※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこん
子育て・グッズ

旦那さんの育児参加が少なく、不満があります。自分の時間も欲しいが、赤ちゃんを優先しているのに理解してほしいです。他の方の旦那さんはどうですか?

最近旦那さんの育児に対して不満があります。平日は21時に帰宅なのでほぼ毎日私が子供をお風呂に入れています。帰ってくるなり息子によしよしはしてくれるのですが、ごはんを食べ、食後はお風呂にケータイを持って一時間半身浴、そのままベットに行きまたケータイでYouTubeの続きを見て寝てしまいます。私がその間に家事と寝かしつけをして時間があえば一緒に就寝なんですが、旦那さんは自分のやりたいことばかりしていてなんでもっと育児に参加してくれないのかなと思います。オムツ替えてと言えば替えてくれますが言わないとなにもしてくれません。今日もすごい子供が泣いているのに半身浴と寝る前のYouTubeは欠かさずやってて、さすがに毎日されるといややと怒りました。たしかに毎日仕事でお疲れなのは分かるし、家でのんびりくつろいでほしいのもわかります。だからあえて言わずに黙ってみていました。でもわたしだって半身浴したり自分の時間もほしいけど、赤ちゃん優先で頑張っているのに分かってほしいです。私は求めすぎでしょうか?みなさんの旦那さんはどうですか?

コメント

なつーん

うちと全く同じで思わずコメントしてしまいました!!

男の人は本当に自分の時間大切にしますよね

オリラジのあっちゃんが奥さんに言った言葉本当に素敵だと思いました!
『子育ては24時間子供の命を守る重大な役割を果たしてるのに、誰からも褒められない、がんばりは昇華されない、孤独な仕事だと思う。だから子育ては仕事よりも大変だとおもう。』
これはあっちゃんが奥さんにかけた言葉だそうです。

旦那さんが仕事で忙しいのもわかりますが、私たちの事も労ってほしいですよね。

外で仕事しても休みがあるけれども私達は24時間無休の様なものですよね。

本当にママお疲れ様です

お互い手を抜けるとこは抜いて頑張りましょう

• あやこん

あやこん

なつーんさんもママお疲れ様です🎵素敵な言葉胸に響きました‼そんなこと言ってもらえる奥さんうらやましいです‼
    あまりためすぎず頑張ります🎵ありがとうございます

• 1月17日
ちゃみ

こんばんわ!

すごいわかります(><)!!!
私の旦那もそんなかんじでした……

でもハイハイしだして
パパのとこに行くようになったり
パパっていうようになったりしてから
前よりは育児に参加するようになりましたよ!

お風呂なんていれたことなかったのに
休みの日はおれがいれる!!っていったり……(笑)

やっとパパも育ってきたってかんじです(笑)

自分の時間がほしい

これってきっとみんなおもってます!
でもそれを我慢して子育てできるのって
きっと女の人だけなんだろうなって思って
旦那には求めすぎないようにしました!!
だって求めるとイライラするしストレスたまるし!!

子供が喋るようになったり
色々お出かけできるようになったら
パパにいろいろつれてってもらって
その時は私がすきなことやろーって
その日を夢見て今は我慢です(笑)

赤ちゃん期間てほんっとーに短いし
その期間をイライラして過ごすのって
もったいないなーって今おもいます!
独り占めできてるー💓って思ってみましょう(´∀`)

でも無理は良くないので
家事サボるとかしましょーね(^ω^)

• あやこん

あやこん

たみれすさん尊敬します!!その考えになるのがすばらしい。わたしも
    たみれすさんみたいな広い心のママになりたいです。たしかに今しかないこの大切な時期をいらいらしていたらもったいないです。考え方次第ですね✨赤ちゃんが大きくなって父親の自覚を持ってくれるのを待ちたいと思います

• 1月17日
  • ちゃみ

ちゃみ

私も今だから思えることです(><)!
    そのくらいの時は私もイライラしたり不安になったり泣いたり……(笑)

女の人は10ヶ月ちょいの妊娠中にママになれるけど旦那たちは産まれてから10ヶ月ちょいしないとパパになりきれないのかもしれませんね💧

あせらずゆっくり
    子育てと父親育て
    お互いがんばりましょうね♪

• 1月17日
あーちゃん

全く一緒です!
平日は疲れて帰ってきて、自分の時間も大事だけど、ケータイやYouTubeは子どもが寝てからにしてと毎回言っています(>_<)
最近は子どもと遊べるようになってきたので多少は遊んだりしてくれるようになりましたが、相変わらずケータイやYouTubeばっかりです(´・_・`)
私もまだ働いてないので、中々言いずらく黙っていたのですがストレス溜まる一方だしイライラしてるのもなんで?みたいな感じで全然分かってなかったので、言うようにしました!

• あやこん

あやこん

赤ちゃんが大きくなってきたら変わるかなぁって期待もありますが、このままだと心がおちつかないので少しだけ話し合ってみようと思います

• 1月17日
ひろみ

もぅ少し声だけでも掛けて欲しいですね♪
でもあやこんさん溜めないで遠回しに言って下さい。
爆発しちゃいますよ?
子供と旦那はあやこんさんがしつちけるのです
少しずつ旦那さんを手のひらで上手くころがして♡

• あやこん

あやこん

ありがとうございます🎵だいぶストレスがたまってしまったのではかせてもらいました。怒るのではなく自分の気持ちをまずちゃんと伝えようと思います

• 1月17日
yrayra

うちも基本そんな感じです!
たまにはやーくかえってきたときは、お風呂入れてくれますが、それ以外は全部あたしです💪✨
帰ってきた時には子供は寝てることも多いですし!
休みの日もとりあえずゆえばやってくれるので、なんとも思ってません\( •̀ω•́ )/
ゆえばやってくれるからやってほしいことだけ言おうーと思ってお願いしてます!
あたしは最初から何も求めてません(笑)

• あやこん

あやこん

求めないのが一番楽ですよね!yrayraさんすごいです‼尊敬します😭✨
    わたしも大人の対応したい。

• 1月17日
かな0725

男ってそういうもんだよねー!ウチは、ケータイゲームだし。風呂なんか2時間以上、しかも1日2回。
あんまりキレると、お風呂とかトイレでケータイ手放したとき、隠して知らんぷりしてます❗

• あやこん

あやこん

男の人はそうゆう生き物みたいですね笑
    ケータイほんと壊してしまいたくなります笑

• 1月17日
ベビコ77

求め過ぎではないと思います。
私はいつも その時間子供に使って!っていって怒ってます
そうでないと子供が父親っていう認識わかないですからね

ただお風呂は入れたがるので毎日pm10時コースです やってくれるの良いんだか何だか 微妙です

• あやこん

あやこん

たしかに!!まだ父親の自覚も少ないのかも。もっと子供がハイハイするようになったら変わるかなぁって期待してます

• 1月17日
sakusachi

確かに見方によってはやりたい事して!って感じですが、仕事という役目は果たしてるので私は大抵の事は目を瞑ってます。旦那のリラックスタイムを奪ってしまったら2人して疲れが溜まりイライラしそうで。休みの日には出来る事を手伝ってもらう、これだけで有難いなぁと思います(^^)

きーーたんママ☺︎

ママ友の間で、そんな話になった時、先輩ママが「旦那を新人バイトだと思って見てるとイライラしないで気が楽になるよ」と言ってました。
無性に腹が立つ時はそう思うようにしています。笑

あおひと

私の主人も帰宅が遅く、休みの日も仕事入ったり、出張でいなかったりと、ほぼ私が育児している状況です(´・_・`)
初めての育児なので、一人で辛い時ありますよね。。

私は、主人が「子どもがいる実感がない」と正直に言っていたこともあって、オムツ替え、抱っこ等、息子と触れ合える部分をお願いするようにしています。
あとは、私も大変なんだよー、ということを分かってもらえるよう今日一日のことを伝えたり、、、。
あきらかに疲労感だしたり、、、。

あやこんさんは求めすぎじゃないですよ!
あやこんさんの気持ちも正直に伝えるべきです*\(^o^)/*
2人の子ども!は、2人で育てる!ということを理解してもらえるといいですね!

あまり無理なさらずに、子育て、パパ育て、お互い楽しみましょうね(*^_^*)

もんもん

うちは…
やってくれる方です(・・;)))
5時に仕事が終わって5時半には帰ってきます😊
ご飯作ってる間子どもを見ててくれて
8時になったら一緒にお風呂に入れます‼
洗うのを任せるのは恐いので
私がしますが…💦
お風呂あげて授乳したら
パパに預けて寝かしつけてもらいます~🙌
と言っても転がしておくと寝てくれるので
そばで携帯ゲームしてますけど…笑
ゆっくりつかっておいで~と
長風呂させてくれます(._.)
観たいテレビがあっても我慢して寝室に居てくれます😊
休日は家事してる間見ててくれたり
泣き止まないときは
抱っこ紐でお散歩に連れ出してくれたり
見とくしたまには買い物でもしといで~!って
リフレッシュさせてくれます😢
協力してくれるから
育児楽しくて仕方ないです‼
正直協力してくれないと
疲れはてる自信しかないです…😢

可愛くてもずーーーっと一緒は疲れるときありますよね…💦

spehc

うちは夜勤があったり残業があったりで子どもと接する時間がないくらいお仕事頑張ってくれてます。休みや仕事終わりはなるべく自分の時間ではねをのばして休憩してほしいと思ってます。自分も臨月までギリギリ仕事をしていたこともあって仕事の大変さやきつさは十分理解してるつもりです。

ですが、旦那は1ヶ月すぎたあたりから積極的に子育てに参加してくれるようになりました!

おそらく理由は、子どもが自分があやすと笑ってくれたり声をだしてくれるようになりかわいくてたまらないのだと思います。あとは、私自身も「パパだとなんでそんなに笑うのー?!」や「私の寝かしつけよりはやく寝ちゃうね」など子どもが私より旦那になついているという言葉を伝えています。あとは仕事中に子どもの動画や写真を送ったり成長した姿は共有できるようにしてますよ(^^)
一緒に過ごす時間が少ない分おむつの替えやお風呂も毎日してないと最初はうまくできるか不安だったり自分だと泣かれるかもという気持ちがあると思います。それにかえるタイミングも言わないとわからなかったりするので、子どもを通して言ってかえてもらえばそのうちなれて自分からでもちゃちゃっとかえてくれるようになったので最初は教えてあげたらどうでしょうか?うちもママもパパもまだまだ新米であれこれ相談しながらやってます。
あまり一人でため込まず、二人で協力できることを願ってます!
あやこんさんも無理せず頑張ってくださいねっっ(。>д<)
せめて半身浴の時間をもう少し短めになってくれるといーですねっっ(..)

まみゅ2

私は旦那には期待してません^^;
だから自分から進んでやってくれた時は凄い嬉しい(笑)
あれやって〜と言えばやってくれるならまだマシですよ^^;

何もしない人は本当に無関心ですから^^;

期待しないのが1番です(笑)