※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリカン
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに悩んでいます。親と一緒に寝ることで疲れてしまい、子供たちがすんなり寝てくれないです。寝る場所でケンカも起きています。どうしたらいいでしょうか?

子供の寝かしつけどうしてますか?
里帰り出産で子供二人も一緒に実家に来ています。
私の親が11時頃にしか寝ないので子供達も一緒になって起きています😥
私は9時過ぎ頃に三番目の子と一緒に寝床に行くので真ん中の子もついて来るのは来るのですが、隣がリビングで声が聞こえたりして行ったり来たりして、しまいには怒られてから寝るような感じで、こっちまで疲れます😢
どうしたら、怒らずすんなりと寝てくれるのでしょうか?
後、上と真ん中か私の横で寝るの取り合いでケンカします⤵

コメント

よりみち

こんばんは!

私は、里帰りしていないのでわかりませんが…

新生児の時は、まだ時間の感覚がないので適当にやっていました(^_^;)

でも下の子が離乳食が始まり、一日のサイクルが出来たときに子供たちにあった寝方を考えました✨

きっとその家庭にあった寝かし方、時間…

上の子へのフォロー、試行錯誤して今に至ります(^-^)

三人の子育ては、本当に大変です。

頑張ってください(^-^)v

  • ユリカン

    ユリカン

    試行錯誤なんですね😅自宅に帰ったら頑張って探してみます💨ありがとうございます❗

    • 1月17日
まりぃまりぃ

毎日お疲れ様です~。
私も里帰りしてました。夏休みや冬休みで帰っても毎回夜更かしコースになります(笑)
3人目出産後は、赤ちゃんにオムツかえて、おっぱいあげて寝る支度出来たら、両親によろしくーって預けて、上の二人を寝かしつけてました。二人の間に挟まれて幸せ~って言いながら本を読んだりしてました(笑)(笑)
赤ちゃんせっかく寝かせても上の二人が隣で騒ぐと起きることもあるので、上の子たちを静かにしなさいって怒らなくていいような環境を心がけました。ママも子どもたちもストレスなく過ごせたらいいんですけど、なんせ3人はあり得ない忙しさですよね(笑)(笑)

  • ユリカン

    ユリカン

    二人と3人って本当違いますよね😥1番下はまだわからないからまりぃまりぃさんのやり方はイイですね!
    それが出来るよう心がけて見ます!
    ありがとうございます❗

    • 1月17日
  • まりぃまりぃ

    まりぃまりぃ

    ほんと、2人と3人って忙しさが違いますよね(^-^;
    お互いに家族が楽しく過ごせるように手抜きしながら乗り越えましょう(笑)(笑)

    • 1月17日
  • ユリカン

    ユリカン

    手抜きが大事ですよね😁楽しく乗り越えたいと思います‼

    • 1月17日
か~チャン

うちも実家で里帰りの時そおてした(^-^ゞ

2階で寝てたのですが、お茶飲むとかオシッコとかで下へ降りてなかなか上がってこない、私が怒ってしかたなく寝るが続いてましたね~💦💦

3番目を先に上げて寝かしてから、二人を迎えに行く!
で上と真ん中の子達の、間で寝る!
二人が寝たら下の子の隣で寝る!

スムーズにいく時はこんな感じでしたけど、下がなかなか寝なかったりするとうまくいかないですね~💦💦

上と真ん中のどっちが私の隣で寝るかはいまだにケンカしてます( ̄▽ ̄;)
1日交代にしてます!

  • ユリカン

    ユリカン

    やっぱりそーなんですね😅下を寝かしつけないことには上達を寝かせるのって難しいですね😥真ん中の子はやっと2才になったはかりなので、交代やら順番ってのがまだ少しわからないみたいで困り者です。
    どうにか見つけてみます。ありがとうございました。

    • 1月17日