※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイナ
子育て・グッズ

乳首に白斑ができて痛いです。葛根湯は授乳中に飲まない方が良いと薬局で言われました。病院受診が良いでしょうか?治療方法を教えてください。

生後4ヶ月の息子を完母で育てています。

3日くらい前か「授乳中痛いなぁ」と思っていたら、乳首に白斑ができていました😭
左だけですが結構痛いです。
ネットで調べたら葛根湯が良いと書いてありましたが、今日薬局で聞いたら「市販の葛根湯は授乳中に飲まない方が良い」と言われてしまいました。

やっぱり病院を受診した方が良いでしょうか?
何か治す方法があれば教えてください😭

コメント

みゆ

ランシーノを毎回授乳後ぬって
ひたすら咥えさせました😂
痛くても我慢してやってたら
いつの間にかなくなりました💗
ランシーノおすすめです♪

• ダイナ

ダイナ

ランシーノ?初めて聞きました!
    薬局に売ってるんですか?

• 11月20日
  • みゆ

みゆ

わたしは、病院の自販機でかって、なくなってからはネット、楽天で買いました💗

• 11月21日
もも

白斑は吸ってもらうことです💦
痛いけど💦
しこりなどで炎症起こしかけてたら、葛根湯(市販)飲むといいです。
甘い物とかでおっぱいがドロドロになって詰まるので、水分もたくさんとったがいいです。
しこりが出来て、赤くなったり痛みが出たり発熱すると乳腺炎になりかけてますので、早めの母乳外来にいかないと、危険です💦

ロキソニンはロキソニンSはOKですが、ロキソニンプレミアムはカフェインや他の鎮痛薬なども入ってるので飲まない方がいいですよ。

私もシュークリームなど食べるとすぐ、白斑から詰まっておっぱいトラプルよく起こすので、毎月助産院通ってます!
セルフマッサージなども教えてくれるので、いいですよ❤

• ダイナ

ダイナ

詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    やっぱり痛いの我慢して吸ってもらうしかないんですね😭
    水分もたくさんとります!

• 11月20日
  • もも

もも

グッドアンサーありがとうございます!
    吸ってもらってると、いつの間にか無くなってます!
    私は月イチトラブル起こすので、娘に治療してもらってばっかりですよ❤

しこりが出来たら、しこりの場所に子供の下唇が当たる体位で吸ってもらうのが、治りの早いコツです!

場所によっては、シンドいですが、子供をあおむけして自分は四つん這いで吸ってもらったりします💦

風邪をひいたりすると、白斑からのトラプルも多いみたいなので、これから気をつけていきましょうね💦

• 11月21日
  • ダイナ

ダイナ

そうなんですね!
    全然知りませんでした✨
    授乳も工夫されているんですね😊
    痛いけど息子に頑張って飲んでもらいます💦
    ありがとうございました❤️

• 11月21日
ユーリ

私もこの間できたとき、一時間おきに吸ってもらいました😅
しつこく咥えさせたら半日ほどで治り、詰まっていたゴリゴリの所も解消されましたよ👍

• ダイナ

ダイナ

1時間おき‼️💦
    明日頑張ります😵

• 11月20日
ポコママ

痛いですよね😣以前なった時にネットで調べるとピンセットでつまんでニキビのようにつぶせると言うコメントとかがあったので、私は自分でつぶしました😓荒業と言うかその時はオッパイが出なくなることの方がマズイと思って触ってたら袋が破けて開通しました。その後は授乳後にプロペトを塗ってラップをして治しました。
参考にならない治し方ですが…。葛根湯も私は市販品を飲んでます(^^)はやく治りますよおに✨

• ダイナ

ダイナ

葛根湯大丈夫なんですね!
    潰すのも痛そうです😭

• 11月20日
🐻

私は薬剤師に、市販の葛根湯飲んで平気と言われて普通に飲んでます💡
薬剤師さんによるんですかね🤔
医師と薬剤師にも、ロキソニンも市販のでいいと言われました✨

• ダイナ

ダイナ

そうなんですか!?
    じゃあ、葛根湯飲みたいです😵
    ロキソニンもOKなんですね✨

• 11月20日
  • 🐻

🐻

ちなみにその薬剤師さんも授乳中に市販の葛根湯飲んだと言ってました😊

すみません、私白斑は出来たことなくて乳腺炎のことを話してました💦
    ごめんなさい💦

• 11月20日
  • ダイナ

ダイナ

いえ!
    ありがとうございます😊

• 11月20日
(๑╹ω╹๑ )

白斑痛いですよね…
葛根湯は初期の乳腺炎に効果がありますよね。白斑の他にしこりがあるなど他の症状があったら乳腺炎なりかけですので飲んだほうがいいと思います。白斑ができると乳腺炎になりやすくなるので…
白斑がニキビのようになっているうちは中の白い芯みたいなのが出るようにいっぱい吸わせたり、針を刺したりしますよね。
私の場合は針を刺したら逆に傷になってしまい…白斑のところがカサブタになり治るのに1ヶ月ほどかかりました…。ただ針を刺してうまく治った人も多いのできっと人によるんだと思います。
私のおすすめは白斑のうちに母乳外来に行きマッサージでつまってる乳腺を刺激してもらってそのあと赤ちゃんにいっぱい吸ってもらうのがいいと思います。母乳外来でも助産院ではなく産婦人科に行けば痛み止めも処方してくれますよ。なるべく早く治るよう祈っています🙏

• ダイナ

ダイナ

ありがとうございます❣️
    白斑痛いです😭
    産婦人科に母乳外来があるので行ってみます✨

• 11月21日