※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

夜泣きがひどくなり、1人で子育てに苦労しています。夜泣きの対応や下の階からの苦情に悩んでいます。

3歳半の娘と5ヶ月の息子がいます。
息子が生まれてから上の子の夜泣きがひどくなりました。毎日ではありませんが、夜中に突然ギャン泣きし、手がつけられなくなります。
夜泣きのある方、どのような対応をしてますか?
数日前に下の階の人から苦情もあったため、尚更気を使います。(恐らく苦情は娘が癇癪を起こした時の足音に対してだと思いますが…)
パパは仕事で帰ってこれないこともあり、ほぼ1人で子育てです。下の子が寝ている時はまだ落ち着いて対応できますが、授乳中や寝かしつけの最中に夜泣きをされると、仕方ないとわかっていてもイライラしてしまいます…。

コメント

もみじ

我が家も上の子が産後夜泣きするようになりました。とはいえうちは上の娘は元々1歳半頃が1番夜泣きがひどいタイプでした。
だんだん落ち着いてきたなーって感じでしたが、やっぱり下の子のお世話等でやきもち妬いたりしてますし、ストレスがたまるんでしょうね💦1週間に3回ぐらい夜泣きしてます😅
下の子が授乳中だと、ここにおいでと言って赤ちゃんを乗せていない方の足と手を上の子に貸してます(笑)ちゃんと上の子も抱きしめる感じです☺ゆーママさんに伝わりますかね?😂わかりにくかったらごめんなさい😅

下の子が寝ている時は別の部屋に上の子を連れて行き、電気をつけ飲み物を飲ませたり抱きしめてあげてヨシヨシしてます😅
それでもダメならうちは薄手の毛布とかで包み外に出ます☺
今の時期寒いので娘は目を覚まし泣くのをやめ、おうち帰ろっかって言ってきます☺
うちも賃貸なので夜泣きされるとご近所さんに迷惑だろうなぁと気にしてます💦

ゆーママ

返信ありがとうございます😊
もみじさんのお子さんは一歳半から夜泣きあっんですね…大変でしたね😩😩

上の子も抱きしめてあげたりすると、精神的に落ち着くんでしょうね😊夜泣きすると暴れまくって抱っこもさせてくれないほどになりますが、少し落ち着いたタイミングでやってみます。
日頃から少しでも下の子に余裕ができたら、抱っこしたり遊んであげると違うんでしょうね…なかなか余裕がないですが。。

夜泣きの時に外に出るってのは初めて聞きました!すごいですね😊でも現実に戻りそうですね👌
いろいろアドバイスありがとうございます😊