※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

生後7か月の男の子が夜泣きで1時間後に起きる理由がわからず、授乳が疲れる。夜泣きの原因や起きる習慣について相談ありますか?

生後7か月の男の子の夜泣きについてです。
寝る前だけおっぱいの後ミルクも140飲んでから抱っこで寝かしつけています。最近9時ごろ寝てから1時間過ぎた頃に絶対泣いて起きるような状態が毎日続いています。体内時計のように正確に起きます笑。その後授乳してまた寝ますが、そのあとは日によって2時間後だったり6時間後だったりバラバラです。
ミルクもおなかいっぱい飲んでるのでなんで1時間後に起きるのかが全くわかりません。昼間はだいたい3.4時間間隔の授乳なので、ここだけ1時間後また授乳するのが疲れます💦起きるのが癖になっているのでしょうか?これが夜泣きなんでしょうか?

コメント

なべこ

うちは子供と別部屋で寝ているのですが、夜泣きは放置気味でした。近づいてオムツやゲップだったら構ってましたが。そしたら夜起きてグズグズ言ってもすぐに自分で寝るようになりました〜
今は夜おっぱいを飲み終わって横に寝かせて暗くしたら勝手に寝てます。朝までほぼ起きません。

• プリン

プリン

回答ありがとうございます。
    放置してちょっとすると寝るときもあるのですが、その1時間後の時だけは寝てくれません😂無視してもハイハイしてベットの上を移動して私の方によじ登ってくるのでずっと放置できない状況です💦

• 11月20日
  • なべこ

なべこ

そうなんですね…確かに動き出したらこっちにきますもんね。1時間後の授乳はしんどいですよね、、早くなくなることを祈ってます!

• 11月21日
のんずー

うちの子も、先日8ヶ月になりましたが今まさにそんな感じです(笑)
ミルク飲ませて21時頃に寝て夜中1~2時に一度泣きます。
きっと夜泣きってやつですね。

生理的なものらしいですよ。
赤ちゃんは寝ている時に記憶を整理しているのだとか。
頭の中がキャパオーバーして整理しきれないと、夜泣きという現象になるみたいですね。

あとは、夫婦喧嘩を見たりすると夜泣きするようです。

私は、夜泣きした日はいっぱい遊んであげられたんだなぁ(( ˙꒳​˙ )と自己満足してます(笑)

お昼寝を増やしてみてはどうですかね??

• のんずー

のんずー

あと…うちの子は、お腹が痛くて泣いてる時もあります。

歯は生えてきましたか?
    歯が痒くて、歯ぐずりで泣いたりもしますよ!

• 11月20日
  • プリン

プリン

返信が遅くなってしまい申し訳ありません😭回答ありがとうございます😭
    やっぱりこれが夜泣きなんですね!たしかに昼間刺激があると泣くかもしれないです!
    歯はやっと生え始めくらいなのでそれもあるかもです😂

• 1月4日