※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の授乳回数と離乳食の固さについて不安です。離乳食の摂取量が不安定で、授乳回数も多いです。毎日離乳食をあげないといけないのか不安です。

生後7ヶ月の娘がいます。

先輩ママさんに質問です

①このくらいの月齢で1日の授乳回数はどのくらいですか??
②離乳食はどのくらいの固さであげてますか??

1日2回離乳食をあげていますが、娘は離乳食を沢山食べる時と全然食べない時があるせいか、授乳回数が1日4回〜6回と多いのかなぁと思い、あまり離乳食を食べない時はミルクで成長してからちゃんとご飯食べれるのかな、とか考えてしまって不安です😭
それと毎日2回きっかりあげれてる訳でもなく、忙しい時だと1回の時もあれば、離乳食あげないでミルクの時もあります。毎日ちゃんとあげないとダメですかね??

コメント

なつ

8ヶ月の息子です😊

①ミルクを4回です‼︎
②スプーンで潰せるくらいですかね?
野菜によってみじん切りだったり、まだペーストに近いものだったり…おえってなってないかなー?って見ながらあげてます😋

個人差はあると思うので、焦らなくて大丈夫かと思います☺️
うちはほぼ毎日2回ですが…きっちりあげるのは3回になってからでいいかなぁって思ってます😋

  • めろんぱん

    めろんぱん


    お返事ありがとうございます☺︎

    離乳食は月齢にあった固さとか良く聞いたりしますが、成長するに連れこのくらい?大丈夫かな?って感じでよく分からずじまいだったので、子供の反応を見ながら野菜などそれぞれの固さ決めようと思います!

    成長には至って問題は無いものの、やっぱり離乳食の大変さはやってから初めて身に染みました笑

    • 11月22日
ちくちく

①夜間授乳もいれたら7,8回あげてます😂
②ミートソースくらいです。あんまり食べがよくないので遅い方だと思います。

一歳まで母乳、ミルクのみの人もいるくらいだから、ゆっくりでも大丈夫だと思います✨

  • めろんぱん

    めろんぱん


    お返事ありがとうございます☺︎

    そうなんですね!!😶
    私だけなのかな??とか不安でいっぱいだったので、ちくちくさんのお返事聞けてとても安心しました😂

    • 11月22日
deleted user

夜間授乳ナシ、180mlを5回トータル900mlミルク飲みます。

まだようやく食べ始めたので、キューピーだし入り粥小さじ3、キューピーカボチャさつまいも小さじ2にほうれん草ペーストを小さじ半分。
土曜日に、豆腐を試します🍀

  • めろんぱん

    めろんぱん


    お返事ありがとうございます☺︎

    私の子も授乳量同じくらいだし、離乳食も詳しくて分かりやすかったです!🙇🏻‍♀️❣️
    私の子はきゅうりとトマト系を明らかに嫌がり食べたら泣く始末なんですけど、そーゆーのは無理矢理食べさせなくてもいいんですかね??

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣くようなら無理には止めますが、そのためにキューピーカボチャさつまいもを用意しています。
    甘くて息子は大好き!ほうれん草も最初泣き叫び暴れたので、次の日カボチャさつまいもに赤ちゃんスプーンヒトサジ混ぜ混んだら食べました。今は小さじ半分混ぜてます。段々、ほうれん草にしていくつもりです。

    本来なら混ぜたらダメだけど、私はアリかなと最近思います。

    • 11月22日
  • めろんぱん

    めろんぱん


    やっぱり甘いものは大好きですよね笑
    くまさんの真似して頑張ってみます!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    • 11月23日
BOYママ

最近夜間断乳を始めて
朝方に授乳1回とそれ以外はミルク180~220を4回計5回ぐらいですかね。
離乳食は2回食でみじん切り?って言うんですかね。細かくしたものをあげてます。
でも物によっては舌触りが気に入らなかったりしたら食べません。
特にお粥と納豆、ささみは泣いて嫌がります。
形態とか難しいですよね。

ちなみにわたしも朝も夜も予定が
あったらあげない日も全然ありますよ。

  • めろんぱん

    めろんぱん


    お返事ありがとうございます☺︎

    みじん切りくらいで大丈夫なんですね!!😳詰まらせないかな??とか思ったらスタートしたくらいの柔らかさにいつもなってしまっていたので、不安が一気に取れました!!٩(ˊᗜˋ*)و

    質問した時から皆さんから「ちゃんと食べさせろよ」的な批判ばかりかと思ってたのでとても心強いです!!

    • 11月22日
はるママ

もうすぐ8ヶ月です!
離乳食は2回食で、みじん切りにしてます。
でも、食べたり食べなかったりバラバラです😅
たまにBFあげて固さを見習ってます😂笑
完母で夜間も3時間おきに授乳なので回数多いです😅
なるべく同じ時間帯に2回あげてますが、たまに抜くかお粥のみとかにしてます😭

  • めろんぱん

    めろんぱん


    お返事ありがとうございます☺︎

    皆さん大体みじん切りなんですね!!勉強になりました😓
    BFどれがいいとか分からず未だにあげれてないので今度BFで新しい食材試してみます!!

    お粥のみでも全然いいんですね😭💖
    お粥とペーストのあげようと思って解凍してあげてたら、どっちかは食べてどっちかは食べない!!って感じなので明日から様子見でお粥orおかず(?)をあげてみようと思います!!

    • 11月22日
マユラ

母乳は昼間4回、夜間2回です!

離乳食の固さですが、野菜は一回食から三回食まで同じ固さで大きさや水分の調節する感じです😊
うちは今みじん切りの大きさをあげてます❣️人参やブロッコリーなどの食べにくい野菜はサツマイモ(今だとスーパーの焼き芋が便利です)を少し入れてトロミをつけると甘味もついてよく食べてくれます✨
お粥は7倍粥を炊いた後の上澄みを捨ててからあげてます❣️

  • マユラ

    マユラ

    回数は二回食です😊

    • 11月21日
  • めろんぱん

    めろんぱん


    お返事ありがとうございます☺︎

    授乳量も皆さんとさほど変わってなくてそれだけで安心しました😭

    いつも1週間分作って冷凍してそれを解凍して水でトロトロにして喉に流れるような感じなんですけど、それで全然いいんですね??下の歯2本ちゃんと生えてるけど、全く噛むような感じしないので怖くて、、😓
    他の食べやすい野菜でトロミ付けてみます🙇🏻‍♀️焼き芋の案は初めて聞きました!!どうしよう!!とてつもなく感動してる自分がいます!!笑 いつもさつまいも買ってきて使ってたので今度からは焼き芋にします!!😳💗💗💗

    • 11月22日
  • マユラ

    マユラ

    トロトロにし過ぎるとすぐにごっくんしちゃうと思います💦
    まずそのままあげてダメそうなら少しずつ水分足してみるのも良いと思います😊

    うちは色んな野菜を炊飯器に入れて、野菜が隠れるくらいの水を入れて炊飯してるのですが、炊けた後のスープも野菜の出汁が出てるので製氷器で凍らせてて、水分調節や豆腐などを茹でる時に使ってます😊

    焼き芋は是非試して欲しいです❣️
    私は皮のすぐ内側も乾いた感じで少し固いので包丁でむいてつまみ食いしてます🤣

    • 11月23日
みみみ

①5回前後
②舌で潰せる硬さです☺️

混合のミルク多めで、
離乳食は2回食で朝と夜に上げています☺️120をぺろっと食べてしまいます😂
お出かけして帰りが遅くなってしまったときとか、私もあげない時ありますよ!

  • めろんぱん

    めろんぱん


    お返事ありがとうございます☺︎

    まだ授乳はそのくらいで全然大丈夫なんですね!!ε-(´∀`*)ホッ

    そうなんですよ、お出かけで帰り遅いといつあげればいいのか分からず、あげてなかったのですが、同じようなママさん居て安心しました😬💙

    • 11月22日
Sちゃん☆

①5回前後
②下で潰せる硬さでみじん切りかものによってはすりおろしてます(^^)

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    舌です笑笑

    • 11月21日
  • めろんぱん

    めろんぱん


    お返事ありがとうございます☺︎

    吐いたりしなければみじん切りのを飲み込めていれば大丈夫なんですかね、、( ¨̮ )
    明日からみじん切りにチャレンジします!!

    • 11月22日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    大丈夫かもしれないです!
    私最初おせんべい半分こにして自分で食べさせて食べれてるからいけるかも!って思いみじん切りにしました!
    パサパサしてるささみとかは片栗粉入れてとろみつけてます(^^)

    • 11月22日
  • めろんぱん

    めろんぱん


    みじんぎり+とろみ付けるのも策にして嫌いな食べ物も食べさせてみて、離乳食これから頑張ってみます!!٩(ˊᗜˋ*)و

    • 11月23日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    お互い頑張りましょう(^^)

    • 11月23日
mocci。

7ヶ月になったばっかりの👦です。

離乳食1回
ミルク3回
おっぱい3回
です。
離乳食がはじまったのと、ミルクを沢山飲めるようになり、授乳が格段減りました。

離乳食の固さは、お粥は少し粒がある状態
ニンジンやカボチャはマッシュした感じで、裏ごしはしていません。

  • めろんぱん

    めろんぱん


    お返事ありがとうございます☺︎

    私潰しやすい、かぼちゃやじゃがいもですらマッシュ後に指にマメできるくらい裏ごししてました😱(不安になりすぎな自分)
    次からはマッシュしたままの少し形残ってるくらいをあげてみようと思います!!

    • 11月22日
うた

7ヶ月と1週間くらいです♪
2回食で完母なので
1日7〜8回…
朝6時におきてから夜18時寝るまでに3回程度、あとは夜がかなり頻回です(;´・ω・)

離乳食は舌で潰せる柔らかさですべてみじん切りです♡
離乳食はきっちり2回毎日あげて毎回完食なので昼間はあまりおっぱい飲みません(;´・ω・)

  • めろんぱん

    めろんぱん


    完母だとミルクより尚更大変そうでリスペクトです🌟

    完食とかなんて偉い子なんだろう、、😭💕
    私の子はご飯要らないからミルク頂戴!!って子なので羨ましいです笑

    • 11月22日