※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
お金・保険

来年税金が上がる前に結婚式を考えています。100万貯まったら招待するか悩んでいます。結婚式で支払った額が返ってこなかった経験ありますか?

結婚式を来年税金が上がる前にしようと
思っているのですが100万くらい貯まったら
しようかなーなんて思ってて
100人呼ぶか呼ばないかくらいですが
みなさんはどうされましたか?

また、結婚式に呼ばれて支払った額が自分の時に
返って来なかった方いらっしゃいますか?

コメント

なつき

お住まいの場所、式場の種類など条件によって金額は様々ですし、やりたい事などによって大分金額もわかりますよ💦

私はディズニーリゾート内のホテルで式と披露宴しましたが、色々やりくりして贅沢しないで300万ほどしました。60人弱です。
自分達で50万、後は親からのお祝いと御祝儀でトントンでした😅

deleted user

祝儀をあてにすると大変な事になりそうな気がします💦欠席もありますし💦
祝儀で全額返すのではなく何割かは戻ってこない計算でこの位はもしローンになっても大丈夫と言う感じでされたらいいと思います😌
ちなみにうちは若干マイナスでした💦

もう

80人ぐらいです。色々、つけてしまったので予定よりかなり金額オバーしました(>_<)
旦那のほうで祝儀1というかたもいました。

しーのすけ

80人くらい招待し、やりたいことを追加していったら150万くらいマイナスでした😭

なにをするかにもよりますし、お料理のランクや、衣装、演出でもかなり変わってきます💦

とりあえず形だけ結婚式出来ればいいなら、安く挙げれてプラスにもなると思います💡
義弟がそうでしたが、正直お料理や引き出物、ドレスはチープで微妙だし、演出も、自分で色々手作りしてやりくり頑張ってるというより、ケチってるな〜という印象でした😅

あいり

100人呼ぶなら500万円は見込んでおいた方が良いので、御祝儀100×3万円で300万円として自己資金を200万円は用意しておくとよいと思いますよ。
でも

ご両家から援助が50万円づつ計100万円ぐらい貰えそうなら100万円自己資金があればなんとかなるかもしれません。

招待人数×5-6万円ぐらいで最低限のゲストサービスが出来る計算ですね。
手作りのものを増やしたり、衣装のグレードを下げたりすれば×5万円ぐらいでいけるかと思います。100人なら500万円

衣装や演出、お料理のグレードを最高級にすると招待人数×7-8万円はかかります。

ゆぁ

まさしく上のかたみたいな感じでした✨100人呼んで500万かかり、祝儀は300万だったので自己負担が200万でした。場所や会場にもよりますが、100万だとある程度削るところが出てくると思います。ただしお客様に対するもてなしを削ることは良くないので、やはりもう少し自己資金を貯めた方が良いと思います🎵また、式場によっては前払いのところもありますので、確認しておかないと大変なことになりますよ(^^;

祝儀については、私たちの式が同年代でははやい方だったので、支払った額が返ってこないことはなかったです。←対象となる人が数人しかいませんが…

tanpopopon

100万貯めてからならだったら会費制のパーティーがいいと思いますよ!!!

前払いの式場もありますし...予想していたご祝儀よりはるかに少なくて式の後で払えないなんてなったら😱

自分が払った額と同じだけご祝儀よりいただきました😀

まろちぃ

結婚式の資金としては120万貯めました💰
120人ゲストを呼んで、やりたいことは大体やりましたが、手出し分は60万くらいでしたよ😆田舎だからかな⁉️💧
ご祝儀は、皆さん常識的な方ばかりでした🌟

増税後は客足も遠のくだろうから、式場もそれなりのサービスや値引きをしてくれませんかね🤔
焦ってやるよりは、一度式場に確認してみるといいかもですね❣️

YU0123

100人呼んで自費100万予算ならかなり予算削るか親族多めでご祝儀多くないとペイ出来ないと思います〜!かなりご祝儀もいただきましたが100人呼んで150は払いました!

deleted user

私はやりたい事は全てやったので50人で300万弱でした!!!
親から100万、祖母から50万、義両親から50万、祝儀で120万ちょっとで少しプラスでした🙌
私は結婚した時お互い18.20と若くほとんど大学生で3万もなかった人が多かったので🙌

まっくぶー

ご祝儀や親からの支援をどの程度アテにされてらっしゃるのかわかりませんが…
うちはやりたいことやって、好きなドレス着て、ゲストにケチってるって思われないような料理にしたら、60人強で480万くらいでしたよ。で、手出し200万弱

それだけゲスト呼ばれるなら、ドレスや装飾を友だちに作ってもらって、会場も知り合いのところで格安にしてもらって、食事はコースじゃなくてブュッフェスタイルで量をごまかして立食パーティーとかにしないと予算的に厳しいのかと…

地域にもよるのかもしれませんが…

参考までに、ホテルで挙式披露宴のカメラマンやビデオ頼むとそれだけで30-50万はふつうにかかりますよ。

さち

わましは100人呼んで、550万くらいでした!都内ホテル婚なので高いのかもしれませんが、、ご祝儀で300万弱いただいたので、自己負担は250万ちょいって感じでしたよ〜

ママりん

うちも100人未満で550万くらいかかりました。
100万でも持ち込み衣装と式だけで披露宴しないでやるなら足りるかな?

式に呼ばれて支払った額が自分の時に帰ってこなかった人なんてたくさんいます。
でも用事あったら来れないのは仕方ないと思います。

はじめてのママリ🔰

100人で100万で普通の結婚式(今は多様なのでピンキリですが)は厳しいかなと思います(´・・`)
うちは60人でしたがそれでも500万くらいかかり手出しは300万でした。