※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
妊活

排卵日が分からず不安です。排卵検査薬は薄く線が出たが陰性。多嚢胞性卵巣症候群の影響も。排卵日や無排卵の可能性について詳しい方いますか?

二人目妊活中です。19日にD19で卵胞チェックに行ったら16.5ミリでした。昨日の朝のびおりが出て午後になったらほぼ排卵痛も無くなりおりものも減ったのでもしかして排卵した?!と思いつつ今日か明日排卵日なのかな?と疑問に思い排卵検査薬をやったら薄く線は出ましたが陰性でした。多嚢胞性卵巣症候群の為、常に薄くは線が出てるようで。一体いつが排卵日なのか、もしかしたら無排卵なのかな…詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

akiさんはご自身の卵胞の育ち具合は把握していますか?
私もつい最近やっと把握したのですが、卵胞が14ミリを超えても1日の成長は約1ミリのペースでした。
ちなみに私も多嚢胞です。
成長を促す卵胞刺激ホルモン(FSH)が主席卵胞だけでなく他の卵胞にも作用して、なかなか成長しないという具合でした。
基礎体温はつけていますか?
高温期になっていれば排卵されていると先生に聞きました。

私はDAVIDの排卵検査薬を使用していますが、常に線は出ます。
多嚢胞あるあるなので仕方ないですね…😞

  • aki

    aki

    先月から卵胞チェック始めたばかりなのでまだ1ヶ月分しか分からないのですが先月は9.5ミリと言われた4日後に16.5ミリと言われてその4日後に病院に行ったら排卵済みでした!
    なのでだいたい1日1.5ミリ位で成長してるのかな?と思います💦まだ一か月なんで分からないですけど😣
    基礎体温ストレスになってしまうのでつけてないんです💦

    排卵検査薬の箱にもLHホルモンは常に出てるから多嚢胞じゃなくても線は出るのかなと思ってたのですがやはり多嚢胞の人だけが薄く線出るんですかね💦

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたらおおよそ…ですが、昨日の夜には排卵済みかと思います😣
    同じ多嚢胞でも卵胞の成長が良くて羨ましいです😭
    基礎体温は確かにストレスですね🌀

    LHは人によって分泌量が変わるので、多嚢胞じゃなくても常に線が出る方はいると思います!
    ただ、多嚢胞の場合はほぼ確実に陰性でも線が出てしまいますね😞

    • 11月21日
  • aki

    aki

    昨日が排卵日っぽいなと思ってました😭おととい病院行った時に20日と22日にタイミングとってと言われたんですが遅かったですよね💦
    17日と18日の日付またぐくらいの時に一応タイミングは取ったのですがきっと早すぎましたよね…
    今月も撃沈です😭
    先月も今月も卵胞が10ミリに育つまでが時間がかかってます💦
    娘を妊娠する前に基礎体温少しだけやっていたのですがすぐ辞めてしまいました💦

    そうみたいですよね😣
    たまに多嚢胞で陽性並みに線が出てる方とかもいらっしゃいますもんね😭

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    排卵日が近い時は、なるべく1日置きに仲良しした方がいいって言いますよね🤔
    ですが私は2人目は男の子がいいなと思っているので、排卵日の前日に仲良ししたいのですが…難しいですね😫
    ですが17日ないし18日に仲良し出来ているのであれば、可能性はありますね!

    大丈夫です、私16ミリまで育つのに35日かかっています😂
    両卵巣にざっと15個は卵があって、もううんざりです😂

    海外製の排卵検査薬だと、常に陽性ぐらいの濃さが出るものありました!
    多嚢胞は治療法が無いと言われているので、妊活する以上常に線が出るのは仕方ないんだと考えています😓

    • 11月21日
  • aki

    aki

    うちレス気味なんで1日置きなんてなかなかできないんですけどそれじゃダメですよね😭
    男の子だと排卵日当日、前日がいいって言いますもんね😳排卵日の特定もなかなか難しいから産み分けも絶対ではないですもんね😭
    少なからず可能性はあるのでしょうか😭?昨日が排卵日だったら一応3日前の範囲には入っていますもんね😣ただ昨日が排卵日だったとしたらタイミング指導もズレてるし卵胞チェック意味あるのかなと思っちゃいました😣

    そうなんですね😣生理不順なんですか??😣
    私も多嚢胞と言われて卵の数気になるんですが何個あるかとか教えてくれないんですよね💦しかも血液検査せずにエコーだけで多嚢胞と言われました💦

    • 11月21日
  • aki

    aki

    すいません💦途中で送ってしまいました💦
    海外製の検査薬はあまり良くないんでしょうか??😣
    体質って言いますもんね😣排卵検査薬も使いかた良く分からずで陽性まだ見たことないんですよね💦

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日置きは本当に理想だと思います。
    実際子作りのためだけに仲良ししたくないですし…😭
    産み分けも難しいので、私の場合はまた出産出来ればそれでいいと思いながら頑張っています!

    排卵前に誘発剤は打ってくれないのでしょうか?
    私も先日やっと38日目にして卵胞が18ミリを超えたので、排卵誘発剤を打ってもらいました。
    無事昨日排卵したようなのですが、また明日排卵の確認に行きます。
    内診しているなら排卵前と思われる日に誘発剤を打ってもらえると、タイミングも取りやすいんですけどね…。
    生理が来てしまったら、先生に言ってみてもいいかもしれません😊

    かなり生理不順です😅
    産前は30日周期くらいでしたが、産後50日になりました😂
    ちなみに私もエコーで多嚢胞と言われました!
    でもすごいびっしり卵胞があって、これは疑う余地が無いなと……。
    個数も自分でざっと数えてみただけなので、実際はもっとあるかもしれません😂

    海外製のものでは、多嚢胞の方はWondfoという排卵検査薬は相性悪いです。
    陰性でも陽性のように濃くなります。
    ですがDAVIDだとかなり分かりやすくなりました!
    写真載せておきますね😆

    • 11月21日
  • aki

    aki

    理想ですよね😣この日はタイミングとろう!と思っても当日になると今日はいいや〜となってしまってタイミング逃してしまうことが今までにもありました💦そう考えると娘は奇跡的に妊娠したんだなと思います!
    多嚢胞だと尚更産み分けが難しく感じますよね💦私ももう半年以上妊娠しなんで産み分けなんて言ってらんないなと思いました😭特にどっちがいいという希望もないので😣

    誘発剤の話も全然されませんでした💦まだ卵胞チェックも始まったばっかりだからしばらくは様子見るみたいな事言われました😣
    誘発剤を打つとすぐに排卵されるんですか😳??

    50日開いちゃうとタイミング取るのもなかなか難しいですね💦まだお子さん7か月ですし不順なのかもしれないですね😣
    私は初経から30日前後で来ててたまに不正出血とかあったんですが割とちゃんと来てたんで多嚢胞と言われていまだに受け入れられてないです💦
    エコーでは私も何個か卵あるなと思いました😭

    写真までありがとうごさいます!DAVIDがいいんですね!
    ママリでも多嚢胞の人でDAVID使ってる人が多かったです😳

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も娘を出産出来たのは本当に奇跡に感じます!

    誘発剤を打ってもらうと、打った時から36〜48時間後に排卵となります。要は人工的にLHサージを起こすんです。勿論これにも個人差があり、排卵する人もいればしない人もいます。その為注射後2日後くらいに排卵の確認が必要になります。そこでもし排卵していなければ、また誘発剤を打つことになります😖

    低温期が長すぎて、自分の身体が嫌いになります😭普通の人ならもう2周期目なんだと思うと、その分妊娠できるタイミングも減るわけで…。なので次生理が来たら、血液検査でどのホルモン値が異常なのか調べてもらおうと思っています!投薬等で多嚢胞が改善されたり、生理周期が整うこともあるみたいなので☺️

    そうですね、ママリ内で"多嚢胞のため検査薬使ってます"という方はDAVIDが多いですね💡やっぱり分かりやすいし日本製より安いので、周期が長くて不安定な私にはもってこいです笑

    • 11月21日
  • aki

    aki

    誘発剤を使うのも卵胞が育ってないと意味ないということですか??
    そう考えると誘発剤を使うと確かにタイミングとりやすいですね!

    私もです😣7月くらいまでは28日前後にきっちり来てたのに少し涼しくなってきた頃くらいから少し遅くなってしまってこれが多嚢胞なのかなと思いました😭周期が長いとその分妊娠できる確率も減ってしまいますもんね…本当に毎週期無駄にできないって焦る気持ちが大きくなりますよね…
    私もホルモン値調べてもらおうかなと思うんですが先生が別に血液検査は〜みたいな感じなんでなんだかよく分からない状態です💦

    安くて分かりやすいのはありがたいですよね!周期が乱れてるとその分予測がつきにくくて排卵検査薬も沢山使いますもんね💦

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誘発剤は排卵するであろう18〜20ミリくらいに卵胞が育ってから打ちます。なので人工的にLHサージを起こすと、その後排卵してくれるという仕組みです💡もしまた卵胞チェックをしてもらう場合、誘発剤を使用してもらえないか聞いてみてはどうでしょうか?

    もう本当に焦りまくりです…。もし今回もダメで生理が来ても、恐らく50日超えです😢多嚢胞という生理不順の原因は分かるのに、その多嚢胞の原因が分からないのはとてもモヤモヤします🌀
    何故先生は血液検査してくれないんでしょうか🤔akiさんが卵胞の育ちも良く、自然排卵出来るからですかね…?もしそうだとしても、多嚢胞の所見があるなら調べてくれてもいいと思いますが…。素人考えなんですかね💦

    初めて排卵検査薬を使った時は、陽性確認出来るまで40本くらい使いました😅もう買いたく無いのですが、生理周期が安定していないので必要不可欠です😞

    • 11月21日
  • aki

    aki

    誘発剤って副作用とかはないんですか😣?

    ちーままさんは母乳ですか?まだ7カ月なので産後生理が来てない人も多い時期かなと思います💦まだ安定してなくても大丈夫な時期だと思いますよ😣私も娘が7か月の時に生理再開しましたが最初の方は割と安定してなかったような気がします😣
    血液検査の話をしたら、しても構わないけど多嚢胞の数値が出ると思いますよ。検査したからって何かあるわけでもないと言われました💦自然排卵重視なのかな感じました😣
    エコーだけで多嚢胞と言われてあまり納得いってないというか信じれてないです😨

    やっぱりそれくらい使っちゃうんですね😳40本も使うとなるとすぐなくなっちゃいますよね!!

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生の説明では、卵巣が過剰に反応して腫れてしまうかもしれないと言われました。これは特に多嚢胞の方が多く発症するらしく、排卵確認の際に合わせて卵巣の腫れがないか確認するそうです!症状としてはお腹が張っているような感じや下腹部痛があるらしいのですが、私は今のところ何もありません😊

    娘が4ヶ月の時から完ミです!母乳をあげている間は受診出来ませんと病院側から言われたので…。産後1ヶ月半で生理が再開したので、体は元に戻ったと思っていたのですが違うんですかね😫

    多嚢胞の場合、血糖値が高い方が多いらしいんです。ですので、血糖値を下げる薬やサプリを服用することで改善されることもあるらしいんです💡ですのでLHが高いこと以外にも分かるものはあるのではと私は考えています🤔akiさんがきちんと納得されるのが一番なので、やはり次生理が来てしまったら血液検査したい旨を伝えましょう✨その方が絶対スッキリします!

    多嚢胞じゃなければ検査薬も沢山使わなくて済むんですけどね😭なので生理が来てしまったら、すぐ血液検査して原因を突き止めようと思っています!1周期でも早く妊娠したいです😭

    • 11月21日
  • aki

    aki

    卵巣が腫れるのも怖いですね💦
    毎月誘発剤を使用するとやはりリスクは上がってしまうものなんですかね🤔

    生理再開早かったんですね😳卒乳して3か月なんでまだ不順の可能性もありそうな気がしますけど素人判断じゃなんとも言えないですよね😣

    血糖値…💦今のところ引っかかったことはないですがそういうのも分かって改善されるのなら、やはり血液検査したほうが良さそうですよね😭むしろ血液検査って必ずするものだと思ってました💦病院変えようかなと思い始めてきてしまいました💦

    そうですよね😭正常なら自分の勘でタイミングとれるのに…
    多嚢胞って元々の体質だと言われましたが娘妊娠する前に何回か病院に行ったことありますが多嚢胞だなんて言われたことなくて、出産を機に多嚢胞になったのかなと思ったんですがどうなんでしょう😣

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎月使うことよりも、卵巣内に見える卵胞の数が問題みたいです。なので多嚢胞だと卵胞の数が多すぎて、誘発剤も慎重になると言われました。体質もあるので、多嚢胞ではない方も腫れたりすることはあると思います😞

    もし今通っている病院の先生が頑なに血液検査をしてくれないようでしたら、病院を変えるのも手かもしれません!ですが転院後の病院でも血液検査はしない、もしくは治療が今までよりも杜撰だと転院の意味がないので、ある程度ママリ等でリサーチした方がいいかもしれませんね😌

    私は間違いなく元々の体質です😢ですが産後体質が変わって多嚢胞になる方もいらっしゃるみたいです!逆に産前は多嚢胞なのに、産後は治ったという方も…。ストレスが原因になることもあるみたいなので、溜め込まないように生活すると良くなるかもしれません✨

    • 11月22日
  • aki

    aki

    返信遅れてしまいました💦すいません💦
    体質もあるのですね😣腫れない体質だといいですが…

    先程、排卵されたかのチェックに行ってきました。排卵済んだようでホルモン検査するから来週また来てと言われました。それはいいのですが、排卵済みなのに今日タイミングとってと言われて排卵後なのに意味あるの?と思ってしまいました💦

    初めて多嚢胞と言われた時、途中からでもなるのか聞いたら元々の体質と言われましたがママリを見ると産後になったという方もいらっしゃって自分はどうなのか正確に分からないです😣
    多嚢胞はストレスが敵ですよね!
    もう少し物事をポジティブに考えられたらいいのになと思います😭

    • 11月24日