※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
家族・旦那

朝方6時に目覚めた息子に眠そうながら旦那がミルクをあげてました。乳首…

朝方6時に目覚めた息子に眠そうながら旦那がミルクをあげてました。
乳首を口の中に入れてもへなへな泣いて飲まない息子。
よくあるぐずりで、それをしたらもう飲まない合図。
でもそのぐずり方が旦那は嫌いで、ゲップさせる時に背中を叩く音が強め…。
息子はすぐ寝始めました。
でも旦那が哺乳瓶洗い始めた時に一瞬「ふぇん…」って泣きました。
その時に、旦那舌打ちをしたんです。1回大きめな音で。
私は旦那の育児のやり方見てるとついつい口を出したくなっちゃって、イライラしがちだから見て見ぬ振りをしていたのですが…さすがにすぐ言いました。
「え?今、息子に舌打ちした?」
そしたら、
「してないよ?」
いやいや、絶対したじゃん。
でも注意したら落ち込み始めたり面倒だし、本当に聞き間違いだったかもしれないからと、そのまま眠りました。
今朝になって「雪ふってるよー♪」って布団に潜り込んできた旦那。
時間は7:20。6:30に起きる約束を1年たった今も守れないのかと内心イライラ。
「今朝のミルクの時にイライラしたの?」って聞いたら、「あのぐずり方したし…寝たと思ったのに泣いたから、つい無意識で」はぁ?
そこまで理由あげといて無意識っておかしいから。
育児ストレスがあるわけでもないのに。
自分の都合で勝手すぎる。
「だいぶ嫌な気持ちなんだけど」と伝えたら「ごめんってー、そんな一瞬のことでずっと不信感持たれたら嫌だ」と言われました。
だから「その一瞬のことを軽く考えてるのがありえない」と伝えました。
私も育児ストレスがピークだった時に大きい声を出してしまったりしたことがあります。
ただ、旦那は夜しか息子と相手する時間がありませんし、夜中の世話は私がずっとしてます。
息子が機嫌よかったり、大人しい時は私のことなんてそっちのけで息子と遊んだりします。
ただ、自分がご飯食べたい時や眠い時、ミルクをぐずって飲まない時などは「も〜、なんなん」って感じで顔や態度にイライラを出します。
完全に「眠いから」っていう自分の都合ですよね。
しかも、最初私に嘘をついたし……
なんか旦那を信じられなくなっちゃいました。

コメント

咲人

私は朝方旦那がミルクあげてくれたことなんてありませんー笑笑。うらやましい!男の人って色々できなくないですか?私も一時期旦那に色々求めすぎて自分が爆発してしまったことがあります😂育児してくれたことに感謝してありがとうって言ってたら笑顔でやってくれるようになりました。私も舌打ちとかなんどもあります😂😂😂

• .

.

確かに周りの旦那さんより育児を協力してくれて助かります!
    私が疲れて晩ご飯手抜きでも文句言わないし。
    私が求め過ぎなのかな😣😣

• 11月21日
てんてんどんどん

お気持ちはよーく分かりますよ😂
私の主人なんか泣いていよーがシカトしていました😅でも今考えると主人も仕事で疲れているし、パパになって数ヶ月。ママよりも実感がないんです。私達は眠いだろうが疲れていても具合悪くても育児しなきゃ‼︎の気持ちが常にありますが、パパはその気持ちがあまりない方のほうが多いと思います💦
歩き出してから主人は変わりました。息子と一緒に外に遊びに行ったり、2人で留守番したり、有給を取って遊びに行ったりとパパらしくなりましたよ😊

もう少しだけ旦那さんを要観察にしといて下さい‼︎笑
きっと変わります‼︎イライラしても無の気持ちでいて下さい‼︎難しいけど、存在を消して乗り切ってみて下さい😊

• .

.

朝から旦那の行動で複雑な気持ちでいて、信じていいのか……とかすごく考え込んじゃってました💦
    でもまゆみんさんのコメントでスッと気持ちが楽になりました😭✨
    まゆみんさんのお言葉を頂戴して旦那にLINEしました!
    最後には「ゆっくり2人ですてきな親になってこうね!」と書きました。
    そしたら旦那も謝罪プラス理解してくれたことに喜んでくれてて、もっと頑張るとも言ってくれました!
    ありがとうございます✨

• 11月21日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

グッドアンサーありがとうございます😊
    気持ちが少しでも楽になれて良かったです‼︎
    きっと旦那さんの方がゆっくりパパさんになってしまうかもしれないですが、それはそれで良いと思って素敵なご夫婦になって下さい✨
    私もあーさん夫婦と同じ様に夫婦揃って歩もうと改めて思いました😅

• 11月21日
ぽむぽむ

毎日育児お疲れ様です😢

旦那さん、ぐずり方が嫌いだから舌打ちをするってなんだか子供みたいですね😱
ミルクをあげているのはいい事と思うけど、そんな風にこどもにあたるならやらなくていーよって思っちゃいますね😭そして機嫌のいい時だけ赤ちゃんと関わるのは、パパの特権みたいになっててムカつきますよね👊

あーさんの負担も考えて、自分がどれだけ楽なのかわかって欲しいですよね😱毎日ご飯作ってミルクあげて夜泣き対応してお世話してるの私だそ?!って思いますよね😢

• .

.

そうなんです💦
    「やらなくていいよ!」って思います💦
    共感して頂けて嬉しいです😭

• 11月21日
みなみ

わたしも舌打ちありますよ😅うっさいな!と、口に出すよりよほどマシかと。。
ゲップの力加減などわからなければ教えてあげるといいですよ。
それより眠そうながら旦那さんがミルクなんて、ほんと出来た人だと感じました。
うちの旦那はしたことありません、むしろ布団かぶって寝ますよ、聞こえないふりですよ。
わたしならそこまでしてくらる旦那でしたら文句言えません。
無い物ねだりでしょうね😅

• .

.

ゲップの仕方は理解してるので多分イラッとしちゃって力入っちゃったのかなと💦
    うちの旦那もたまにします笑
    まぶたピクピクでバレてるぞーと思います笑
    ありがとうございます!

• 11月21日

朝方ミルクあげてくれて哺乳瓶も、洗ってくれて、羨ましいです。うちなんてしてくれたことありません、舌打ちは嫌ですが…

• .

.

協力的な旦那さんは少ないんだなと感じました💦
    だから自分は恵まれてるんだと感じながら、気持ちに余裕を持つべきなんだなと💦

• 11月21日

私なら子供に舌打ち+背中叩くの強かったらドン引きです💦
子供って親の思い通りにならないですよね…そんな事で子供に当たるんだ‼︎って思っちゃいます😱
そうゆう態度ならやらなくていいよーってなります…
ミルクあげるの自分の子なんだから当たり前だと思います😓

• .

.

私も大人げない、親らしくないことや態度をされるたびに「私がやる!」ってなって、全部私がやるようになって1回パンクしちゃいました💦
    ストレスでめまいを起こして、4日間息子を実家に預けたこともあります💦
    だから育児してもらう時は甘えるけど、見ないようにしてたんですけどね……💦

• 11月21日
るい

舌打ちくらいわたしも毎日やってますよ(笑)
眠い中ミルク飲ませてぐずられて哺乳瓶洗って、また泣き始めたらそりゃイラッときます。人間だから当たり前です。
というかその間あーさんは何してたんでしょうか...
何もしない旦那が多い中、してくれただけ有難いと思いますよ。

• .

.

個人差あると思いますが、舌打ちって舌打ちしてる本人以外は結構不快になりますよ😣💦
    泣き始めたと言っても「ふぇ…」と一瞬だけのものでした。
    人間だから当たり前でも、赤ちゃんに対してだと、親として…と思います。
    私はミルクを作って旦那に渡し、隣で座ってたら、寝ていいよと言われたのでお言葉に甘えて横になってました!
    基本的に私が育児してますし、今回は6時前の深夜にもぐずって私があまり眠れずにいたので。
    旦那は基本的に息子が泣いても起きませんが、今日は起きてミルクをあげました。
    だから尚更「なら、起きなくてよかったのに…」となりました💦
    ですね!周りに比べたら協力的です!
    でも大半がやらないことをやるから感謝だけして、口は出さないって変な感じですよね🙄
    るいさん含め、上の質問に答えてくれた人達の意見も参考にして、旦那に気持ち伝えて良い結果に終われて良かったです❤️

• 11月21日