※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
ココロ・悩み

授乳を終えてから1年経ち、妊娠できない悩み。友達が次々と出産している中、妬みや羨望を感じてしまう自分。そんな気持ちを切り替える方法を知りたい。

1人目は授乳を11ヶ月でやめ、妊活をはじめましたが初期流産を経験し、その後半年経つけど、妊娠出来ません。計1年経ちます。
どんどん2人目を妊娠出産する友達。
そんな友達にも会いたいけれど、いいなぁと妬みのような気持ちが切り替えられずにいる自分が嫌です。本当に変わりたいです。
こうやって羨んだりしてるうちは赤ちゃんも来てくれないように思えます。
妊娠、出産後の友達とうまくやってる方、どうゆうふうに考えて切り替えられたか教えて欲しいです。

コメント

trueria

私は1人目ができるまでに5年かかりました。
その間にも2人目、3人目と妊娠出産する友人がいて「なんで私には…」とよく泣いてました(あと幼児虐待のニュース見ても「うちに産まれてくれれば…」とよくクサクサしてました)💦

実子がいなかったのもありますが、私は友達の子どもを自分の子どもみたいにめっちゃ可愛がりまくりました🖐🏻
感覚的には『この友人に会っているこの時間をめっちゃ楽しもう!』という感じですかね👀

でもやっぱり羨ましいと思ったり、うまく気持ちを消化できない時は旦那さんにポソッと愚痴って甘えてました😅

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

遅れてしまいすみません。
    丁寧なありがとうございます😊

そうだったんですね😢
    5年間すごく大変でしたね😢
    虐待のニュースなんかはまさにそう思います😢たしかに子育ては大変ですがそんな風に絶対しないのに、うちのところにきてよと思いますよね。。

友達の子を自分の子のように可愛がる良いですね😄!!
    私もその友人が好きだし、楽しみたいのでそうゆう気持ちでいきます😊💓

どうしても辛かったりはありますよね、私も聞いてもらうようにします😌

• 11月21日