※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

離乳食の準備で、10倍がゆを作ったら濃厚になりすぎました。冷凍する際は水をかけますか?どうしていますか?

もうすぐ離乳食を始めようかなと思ってます。

試しに10倍がゆをつくってみたのですが、(鍋で)すり鉢ですって、裏ごしして、最後水分が足りなくてこってりしたのが残ってしまいました。みなさんどうされてますか?

また、冷凍しようと思ったのですが、解凍する際、お水かけてしてますか?

コメント

あみ

うちは鍋で粥作って、裏ごし器使った後に白湯で伸ばして冷凍保存してますよ!
解凍する際も少し白湯入れないと固くなっちゃうんで!

• miii

miii

そうなんですね。じゃあはじめに10倍にして入れた水の分量より多くなるってことですよね?

• 11月20日
  • miii

miii

その固さ?みたいなのって、白湯で調整(柔らかめとか、ぽってりめとか)するかんじですか!

• 11月20日
  • あみ

あみ

冷凍保存して解凍して加熱すると水分飛びますからね!初めは白湯に粥が混ざったものに慣れてもらうからスープ状でも良いと思いますよ。
    慣れたら粥ペースト→粒のままで赤ちゃんの様子見る感じで!
    栄養士なんで昔勉強しましたね!

• 11月20日