々頑張らなければと思っています😂

  • ピピ

    ピピ

    ありがとうございます!
    がんばります😭

    • 11月21日