※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうた
ココロ・悩み

旦那と別居中。母と娘と暮らす。1日が長く感じる。旦那との生活に戻れず悩んでいる。主婦の生活が難しいと感じている。他の方は1日をどう過ごしているのか気になる。

いつも、同じような質問ばかりですみません。

私は、今旦那と別々で暮らしており娘と実家にお世話になっています。

私の母は働いており、平日にお休みの事が多いです。なので、寂しくても3日我慢すれば休みが来るから、なんとか頑張ろう!という感じで、1日やっとの思いで過ごしてます。

メンタルが弱っているので、なかなか旦那との生活に戻れず…。(旦那は土日休み。繁忙期は日曜日のみ休み)

この先、旦那との生活に戻れる気がしません。
よく、子どもの世話と家事であっという間です。と言う方が多いのですが、皆さんそうなんでしょうか。。。
実家にいても、洗濯やご飯作りはやっています。
それでも、1日が長くて。
これは、実家だからなのでしょうかね。

皆さん、1日はどうすごしてますか?
どんな風に予定をたてていますか??

今までは仕事もしていたし、予定をたてなくても1日の大半は仕事。
家に入るようになって4ヶ月。自分で予定をたてないと何にも進まないし出来ない。
主婦って難しいなぁ。と思っています。
皆さんどんな生活をしていますか?

コメント

yrayra

あたしもちょー仕事人間で時間に追われないと退屈する性格です!
けど、家でもやる事山ほどありますよ!
毎日子供がいての専業主婦なら尚更!
あたしは保育園に預けてますが、あっとゆーまに夕方になります(笑)
子供と起きて、朝ごはんをあげて、保育園に連れて行って、帰ってきて掃除したり洗濯したり、夜ご飯の下準備をしたり、子供らのおやつになるお菓子作りを気分でしたり、なんてことをしてたらあっとゆーまです!
掃除もこまめに細かいとこまで時間かけてやります!
保育園お休みの時は子供と遊びながら家事して、一緒にお昼寝したりもするし、ってしてたら、やっぱり保育園お休みの子供が家にいる方がもっとあっとゆーまに1日が終わって、1日が24時間じゃ足りない。と思うくらいです!
仕事しながらだともっともっとはやいし、仕事してない専業主婦でも充分やることたくさんあります!
仕事しながらより専業主婦の方がストレス溜まるし、大変だとつくづく思います(-言-)

• すうた

すうた

一人目のお子さんの、時も時間があっという間に過ぎていきましたか?

あっという間に過ぎてしまうこともストレス
    1日が長いこともストレス。
    ほどよくすごしたいものですね。。

• 1月18日
  • yrayra

yrayra

1人目の時もあっとゆーまでした!
    ただ働けないのが苦痛で苦痛でしかたなかったですが(-言-)
    家事してたらあっとゆーまに終わります!
    掃除にすごい時間をかけて、色んなとこを掃除するからかな(笑)
    掃除だけで5時間くらい潰れます(笑)
    今3人目妊娠中ですが、里帰りをしたことがないから?今回もしません!
    退院したら次の日から1人でせわしなく生活してるからかもしれないです*\(^o^)/*

• 1月18日

わたしもすうたさんと一緒です(;o;)同じ悩みを持っていてビックリしました!

わたしはアパートで3人暮らしです。夫は仕事が忙しく、休みも多くありません。

友人も「あっという間に毎日が過ぎる」と良く言うのですが私は毎日が「まだ○時か………」という感覚です。

わたしも出産前はバリバリ働いている感じで、そのせいか「前もって前もって」という感じになり、せっかち気味です。

夜のうちに選択をし、朝は息子より早く起きて掃除、離乳食作り、夜ご飯の下ごしらえを済ませてしまい、日中は息子の相手をするだけです。

何度か息子が起きてから掃除を始めたり、午後に夜ご飯を作り始めたりしましたが、その日に限って息子がくずったりで…………。余計に「前もって」が癖になってしまっています。

言い方は悪いのですが、ずっと息子の相手をするのも疲れてしまい、「あーまだ○時か………」の毎日です(;o;)

近くにショッピングセンターなども無く、支援センターも私自身がどっと疲れてしまい、まだ数回しか行けずにいます。

1日を無駄にしているような、変な感覚におちいりますよね………。

答えになっていなくてすみません。この悩みはあまり理解されなかったので、同じような方がいてとても嬉しかったのです(;o;)

退会ユーザー

すみません(;o;)「選択」ではなく、「洗濯」です。失礼しました。

• 1月17日
  • すうた

すうた

回答ありがとうございます。
    本当に、毎日まだ何時か…ですよね。

支援センターなど、毎日この時間に行くとか決めていけばいいのでしょうけど、支援センターも行くまでに疲れるし他の人と自分を比べてしまって、最近は行かなくなってしまいました。。。

ほんっとに、毎日時間がゆっくりですよね。
    今日は、雪の影響で外にも行けないし、余計に時間がゆっくりです。

• 1月18日

退会ユーザー

わたしも今日は流石に外には出れず、今から何をしよう…という状態です。

出かけようと思っても、時間を決めてもミルクの時間は来るし、大荷物になるし。出かけた所で潰れる時間は数時間………と考えてしまいます(;o;)

わたしも支援センター苦手なので、お気持ちすごく分かります。

いままさに「まだ午前中かぁ~」な状態です。午後から何をしようかあ……(/_;)

• 1月18日
こっちゅんさん

私も同じでびっくりしました。
産後一ヶ月半で里帰りから自宅にもどったのですが、すぐにまた実家にもどりました。

実家は車で一時間半位の距離です。

私もメンタル弱っていて、主人との生活になかなか戻れなくて、その後も2週間おきに戻っていました。

世の中から取り残されたような不安があり、これでいいのか?と思って過ごす毎日でした。
12月はほぼ1ヶ月実家にいました。

正月も一週間いて戻ったばかりなのにもう実家に戻りたいです。

それでも、娘が5ヶ月を過ぎるといろいろ出来ることも増えて、かわいさが倍増して、メンタルの弱っていた部分がすこし楽になってきました。

ほんと、主婦って難しいですよね。
やることは沢山あるけれど、どんな風に過ごすってマニュアルはないし、まして子供がいると予定通りにいかないし。

私は出産前仕事ばかりしていたので、余計にうまくできません。

今は心を休めつつ、ゆったりした気持ちで実家で過ごしてもいいと思います。
春になって暖かくなってくるとお出掛けをしたり、1日あっという間になるのではないでしょうか?

いまお子さんは何ヵ月かわかりませんが、

• すうた

すうた

回答ありがとうございます。
    うちの娘は、いま四ヶ月です!

同じ気持ちの方がいて安心しました。
    すぐに、実家にいけるって良いですよね‼
    私は、旦那が大阪に転勤で行ってるので本当は行くつもりでした。けど、メンタルが弱っているので良くなるまで実家でということで、実家にお世話になっています。
    大阪に行ったら、帰りたくても帰れないのも嫌です。

ほんとに、主婦って難しい!
    どんな風に過ごすかとか、時間配分まで決まっていたらとっても気持ちが楽なのに( ;∀;)
    子育て、私には合ってないのかもしれません💦

早くあっという間になる日々が来るといいです

• 1月18日