※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなしず♡
妊娠・出産

サイトメガロウイルスについての抗体検査を受けたいと考えています。妊娠中に感染し、出産後も問題がない方がいるか心配です。

昨日サイトメガロウイルスというものを知り、
仕方がありません。
次の検診で抗体検査をお願いするつもりです。

みなさんはサイトメガロウイルスって
知っていますか?

私は1人目のときも2人目妊娠したときも
全く知りませんでした。

トキソブマラズマと同じくらい
気をつけたほうがいいという感染症なのに、
なぜ初期で抗体検査してくれなかったんだろう…
大きい病院なのに…

知っていれば、上の子のお世話気をつけたのに…
お腹の子に何かあって産まれてきたら私のせいだ…

サイトメガロウイルスに妊娠中にかかり、陽性だったけど、何事もなく出産し今も異常ない方いますか?

コメント

桜桃🍒

私もなぜ必須項目になってないのか不思議で…。
総合病院でも無かったし、個人病院でもありませんでした。
妊娠するまでそんなウイルスがある事も知りませんでした。

仕事柄小さな子どもと接する事が多かったので、知っていたら気をつけますよね。

実際、妊娠中の友人が上の子から感染してしまったようです。その子も知らなかったらしく、食べ残しを食べたりキスをしていたそうです。

実際に胎児に感染してしまうのは4割くらいで、障害として現れるのは2割にも満たないとありました。

なので、100人感染したとすると40人は胎児に感染し、6人くらいに症状が現れるくらいでしょうか。

しかしながら自分はその6人に入ってしまう可能性もありますよね…。

私は次回妊娠することがあれば、検査して貰う予定です。

• ひなしず♡

ひなしず♡

必須にしてほしいですよね…

小さなお子さんと関わる仕事であれば、感染してあ可能性はありますよね💦

私も普通に今まで食べ残しを食べていました、、スプーンも共有したことも。
    そのご友人のお子さんは何も症状は出なかったのでしょうか?

低い確率だったとしても、可能性はあるので、、楽しいマタニティライフになるはずか怖くて仕方がありません。

• 11月21日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

私の友人の子どもは2歳ですが、感染してから数年はウイルスを排出し続けるので、いつ子どもが感染したかはわからないと思います。

なので、普通の風邪かなーと思っていたら、実はサイトメガロウイルス だった、という感じかもしれません。

大人にうつっても、症状が出ないことの方が多いらしいので、これもまた判断に困りますよね。

• 11月21日
  • ひなしず♡

ひなしず♡

やっぱりそうなんですね、、

ご友人の産まれてきたお子さんは大丈夫だったのでしょうか?

初感染だった場合は注意が必要みたいなので…検査を受けて抗体があることを願うばかりです…

• 11月21日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

まだ産まれていないので何とも言えないですね…
    感染してないことを願うばかりです。

身近な人にこういう事が起きて改めてもっとサイトメガロウイルスをきちんと妊婦に説明して欲しいと思いました。

• 11月21日
y.y

めちゃくちゃリアルタイムで同じ悩み!ちなみに私も質問させてもらってます😂
本当に産院で教えて欲しいですよね。
1人目出産の時はすごく検索してたのに、なんでこの感染症は知らなかったんだろう。
ちなみにうちは上の子が保育園児なので持ってる確率が高い!そしてちょうど二歳だから継続的にウイルスを撒き散らかしてるっていう怖い話。
私は次の検診が3週間後なので、明日病院へ行って相談だけでもしようかなと思ってます😭

• ひなしず♡

ひなしず♡

本当ですよね!
    トキソプラズマは野菜しっかり洗ったり、砂場遊びさせない!とかすごく気を使っていたのに…
    まさかのめっちゃ身近に怖い菌があったなんて…って感じですよ…

私は普通に子どもの食べ残しや飲み残しに手をつけてました。
    y.yさんも同じですか?

私はこの間、健診だったので抗体検査をしてもらいました!
    結果が怖いです、、、

先生いわく、防ぎようのないものだから気にしない方がいいと言われましたが、、怖いですよね💦

• 12月16日
  • y.y

y.y

積極的に食べ残しを食べてたわけではありませんが、全く意識をしていなかったので普通に食べてしまった事もあります、、、。
    私も検査してもらおー!
    検査したところで悩みが全くクリアになるわけではないかもしれませんが少しは気持ちが落ち着くかもしれませんし。
    お互い残りのマタニティライフ心身ともに健全に過ごせるよう頑張りましょう😊

• 12月16日
  • ひなしず♡

ひなしず♡

そうですよね、、
    でも、気をつけることはできるけど…やっぱり家中ヨダレだらけだし、オムツ変えして、もしかしたら床とかについちゃってるかも知れないし、、
    本当に防ぎようがないですよね💦

もし陽性が出たら出たで、また悩むんでしょうけど…検査受けたってだけで気持ちは違います!
    ぜひ検査してもらってください!

はい!
    お互い何事もなく、元気な赤ちゃんを産みましょう(^^)!!

• 12月16日