※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasa
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加に不安があります。同じような状況の人はいますか?

2人目の妊娠で今38週です。健診では、ずっと小さめだけど平均より少し下なくらいだから大丈夫だろうと言われてきましたが、先週の健診で推定体重が2500g超えてなかったので、1週間点滴で毎日病院に通ってと言われ、マルトス輸液 というものを毎日7時間くらい掛けて点滴してました。でも、今週の健診で推定体重が2500g超えてるかどうか不安です。毎日寝てばかりいたせいか、1週間で1キロも体重増えちゃったし、体重だけ増えてて赤ちゃんはそこまで大きくなってない なんて事になってたらと思うと眠れない。お腹の中は見えないし、なるようにしかならないのは分かってるけど、やっぱり不安だなぁ。
赤ちゃんが小さくて点滴してる人って他にもいるんでしょうか?

コメント

ひま

わたしも赤ちゃんずっと平均より小さいと言われてましたが点滴はしませんでした。
産まれた時はギリギリ2490gで「10g足りなかったね〜、でもこれくらいなら大丈夫だよ〜!!」と言われて普通に赤ちゃん無事大きくなりましたよ😂✨

• sasa

sasa

点滴しなかったんですね💦
    ちなみに、何週で出産されましたか😥?

• 11月21日
  • ひま

ひま

予定日に破水して次の日のお昼に産まれました!!
    もう予定日過ぎてますか?

• 11月21日
  • sasa

sasa

まだです。助産師さんからは予定日超過するといいよって言われてます。

• 11月21日

私も上の子のときずっと小さめでしたけど点滴してないです😅
予定日前日に生まれて2405gでした!でも今だに11kgなくてちっちゃいんですけど元気です😁

• sasa

sasa

点滴してないんですね💦
    むしろ何か不安要素があるのかなと、また不安になってきました😥💦💦💦
    上の子の時は、何も問題なく過ごせてただけに気になってしまって💦💦

小さく産まれても元気な子は沢山いますよね!

• 11月21日

退会ユーザー

病院や先生の方針によるんですかね😅
    今、子宮頸管が短くて自宅安静なんですけど色々なネット見てると25mm切ったら入院とか20mm切ったら入院とか色々病院によって違いますもんね😱
    小さいだけで他に何も言われてないのであればそんなに気にしなくても大丈夫じゃないですかね😃

• 11月21日
  • sasa

sasa

気にしすぎも良くないですよね😥
    もうすぐ会えるはずなので、あまり深く考えずに頑張ろと思います。

• 11月21日
サバ缶

義理の姉の長男が38wで2500gいかずに産まれてましたけど、
NICU入らずに済んでました😄♥️

最後もう少しだけ大きくなってくれると良いですね😄💡

• sasa

sasa

NICU入らなくて大丈夫だったんですね!

• 11月21日
ちったん

私も一人目が39w3dで産まれて2432gでした!ずっと小さいと言われ続けてました💦でも問題なかったですよ🙆
今回も、先週の健診では2400gくらいと言われ、今のところ今回も小さめっぽいです!予定日くらいまでいって2700gくらいあるかなーと言われたので、それくらいがいいなと思ってます😊これくらいなら全然大丈夫だと思いますよ♪

• sasa

sasa

そうなんですね💦

大丈夫、大丈夫ってずっと言われてたのに急にやっぱり点滴した方がいいと言われたので、不安になってしまいました。一人で病室にいると余計に気になってしまったのかもしれません💦💦

小さくても元気に産まれてくれればそれでいいですよね😭

• 11月21日
あーやん

1人目がずっと小さめでしたが点滴はしなかったです。病院の方針にもよるかと思うので他に何も言われていないのであればそんなに心配しないでいいと思いますよ(^^)
予定日3日前まで推定2429gだったのが予定日超過の40w2dには2617gにっていてそれからさらに2日後に産まれましたが出生体重は2935gでした!
推定なので多少の誤差はあると思ってはいましたがかなり違ったし2日で(300gも増えないだろうし)心配しすぎず栄養沢山送ってあげてください(^^)

• sasa

sasa

ありがとうございます。
    ついつい心配になってしまって💦💦
    小さめってとしか言われてないので、大丈夫ですかね☹️💦

助産師さんからは、うちの病院は小さめに出ちゃうからね 実際はもう少し大きいと思うよと励まされました。

会える事を楽しみにのんびり過ごしたいと思います🙂!

• 11月21日
☻

私も少し小さめって言われてますけど点滴はしてないです!
むしろ私が小柄なせいか、これより大きくなったら帝王切開になっちゃうから今くらいが丁度いいって言われています!

あやの

私もギリ2500ですが点滴はしてません。
自分の体重増えるのに赤ちゃん増えないんで不思議です(๑• - •`๑)
でも出てきたら体重変わるって言うんで特に気にしてません(`・∀・´)