※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後41日の男の子が鼻水とくしゃみが出ていますが、機嫌は良好で受診を検討中。生後1ヶ月ではよくある症状でしょうか?

生後41日の男の子ままです。
昨日くらいから鼻水がよくでて
くしゃみもします。うんちもでてません。
でも機嫌は悪くなくいつも通り寝ますし飲みます。
加湿器もつけて湿度や室温には気をつけているつもりです。
明日かかりつけの病院がお休みなので
明後日まで続くようであれば受診しようと思います。
生後1ヶ月くらいでは良くあることなのでしょうか?

コメント

deleted user

よくあることでは無いと思います😅💦
熱も無いですか?
機嫌が良ければおっしゃってるように、明後日受診されたら良いと思います😊

  • ままり

    ままり

    調べたら1、2ヶ月までは
    あるあるって書いてありました😂
    ですね!

    • 11月21日
deleted user

同じく生後1ヶ月の男の子ママです。
息子は産まれて2Wくらいから鼻水、くしゃみ、咳をします
排便は2日1回ですが、機嫌は良くしっかり寝るしよく飲みます。

自分は熱が無く、機嫌悪くなければ病院連れていかなくてもいいかなと思います!
排便が無い時は肛門を刺激してあげるといいそうです!
ベビー綿棒にベビーオイルつけて、綿の部分だけ肛門に入れてクルクル回して刺激するといいと助産師さんから聞きました٩( ᐖ )
実際やってみると、その日に排便あったりするし、刺激中からもりもり排便あったりします(笑)

  • ままり

    ままり

    それはよくやってます!
    のの字マッサージもしてます笑
    もう少しでなくて機嫌が悪くなったら
    浣腸しようと思います😃

    • 11月21日
moz

うちも鼻水、くしゃみしてます!
泣くときに豚のようにブヒブヒいいますしズルズルな感じです!
上の子が風邪ひいててうつったかもです!
うちも明後日に受診しようとおもってます!風邪引く季節になりましたね!

  • ままり

    ままり

    冬は寒いから室温管理とかが難しいです😵😵

    • 11月21日
あや

うちは生後一ヶ月になる前にくしゃみが多くて鼻が詰まる症状がありました。
上の子が風邪を引いていたので、不安になり病院に連れていきました。
(お兄ちゃんの風邪が肺炎の一歩前と結構悪かったので😓)
お医者さんは
『鼻風邪かな?一週間から10日がピークなので注意して経過を見るしかない。熱が出れば即入院です。』
と言われて、ビクビク過ごしていました。

言われる通り、経過を見てましたが、
4日位から鼻詰まりが激しく、母乳でむせて咳が止まらなかったので病院を受診すると、検査をされてRSウイルスと言われました。
その時はいつでも入院出来るように紹介状と痰切れめシロップを出してもらい帰りました。
幸い熱はでなかったので入院は免れましたが、何よりあかちゃんが苦しそうでかわいそかったです😭

別の病院が近くにあるんでしたら、受診されるのもいいと思います。
何かあったら大変だし、夜とか不安ですよね(T_T)