※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
ココロ・悩み

友達に2人目の妊娠を報告したら、お金や計画のことで心配され、流産後も同様のアドバイスを受けて困惑しています。どう対応すればいいでしょうか?

21歳主婦で11ヶ月の息子がいます。
2人目できて、友達に報告したらまだ早くない?
お金大丈夫なの?とおめでとうなしに言われました。

3週間後ぐらいに、流産してしまって。
友達に流産しちゃったんだと伝えたら、やっぱりまだ早いと思うよ、上の子抱っこするだけで流産しやすくなりそう、2人目はもう少し待った方がいいと思うよ、一年しっかりお金貯めてから作りなよ、そういう計画はちゃんと旦那さんと話し合ってほしい、お金のこと考えて、そしたら、おめでとうって感じだけどと言われました。
色々言われて、なんて返せばいいかわかりません。
心配してくれて言ってるのはわかるんですが、
仲良しの友達だからこそ、言われるとすごくムカつくし悲しくなります。

皆さんは、どう思いますか?

コメント

あたしは20歳で来年成人式です😆
あたしも、友達に妊娠するたびにおめでとうなんていってもらえなかったです。同じく、早くない?とか言われてました💧
三人目妊娠中に離婚してしまいましたが…
でも子供は授かり物なのでいつ授かろうと関係ないと思います!
お金なんてなんとかなると思います!
そんなこと言う人のことなんて気にしなくていいとおもいますよ!おめでとうっていってくれる人だけに感謝すればいいと思います😆お互い子育て頑張りましょうね😆最近になって急に冷え込んできたのでお腹冷やさないように気を付けてください💧

ママ

ちょっと余計なお世話感でてますね💦

★

他人にどうこう言われる筋合いないです🙋それぞれの考えや家族計画がありますし、自分たちの考えでいいと思います!

h1r065

望んで2人目計画で生活も成り立つなら大きなお世話かなと思ってしまうかも。
生活厳しいとか普段から話していたりしたならそう言われても仕方ないのかなと思ったり。
流産とかもあるから私は2人目以降とかあんまり報告とかしなかったかな。

別に自分達で2人目を望んでお金の面でも育てていける自信があったのならいいんじゃないでしょうか?😊旦那に借金あってまともに生活できてないのに2人目作ったとかだったらお友達が言ってることもわかりますが余計なお世話ですよね😓

退会ユーザー

そのお友達が素直におめでとうと言えないのは何か理由があると思いますよ。ただ単に嫌味とかで言ってるんじゃなくて私は友達だからこそ言ってるんじゃないかな?と感じました。言い方がちょっとキツかったのかもしれませんが今まで心配させるような相談などをしてきたんじゃないでしょうか?何も知らないそこそこの友達だったらとりあえずおめでとう〜と言ってると思うので😓

• 11月20日
ぺきにぃ

え〜私はそんな事言われたらいくら仲良くてもその人と距離置きます…むしろそんな事言うのって友達だと思われてないんだなこっちは!って思っちゃいます😔その方は子どもや家庭持ってる方なんですか??仮に持ってたとしてもそんな言い方ないなって思いました💦まさに親しき仲にも礼儀ありですよね!!

あーか

ごめん、そこまでなんで言われないといけないの?
って私なら言っちゃうかもです。。
疎遠になるかもです(´xωx`)

pipi

悲しくなりますね。
無計画でも赤ちゃんを授かったことはおめでたいことだし、
とやかく言われる筋合いはないですよね。
計画的な妊娠だったなら尚更ムカつきますね💦

わたしならその友達には今後授かっても言わないと思います💦

じゅげむ

あいさん、こんにちは。
嫌なご友人ですね。

勝手に人の家の経済事情を想像して、心配を装って嫌なこと言う人、私も出会ったことあります。マウンティングですよね。

私の場合は会社辞めるときに「会社辞めて生活していけないでしょう?」と言われました。

ムカッ!としますが、そんな時は「お金のことは別に大丈夫ですけど?」と微笑んで言ってやりましょう!!

それより、赤ちゃん残念でしたね。今は赤ちゃんがお出かけして、お母さんのお腹から出て行っちゃったけど、また良い時期に帰ってきてくれると私は思います。
お身体お大事に。

イヤイヤママ

余計なお世話かな?
アドバイスをくれてるようで、実は妬みなんじゃあ…。
人は人、自分は自分。
人生は一度限りなので、したいようにしたらいいですよ!

みや

うわー、めんどくさっ、もう話すのやめようって思います。
流産したことをそんな風にいうって軽率です。心身ともに心配するのがお友達なのでは?あと、金金うるさいやつですね。お前に心配される筋合いはないって感じです。

pi

とやかく思うのは人それぞれですが、
あなたに言われなくても分かってる
って感じですよね:;(∩´﹏`∩);:

しかも流産してしまった友達に言う言葉じゃない!
そうとう精神的にきますよね。
あいさん大丈夫ですが?😭

お節介だしお節介にもなってない!
ただの嫌な友達です。
私なら疎遠ですね(´・ω・`)