※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
妊娠・出産

育休から復帰後、2人目の妊娠が発覚。報告タイミングに悩んでいます。上司に報告し、12月に病院へ。心拍確認後に報告したいと考えています。

今月に入ってから育休から復帰し、それとほぼ同時に2人目の妊娠が発覚しました🤰!
とても嬉しいのですが、職場に報告しないといけないと思うと憂鬱です😭💦
色々な意見があるのは分かっていますし、作ろうと思ってもすぐにできるとは限らないし…まずは家庭が一番だと思っています。
みなさんはどのタイミングで報告しますか?まずは上司のみに報告する予定です。病院は12月に入ってから行こうと思っています。私自身は病院に行って心拍確認できてからがいいかなーと思っています!

コメント

はじめてのままり

私も上の子の育休復帰して3ヶ月で妊娠が発覚しました!職場には申し訳ないけど家庭が1番なので何言われようが別にいいやって気持ちで陽性出た時点で上司に報告しました!
介護士なので早めに報告しました!

ムームー

私も育休から復帰して
2ヶ月仕事したらまた産休入りました😅
病院行って心拍確認してから
言いました。悪阻とかあると
なぜ体調悪いのかわかってもらえない
のですぐ言いました。

まつたく

復帰して1ヶ月くらいで妊娠して、母子手帳もらってから報告しました!

Mama

まとめて返信すみません💦
ある程度理解のある職場なのですが、嫌な顔されないかなーとそれが不安で…
早めに報告しようと思います😄
ありがとうございます!!

りまま

私はつわりが軽いので、安定期になってから伝える予定です!
特に仕事に支障もないので( ̄∀︎ ̄;)

mako

私も4月末に復帰して5月末には妊娠発覚していました💦
ボスには産休のタイミングを伝えたかったので、心拍確認できて予定日も確定してからら伝え、人事には安定期に入る頃に連絡しました🙆ボスの反応は「マジか…」のみで絶句しいました(笑)
1人目もつわりは軽く、2人目はさらに軽かったので別に言わなくても日々の仕事には支障がなかったですが、引き継ぎ要員の確保が難しいのでボスには早めに言いました💡

• Mama

Mama

やっぱりマジかーってなりますよね😭💦
    仕事柄、配慮して頂かないといけないので言わずにはいられないです😭😭

• 11月23日
ママ

妊娠おめでとうございます。

つわりなど体調不良がなくても、会社としては早く言ってもらえるほうが良いと思いますよ。
まずは上司の方だけに報告して、安定期に入るまでは内密にしてほしいと相談してみては?

• Mama

Mama

ありがとうございます!まずは病院に行ってから上司のみに報告しようと思っています!

• 11月23日