※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみ
子育て・グッズ

幼少期から両親の問題を抱え、理想の母親になりたいと思っている女性がいます。自分の母親を尊敬し、子供たちにも信頼される母親でありたいと考えています。

子供にとって、良い母親になりたいです。

幼少期から仲の悪い両親を見てきて、父は浮気、母は家事育児ダメ。統合失調症のせいか、変な行動が多い。親からの愛情ってよくわからないです。12年間の家庭内別居を経て両親は私が20歳の時に離婚しました。

私は25歳。もうすぐ2人目の赤ちゃんを出産します。

1人目は12月で2歳になります。
私なりに大切に育てて、躾などもしっかりしていて周りからは育て方が上手と褒めて頂いてます。

あんな母親にはならないぞ。あんな想いを子供にはさせないぞ...。

そんな想いで、私なりに幼少期にこんな風に育てて欲しかったなぁー。って言う理想を元にそれに近づけるように育児家事している感じです。

でも時々、「あれ...。これと同じ様な事、母も私にしてたな。」って自分と母親が重なる時があります。
それがとてつもなく嫌で罪悪感。(例えるならちょっとした悪い言葉使いとか)

理想が高すぎるのかも知れないけど、1人目と2人目は女の子なので、成人しても色んな事を相談してもらえて信頼してもらえて、「お母さん大好き、お母さんみたいな母親になりたい。」て思ってもらえたらいいな。なんて思ってます。

そういう風に自分の母親の事を尊敬している方いらっしゃいますか?
どうして母親の事が好きなのか教えて欲しいです。
参考にさせてください。


コメント

なつき

1人の人としてきちんと見てくれて
一方的に叱ってくることもなく
ちゃんと間をとってくれてた事が大きかったかなと思います♩
(門限は無いけど居場所等は連絡すること等)
おかげで今も母に嘘は1つもつけません😂
のびのび子育て出来てるのも母のおかげだと思ってます😭

  • たまみ

    たまみ


    子供だからと言って下に見たりせず、対等に扱う...

    とても参考になります。

    何より、家族間で嘘などなく、ちゃんと向き合って話すことが出来るのは素晴らしい事ですね。

    コメントありがとうございました😊

    • 11月21日
ゆっちゃん

働き者の母を尊敬してます!けど、母と自分は違う人間だし私には無理だと諦めてます笑
だからこそ尊敬してます

  • たまみ

    たまみ


    働き者のお母様素敵ですね。
    そういうお母様の頑張る姿を幼少期から見て、尊敬されているのですね◎
    コメントありがとうございました😊

    • 11月21日
deleted user

外では決して家族の悪口や愚痴は言わない母を尊敬しています。
また、善悪と信念がハッキリしていて、真っ向勝負です。
喧嘩すると滅茶苦茶な事を言い出しますが、人間なので愛嬌だと思ってます。私が子供の頃は、わけわかんなくて嫌でしたが、自分が親になって、母の良い所、良くないなと思う所の区別はついてますので、気をつけていきたいと思ってます。
でも、ふと、同じ事してるかもと思う事もありますが、次こそはそうしないように、真っ向勝負で子育てしたいと思ってます。

  • たまみ

    たまみ



    真っ向勝負な子育て!

    なんだか一生懸命さが伝わります。

    家族の悪口に関しては、旦那の愚痴を言ってしまっているので反省しました。
    義母と実姉に話すくらいですが、やはりそんな母親の姿を子供は見たく無いですよね。

    自分の中で上手く消化出来るように頑張ります!

    コメントありがとうございました😊

    • 11月21日
あい

愚痴、弱音を吐かずに、毎日幸せだねってケタケタ笑いながら言う母ちゃんが大好きです😍
家事は完璧ではないけど、仕事も頑張って、いつも笑っていられるところを尊敬してます😊常に笑顔ってなかなか難しいです😥

  • たまみ

    たまみ


    愚痴、弱音を吐かないでいつも笑顔なお母様素敵ですね!

    毎日幸せだね!って思える事がまた素晴らしいです。

    きっと小さな幸せも、当たり前だと思わずに、どんな事にでも感謝の気持ちを持たれているのでは無いかなと思います。

    やはり母親が笑顔の家庭が幸せですよね。

    コメントありがとうございました😊

    • 11月21日
ポテコ

私は結婚して子供を産んでから母の偉大さに気付かされまくりです。
母は県外から父の元に嫁いで来て、祖母も早くから病気だった為に、誰にも頼らず3人の子供を育てました。私は母に手を挙げられたことも、汚い言葉を浴びせられたことも感情的に叱られたこともないです。常に愛を持って接してくれていたなって思います。本当に母親の鏡だなって常々思ってしまいます。自分を犠牲にしてでも子供のため、父のためになんでも頑張る母がとても好きです。私もそんな母みたいになりたいけど、なかなかうまくはいきません。いまだに実家に帰ると沢山の愛をところどころに感じれるのでとても居心地もいいです。

  • たまみ

    たまみ



    3人のお子さんをそれだけ沢山の愛情を注がれて育てられて素晴らしいです。
    自分を犠牲にして家族の為に頑張られるお母様の姿。とても参考になりました。
    私は突発的に荒れた言葉使いをしてしまう為反省してます。
    私も愛を持って子供に接したいと思います。
    後、旦那の為になんでも頑張れているかと言われたら、子供中心で旦那は二の次になってしまっています。
    やはり、自分達だけではなく、父親の事も大切にしている母親の姿が良いですよね!頑張ります。

    大人になっても実家は居心地の良い場所。と言うのも素敵ですね。

    将来、娘達が妊娠した時に里帰りとか、孫を連れて来やすい環境にしてあげたいです。

    コメントありがとうございました😊

    • 11月21日
❥k-mama❥

あたしは自分の母親みたいな母親になりたいって思ってます(o^^o)
尊敬してます。昔から。
何より愛情たっぷりに育ててくれたこと、何かある度にくれた言葉がおっきいですね。
長女だから1番厳しかったからかその反動でか迷惑も心配もかけまくってしまいましたけどね😂
でもいつもどんなときも信じてくれてました。
それもすっごく大きかったです。

自分が育てられたようにしか育てられないとも思いますが、たまみさんは反面教師だと思うので自信持って子育てされたらいいと思います(o^^o)

  • たまみ

    たまみ



    お母様がくれた言葉やどんな時でも信じてもらえた事。

    親子間の信頼関係はやはり大切ですよね。

    私には姉が居るのですが、姉も母の様にはならないと心に決め、育児をしています。
    でもやはり私の目から見ても、「え、なんだかお姉ちゃん母に似て来た?」と思ってしまう場面もあり、呪縛と言うか、この負のループからは逃れられないのかな...と不安になる事も多々あります。(姉は妊娠中の旦那の浮気により、離婚。鬱病になりながらもシングルで育児中)

    私が母と同じ事をしてしまえば、娘達も影響されてしまう...。

    主様のおっしゃる通り、反面教師で自分をしっかり持って子供達に良い母の姿を見せていきたいと思います。

    コメントありがとうございました😊

    • 11月21日
K S

逆に私はそこまでお母さん好きじゃないけど、幸せです。

ご飯つくって、家族のために頑張って、だいたい怒ってた 笑
話し聞いて欲しい時に聞いてくれなかった、叩くよ!って叩かないのに叩くように手を振り上げられたのはよく覚えてます。
あとは明らかに母が悪いのに謝らない、しつこい、質問多い、、、

なんて嫌いなとこもありますけど、育ててくれた感謝や3人育てたお母さんとしては尊敬してます。

お母さん大好き!も大事ですけど自分に自信持てるように勝手に育てられた気はします。
子供も別の人間だし思うようにはいかないし、無理しなくていいんじゃないかとおもいます。

少し意味不明だったらすみません🙇‍♀️

  • たまみ

    たまみ


    確かにしっかり3人育ててこれた事こそ立派な事ですよね。
    うちも三兄弟だったので、不器用な母なりに一生懸命だったのかも知れないですね。
    幼少期の嫌な思い出から全てが嫌な想いでしたが、母は子供の誕生日はとても大切にしてくれる人でした。駄目なところが多い母だけど、愛は有ったのかも...

    コメントありがとうございました😊

    • 11月21日
マメマメ

母大好きです❤
厳しくて仕事が忙しい人だけど
家のことも家族のことも
ちゃんとやってるし気にかけてくれてます。

長女なので厳しく育ててしまった
仕事が忙しく育児がきちんと
出来なかったと
私の娘が生まれてからそんなことを
言っていました。
確かに厳しく躾られたと思います。
でも優しさもあり愛情も感じていました。
自分が母になり、自分の母親と同じように仕事と育児を両立させられるかと言ったら出来ないと思い、母を本当に尊敬しています。

私は出来損ないなので
娘にはこうなって欲しい
ああなって欲しいなど願望が
たくさんあります💦
しかし自分の理想を押し付けるのは
子供の心を蝕んでしまう
毒親だとTVでやっていて気をつけようと
思いました💦

良い母親とは何なのでしょうね?
難しいなと思います。

私は人として最低限の
挨拶ができる
ありがとう、ごめんなさいがきちんと言える
人に優しくできる子には
育てたいなと思います💡

子供は大人の背中を見て育つと思います。
良い母になる=自分が出来なければいけない
のかなと思います。
でも頑張りすぎると疲れちゃうので
程々にたまみさんが考える良い母に
なってください😄
お互い頑張りましょう❤

  • たまみ

    たまみ


    良い母になる=自分が出来なければいけない事。

    子供は親の姿を見て育つ。
    とても良い言葉をありがとうございます。

    子供にこう有ってほしい。と思う姿に自分がならなければいけませんよね。

    娘は1歳ながらに色んな人に元気よく挨拶が出来て、元気のない人がいれば「大丈夫?泣かないで」と他人を労わり、頼み事をすれば言葉を理解して実行し、お掃除やお料理のお手伝いもできます。自分の子供ながら感心します。
    しかし、私自身が出来ているかといえば出来ていない。
    挨拶だって人の目を気にして出来ない事がある。
    大丈夫かな?と思っても躊躇ってしまい声をかけられない時がある。
    小さな頼み事をされても、「そのくらい自分でしなさい」といってしまう時がある。
    お料理と掃除は割と好きだけど、自分の子供に求めてしまう部分が出来ているかといえば、自分自身出来ていなかった事を再確認できました。

    実両親は離婚してしまっているし、仲の良い姿なんてもう子供に見せる事はありませんが、義母はとても温厚で素晴らしい方で私を実の娘だと思って大切にしてくださりとても仲が良いです。
    娘に求めてしまう部分は、まず自分が出来るようになり、そして義両親を大切にする姿や家族を大切にする姿を子供に示して行きたいです。

    コメントありがとうございました😊

    • 11月21日
☆

私も母が大好きで
女性として妻として母として
尊敬しています!
おっちょこちょいだけど愛嬌があり
外ではしっかりと父を立て、支え
私たちには感情的に叱ったりせず
干渉しすぎず、程よい距離だけど
こちらが頼ったときには
真剣に話を聞いてくれて共に悩み
喜んでくれたり泣いてくれたりしました。
私も母になった今
そんな母のことを手本に
子育て頑張りたいと思っています😊

  • たまみ

    たまみ


    干渉し過ぎず、程よい距離感も大切ですね◎

    頼った時に、一緒になって悩んでくれると言うのが、子供の心に寄り添う気持ちがとても大切なのですね。

    愛嬌のあるお母様素敵ですね◎

    私もいつか娘達が手本にしたいと思えるような、母の姿や妻の姿、人として真っ直ぐな気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います!

    コメントありがとうございました😊

    • 11月21日
ぴーすけ

わたしは母のことあんまり好きじゃないのでたまみさんの気持ちがすごくすごーーくわかります。
親からの愛情ってなんだろう、と思います。
3人目妊娠中ですが、3人とも里帰り出産なんて発想自体ありませんでした。うちの母も家事育児できない人なので…。

わたしの母は、いわゆる「士」がつく職業だったこともあり産後9週から職場復帰してずーっと今も働いています。保育園に行ってる間はあまり気付きませんでしたが、小学生になり、友達の家に行くと大抵のお母さんが家にいるんだと気付きました。(今は共働きが多いと思いますが、31歳のわたしが子供の頃は専業主婦のお母さんが多かったような気がします。)お菓子を出してくれたり、友達がお母さんに今日学校であったことなど楽しそうに話す姿を見て羨ましかったです。
母はどっちかというと、子供と離れてバリバリ働きたい!独身時代みたいに自由におしゃれしたり買い物楽しみたい!というタイプです。家庭的とは真逆のタイプ。
わたしも自分が結婚して子供を産んで、「こんなにかわいくて愛しい子を置いて9週から働いてたなんて」と驚いたと同時に、尊敬の感情よりも先に「わたしにはその考えは絶対ない」と確信して、母と自分は元々の感覚からまったく違うんだと思いました。
まだ3歳ですが、母にして欲しかったことを娘たちにはたくさんしてあげてます。
いま産休中なので、保育園のお迎えも1番に行ってギューッと抱きしめてます。
娘が何キロになっても、抱っこ!と言う間はずーっと抱っこしてあげたいです。(うちの母は10kg超えたら抱っこしないから!と決めてたそうです…意味不明)

自分の話長々になってしまったんですけど、お母さんとたまみさんは別の人間です!だからお母さんから言われて嫌だったこと、もっとして欲しかったこと等をいーっぱいしてあげて、愛情を伝えてあげればきっと大丈夫だと思います!
わたしもみなさんのコメントとても勉強になりました。いいトピをありがとうございます♡

  • たまみ

    たまみ


    コメントありがとうございます😊

    子供が求めてくれる限り、何歳になっても抱きしめてあげたいですよね。

    義母は育成の先生なのですが、最近の子供は親からの愛情に飢えていると言っていました。

    子供の事よりも自分の事や仕事を優先にするママさんが多いようです。

    そう言う愛情に飢えている子供は見ていれば分かるそうです。

    そして親に気を使って寂しい気持ちさえも押し殺して言えないようです。

    嫌な事は我慢せずに嫌と言い、甘えたい時にはちょっとしたわがままも安心して言ってもらえるようなそんな心のオアシス的な存在でいたいものです。

    コメントありがとうございました!

    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

    • 11月21日