※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
子育て・グッズ

新生児の体重が急増しており、過飲症候群の可能性があると悩んでいます。完母で授乳し、過飲症候群に詳しい方の経験を知りたいです。

過飲症候群が気になります(´`:)
生後0ヶ月の新生児です。

先日、保健師さんによる自宅訪問がありました。

そこで体重をはかってもらうと
なんと4790グラムも(゚д゚)!
出生体重が3470グラムなので
1.3キロ程増えていました。

一日で66グラムも増えてる数値です( ºΔº )〣

授乳回数は10-12回、時間無制限
私の授乳スタイル?はこんな感じです

完母でいくらでもあげていいという産院の方針だったので時間など決めておらず欲しがるだけあげていましたが過飲症候群というものを知りました

症状がとてもあてはまります(泣

同じく完母な方、過飲症候群など
気にされた方はいらっしゃいますか?

コメント

なるパ

そんなのがあるんですね(;゜0゜)

私も授乳をすると永遠と飲み続けてます〜
30分あげても欲し続けてます〜。

3日後に一ヶ月検診なので、体重がわかります( ^ω^ )
なんか産まれてから2キロ増えてるんじゃないと思うぐらいに
とても重くなってます笑

  • にゃんまる

    にゃんまる


    返信ありがとうございます!
    私もふと新生児のことを
    ネットで調べていたら見付けて
    とても困惑しています(;ω;)(;ω;)

    ママリでもタグがないくらいなのであまり浸透してないのですかね?

    大きく育ってくれた我が子を見て嬉しく思いつつも不安になります(((( ;゚д゚))))笑

    • 1月17日
naaruu

あたしも気になりました(´・・`)

うちの産院も完母推薦で、泣いたらおっぱいあげてねって教えられたのでそれでひたすらあげてました。
1ヶ月検診で体重が2900→4500で1日55g増えてる数値でした。
過飲症候群の症状も当てはまるところあって不安でした。

でも、いま2ヶ月になって授乳時間も安定してきてます。症状もそんなに気にならなくなりました!
新生児の時は、そのスタンスで大丈夫だと思いますが1ヶ月検診の時に相談してみるのもいいと思います!

調べれば調べるほど不安になりますよねー(T_T)

  • にゃんまる

    にゃんまる


    返信ありがとうございます!

    ほんとに調べれば調べるほど
    不安になります(;ω;)(;ω;)

    一ヶ月検診の時に相談してみます.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

    けど、もう少し大きくなったら量や時間など安定して落ち着く可能性もありますもんね!

    不安で不安で仕方なかったですがnaaruuさんのコメントを見て安心できました(;ω;)ありがとうございます!

    • 1月17日
  • naaruu

    naaruu


    あたしも新生児の時は、いろいろネットで調べてその度に不安になって…初めての育児だから過剰に心配してしまいますよね(T_T)

    1ヶ月検診で助産師さんには、いっぱい母乳出ててすごいねー!って褒められました( ¨̮ )それでほっとしました♡

    あまり心配しすぎるとストレスになって、母乳の出も良くなくなる可能性あるので、とりあえず1ヶ月検診まで心配せずやっていきましょう♡

    • 1月17日
  • にゃんまる

    にゃんまる


    あああストレス感じると
    それこそ母乳に影響が
    でてしまいますね!!( ºΔº )〣

    ほんと初めての育児ってことで
    すぐ携帯で調べて不安に
    陥ったりしてしまいます(;ω;)

    私の産院もきっとnaaruuさんの助産師さんと同じように仰ってくれる方達ばかりなのでホッとしました.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

    あまり深いこと考えず一ヶ月検診までは今のペースのままやっていきます٩(●˙▽˙●)۶💕!

    • 1月17日
Rino0701

私も過飲症候群気にしてました!
うちの子は3130gで産まれて
母乳が凄く沢山でて
1ヶ月検診では5㎏超えになってました

症状も顔を真っ赤ににして唸ったり
吐いたりして症状も当てはまり
母乳はいくらでもあげてもっていう病院だったのですが

ちょっとだけ、回数減らしてみようか?と注意されました

回数を減らしてみたものの

その後もどんどん体重が増えて
4ヶ月検診で8㎏
10ヶ月検診で10㎏
現在1歳6ヶ月で12㎏あり

まだ大きい方です

飲まないのも心配ですが、
飲み過ぎて辛そうにしてるのも心配ですよね

  • にゃんまる

    にゃんまる


    返信ありがとうございます!

    ほんと同じ症状です!!
    回数減らしたり、などの
    アドバイスがあったんですね!
    私も言われそうです(;ω;)(;ω;)

    順調に育ってくれてる姿は
    親としては嬉しいんですけどね…

    顔真っ赤にして唸ってる姿見るとほんと心配になります.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

    • 1月17日
sayaka.♡

過飲症候群っていうのがあるんですね💦

里帰り中で、周りからの母乳が足りないから泣くんだ、ミルクを足せと言われて足していましたが、症状が当てはまるので気になりました。

まだ一ヶ月検診前なので体重がどれくらい増えているのかわかりません…

どうしたらいいんですかね😭
回答になってなくて申し訳ないです。

ぶちこ。

長男のときですが、生まれが3300で1ヶ月検診で5300になってました!4ヶ月検診では8200に…
でも、母乳なら、と怒られはしませんでしたし、今は増えてもある程度すれば穏やかになると思いますが…。

リリー

わたしも気になって調べてみたら当てはまることが多くて心配になってきちゃいました。

授乳回数も多いし、よく顔赤くして唸るし…対策とかってあるんですかね(´・_・`)