※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chara
子育て・グッズ

息子が初めて嘔吐し、ベッドにこぼれました。明日病院に行く予定です。寝具についた汚れについてどう対処すればいいか悩んでいます。他の方はどのようにしているのか教えていただけますか。

息子が初めて嘔吐。しかもベッドの上で。
熱もないですし、息子は大丈夫なのではないかと思います。念のため明日病院に連れて行きます。
そんなに飛び散った感じはなく…海苔とご飯の塊がゴロゴロと出てきた感じなのですが、シーツや寝間着、ブランケットなどについてしまいました。バケツにおさまらなかったので、嫌だけど、お風呂に入れて洗剤につけてあります。明日、もう一度すすいで洗濯機で洗おうと思いますが、それではダメでしょうか。
みなさんはどうしているのでしょうか。
以前出席した保健講座では2メートルくらいは飛ぶからその範囲のものは全て消毒、とか色々教わったのですが、出来ませんでした。
みなさんはどれくらい徹底してやられているのでしょうか。
教えていただけると助かります。

コメント

ひーこ1011

汚れているものは洗ってます。
夜間だとどうしても洗えないので、とりあえず避けて下洗いだけしておいて、翌朝ハイターと一緒に洗濯機を回してます。

カーペットなど洗えないものもあるので、哺乳瓶の除菌するのが余ってるのでそれを薄めて叩いて消毒したりしてます。気休めだと思いますが😅

吐きそうなときはなるべくボウルで受け止めるようにしてます。

  • Chara

    Chara

    ありがとうございます。
    今朝、病院に行き、胃腸炎と診断されました。
    汚れたものは朝のうちに消毒し洗いましたが、想像以上にその流れが難しく、色々考え直さなくては…と反省しました。
    うーん、難しいですね。

    • 11月21日
deleted user

私が嘔吐恐怖症ということもあり、むせて吐いたと明らかな理由がない時以外はノロを疑って、捨てれるものは捨てちゃいます(^^;
洗う場合はまず吐瀉物をある程度取り除いて、ゴミ袋に入れて、塩素系漂白剤を入れて浸しておきます。その後、簡単に手洗いして、洗濯機を回し、乾燥機をかけます。
ウィルス系のものだとハイターではウィルスしなないので、塩素系漂白剤を使います。
そして使ったバケツなども最後は塩素系漂白剤を使って消毒します。
その際は全て手袋、マスクしてします。
それ以外に洗えないものは、塩素系漂白剤を薄めたものをスプレーして吹きます。
触ったと思われる所も全てします。

それだけしたので、去年は子どもがノロの時に親にはうつりませんでした!
ノロの時は熱は後から出ました(^^;

  • Chara

    Chara

    詳しく、ありがとうございます😊
    ワイドハイターではダメみたいですね。大切な色物のブランケットだったので、漂白剤を使うのを躊躇してしまいました💦この時期は最悪捨ててもいいような寝具が良さそうですね。初めてだったので本当に焦りました。
    洗濯機は漂白剤に浸したものを回したあとは特に消毒いらないですかね?
    スプレーの作り方も講座で教わったのですが、作り置きはしない、と聞いて…。くまたろうさんは漂白剤に浸したり、スプレーをしたりする間、お子様はどうしているのですか?
    私は今回は旦那に抱いていてもらって、その間に頑張ったのですが、手際が悪く💦それでももっとしっかり消毒などすべきだったと反省です。今のところ旦那も私も大丈夫そうですが、息子のためにももっとちゃんとすべきだったと…。泣いてても消毒はしっかりした方があとあと息子のためになる、ということですよね。
    あとくまたろうさんは消毒グッズはまとめてあるのですか??
    いくつも質問があり、すみません。お時間があるときに教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全部セットにしてあります!
    一度、友達の子が家で吐いてしまい、その後ノロとわかって夫婦で徹底的に消毒した時にセットにしておこうということになりました💦
    今は嘔吐があるとそれを出して手分けして処理に当たってます(>_<)
    まずは主人がいれば主人に手袋とマスクしてもらい、子どもを託します。服などを脱がせて袋に入れてもらい、洗えるならそのままお風呂場でシャワーに。その間に嘔吐した場所などの処理をします。
    基本的に捨てれるものは全部思い切って捨てるタイプです💦嘔吐恐怖症なので、物はまた買える!と思えるので。。
    あと消毒薬は未開封ですぐ使えるやつを用意しているか(ウィルバスだったかな?)、いつも机などを清掃するのに消毒薬を作ってるのでそのセットがあるので割とすぐ対応できるかと思います。

    • 11月21日
  • Chara

    Chara

    そうなんですね!👀
    今回感じたのは自分の手際の悪さに、準備不足、また旦那がやろうとしても何もできない…ということでした。自分で流れをわかっていても息子がへばりつくのでなかなか思うように動けず💦旦那と一緒にこういう時の為に備えておくことが大切ですね。
    消毒薬は市販のに加えて日常から作っていらっしゃるんですね。
    普段から使える消毒薬、私も調べてみて作ってみようと思います。
    勉強になりますっ!
    ありがとうございます😊

    • 11月22日