※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。毎日家事をしているが不安。頸管長が伸びた経験者の対策を知りたい。トコちゃんベルト以外の方法を教えて欲しい。

切迫早産で自宅安静中です。
旦那の仕事の関係で朝ごはん、洗濯は自分でやらないといけない状況です。張ったら少し休んだり横になったりする程度で毎日家事はしています。
頸管長でいつ入院になるのかと毎日不安です。
切迫早産経験の方で少しでも頸管長が伸びた方なにかしていたことはありますか?また短くならないようにしてること教えてください。
(トコちゃんベルトがいいことは知っていますが経済的に買う余裕がないのでできれば他の方法で教えていただきたいです。)

コメント

切迫早産でした😢
とにかく横になる…って感じでした💦
それで頸管長のびましたよ!
でも一度短くなってしまったところまでは、長くなっても動きすぎたりすると簡単にまたすぐ短くなるから気をつけて💦と先生に言われました😢
ご飯、お風呂、トイレ以外はずっと寝たきりでした!
座っててもおりてくるからダメだよ。と注意されました!
ほんとに安静にすることが一番いいのかなと思います😥

yumichi♡3児のおかん♡

1回短くなったら伸びないって言われました💦
先生の測り方で伸びたように見えるそうですが😅
私も今、自宅安静中です💦
赤ちゃんのために安静頑張りましょう~☺

ヨリ

一度短くなると伸びることはないです💦横になって安静にしてると一時的に長さが保たれるだけで、動いたりお腹が張ってる時というのは基本一番短い状態になっちゃってると思った方がいいです。対策としては、寝た状態で頭の枕を外し、腰の下に入れて腰を持ち上げるのも看護師さんに教わりました。頸管に重さがかかりにくくなるのと、張りも軽減するので、横になるときはたまに持ち上げておくのもいいです。長時間やりすぎは疲れるし背骨や腰に負担になるかもなので5分とか10分とか、無理せずやってみてください😊