※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

年子ベビーに憧れていて、娘が生まれて4ヶ月半。1年離して妊活を考えています。年子育児のいい点や大変な点を教えてください。計画は年子予定です。

少し前から年子ベビーに憧れています💓
7月頭に娘が生まれて(今生後4ヶ月半です)去年の10月末に妊娠が分かったので丸1年は離してそろそろ妊活をしようかなーって思っています😆
そこで、年子を育てているママさんや年子で育った方、年子育児のいい点や大変な点など教えてください🙏💕

ちなみに授かれれば嬉しいなくらいの計画年子予定です!

コメント

🐤

知人のところが年子ですが、
ふたりとも、おんぶに抱っこ…面倒見る体は一つ…
子供が乗っかってない時がない、昼寝もおんぶしながらと言ってました💦

• mi

mi

お友達が年子ママさんなんですね🙄
    うちの娘が既に抱っこまんなので少し想像したら怖くなりました😱
    タイミングよく妊娠するかは分かりませんがおんぶ抱っこ、頭に入れておこうと思います!
    コメントありがとうございました🙏

• 11月21日
すー

いい点は、買い足しがあまり必要ない。保管してる間の劣化もほとんどない。どれが必要だったかとか沐浴とかスムーズに出来た気がします。我が家の場合、男男の年子なので服はほとんどおさがり。哺乳瓶も乳首を買い替えただけ。
大変な点は、上の子が甘えたい時でも下の子に授乳してたりで我慢させてしまったり、首がすわるまで出かけるのが大変かな。上の子の泣き声にビックリして下も泣く。我が家は毎日泣き声のオンパレードです笑

• mi

mi

たしかに買い足し少なくて済むし保管期間開かないのいいですね😆
    泣き声のオンパレード😱!
    既に娘の泣き声がすごいのでもし授かって無事に産まれたら更に泣き声続きの家になりそうです(笑)

• 11月21日
さゆ

早めの妊娠して希望で、生後5ヶ月で妊娠しました!
つわり時期から臨月まで子供はまだ0歳だったので、無理に外で遊ばないといけないこともなければ、離乳食の量も少ないし簡単だし、歩き回らないので身体がしんどくても何とでもなりました!

生まれてからはまだ月日が経ってないのでなんとも言えませんが、私の場合午前と夕方に母が来てくれる、上の子の風呂ご飯食べさせ寝かせる担当は旦那なので特に何も困ってませんが、旦那も遅い、祖父母の支援無しだったら小さいうちは大変だと思います!

3歳以上の差で子育てした職場の方々は、小さい頃が大変だからと思って年の差あけたけど、大きくなってから、上の子高校なのにまだ下の子小学生、、とかなかなか子育て期間が終わらない!のとかが大変だから、どっちもメリットデメリットあり。ってよく言ってました!

• mi

mi

旦那さんすっごく協力的なんですね👏💕
    うちも今年はあまり遅くならない部署なので家事育児沢山してくれるんですけど、去年の部署はいつも遅かったのでそうやって思うと少し大変かもですね😱
    確かに何才離れてもいい面も大変な面もありますよね、、、

• 11月21日
Kiki

2歳、1歳の年子ですが…
大変なのは買い物とか出かける時です💦 2人とも動けるようになるとキツいです😓
風邪引くと移しあいをしてしまうので、なかなか治らないとかもあります💦

下の子が動けるようになると2人で遊ぶことも増えて、下の子がお兄ちゃんの真似っこするので上の子より下の子の方が成長が早いです。
おままごととかで2人で遊んでる間に家事したり、ゆっくりする時間も出来ました。

私自身が年の離れた兄妹だったので小さい頃遊んだりしてもらえなかったので、年の近い兄妹だと一緒に遊んだり出来ていいな〜って思ってたら年子で出来ました🤣
長男も年の近い兄妹欲しかったみたいです😅

• mi

mi

風邪のとき確かに大変そうですね😱😱
    2人で遊ぶ姿想像しただけですっごく微笑ましいです😍❤︎
    いつか私もそんな姿がみてみたいです!

• 11月21日
  • Kiki

Kiki

2人同時に風邪ひいて検査したら医師もビックリ‼︎2人とも違うウィルスだったので、治ったかな?ぐらいで移しあいをして今年の秋はずーっと風邪ひいてました🤧

うちは4人目が3月に生まれたらまさかの3人年子になります🤣
    心の中で予定日3月末なので予定日超過狙ってます‼︎

• 11月21日
  • mi

mi

違うウイルスで移し合い😱😱
    大変でしたね🤦‍♀️
    少し前に娘の風邪をもらってしまった時ぐったりだったので年子の別々の風邪って思うと恐怖です😵😵😵

3人年子だと保育園幼稚園一気に通えますね😆💓(笑)
    とはいえkikiさんが大変だと思うのでお腹でのんびり過ごしてくれるといいですね☺️

• 11月21日

1.2人目が年子です!学年は2.3人目は2学年差ですが、まぁみんな年子みたいなもんです(笑)
年子と約2歳差を経験して、悪阻の程度も関係しますが、妊娠中は年子、産後は2歳差が楽でした!まぁ産後の方が長いのですがね!2人目の悪阻が1番楽だったこともあるのかな?と思いますが!
今の年くらいになれば、2人で手を繋いで歩いてたり、一緒に遊んでると可愛いですよ💓年子姉妹なので大きくなってもずっと仲良しでいて欲しいです😁

• mi

mi

悪阻しだいなんですね😱
    娘を妊娠していた時結構しんどかったのでそこも覚悟しておかないとですね😵
    2人で手を繋いで歩く姿想像するだけでとっても微笑ましいです☺️
    仲良し姉妹憧れます💓

• 11月21日
みーこ◡̈♥︎

うちはまさかの年子です😂
ちょっと予想外でした(笑)
1歳3ヶ月差で下の子が三月生まれ…予定日超過すれば四月だったのに、ここでもまさかの予定日より2週間早い💦そして年子になりました(笑)

いやぁ…うちは大変でした💦
最近やっと息子が自分で歩くようになってくれたからいいですが、ちょっと前まで思う方向に歩いてくれなくて、注意したら道路に寝転ぶし、だからといって手も繋いでくれなくて、結果ベビーカー固定😅娘は抱っこ…
たまにどっちも抱っこで息子→おんぶ(エルゴ)、娘→前抱っこ(手で)とかよくありました😱
今でも下の子が成長遅延で一人歩きが出来ないのでベビーカーもエルゴも手放せません💦お買い物の時は息子ベビーカー、娘はおんぶ、そしてカゴを片手に持つスタイルです。

その子その子によりますが、うちみたいに上の子が甘えん坊だと苦労します💦

• mi

mi

びっくり年子ベビーだったんですね😆
    お出かけの様子、想像以上に大変なんですね😱😱
    既に娘が友達数人の子供に比べて抱っこまんなのでうちもそうなるかもです😱
    大変かもって忘れずに居ようとおもいます!

• 11月21日
3mam

うちは結構離れている年子(一歳八ヶ月差)です♪♪
つわりもなく2人目完ミにしたのもあるのかもしれないですが、手もあんまりかからず大変と思ったことはあまりありません🤗
今では(4歳と2歳半)姉妹で仲良く遊んでくれて楽です(*´˘`)
今3人目が生後4ヶ月なんですが、年子で早めに産んだおかげで20代のうちに3人目まで産めたので年子で良かったな♡と思います🧒🧒

• mi

mi

離れてる年子姉妹なんですね😍
    しかも姉妹で遊ぶなんて微笑ましいです☺️
    私今26なのでもし年子計画がうまくいき、更にもう1人生まれれば同じく20代で3人兄弟にしたいです🤩
    30代と20代でお産も差があるって聞きますもんね🤔

• 11月21日
あゆ

1歳1ヶ月差の年子がいます✋下の子が生まれた時の上の子はつかまり立ち、言葉はあまり発しませんでした。離乳食も完了してませんでした。

ちょっと年の離れた赤ちゃんが2人居るようなイメージなので手がかかりました。バタバタしすぎててあまり記憶にありません😅お風呂後はとりあえず裸+バスタオルでしばらくウロウロしてました(笑)

外出時はベビーカー+おんぶでした(車を使ってましたので買い物とかくらいでした。)

今、3歳と2歳です。喧嘩も沢山ありますが遊ぶ時は楽しく遊んだり1人じゃ怖かったり出来なかったりする事を協力してやっている姿を見ると年子でよかったのかな?と今のところ思ってます(笑)2人で一緒に色々学んでいます。

出産前にしといた方が楽なこと
・1人で寝れるようにしとく
→これをやるだけでかなり楽だし、今後「おやすみなさーい」で終わりです😁
・パパに慣れておく、2人きりでも大丈夫にしておく
・離乳食をほぼほぼ終わらせておく
→誰が面倒見ても大丈夫なように。

双子ちゃんと違うのは年齢が一緒ではないので、性別や出生時の季節が合致すれば買い足すものは少ないです。(幼稚園に入ると制服は使い回せませんが‪‪💦‬)

何か参考になれば嬉しいです☺︎

• mi

mi

今もし妊娠できていたら丁度1歳1ヶ月になる予定なのですっごく参考になります👏
    確かに誰が面倒見てくれても大丈夫な方が絶対いいですよね💓
    たまーに旦那が泊まり仕事の時裸バスタオルでうろうろしていて湯冷めしているんですけどそれが毎日、、、
    少しぞっとしました😱(笑)
    でも兄弟で遊んだりする姿って微笑ましいですね💓

• 11月21日